SSブログ

畑日誌6385ー実梅の花 [日記・雜感]

1月16日(火)
晴れ、11度。
朝と昼、焼き芋とうどん。変わらず。
無題88.jpg
0.jpg
夕飯、揚げたて天ぷら。いろいろです、揚げたてが一番。焼き芋とテンプラの器、妻作。
無題9.jpg
畑は玉ねぎの草取+鶏糞入れと竹伐り。竹伐りは当初思っていたのより2倍は奥まで進んでいます。がんばれば畑の外れまで行くかも?⁂竹の生えているのが減反(実は耕作放棄)の田圃。
DSCN0027.jpg
小蕪、少し小さいけれど、初収穫。葉っぱも煮つけでおいしい。
DSCN0030.jpg
晩白柚。1つ落下していました。今までは年末「ちぎり」、囲って成熟させていましたが、温暖化で「寒」もきつくないので、色がきれいにつくまでならせてみます。
無題8.jpg
2ニャン、尻尾芸、絶妙。
無題3.jpg
実梅に花がちらりと咲きました。
実梅の花2024.jpg
夕焼けがきれいでした。
夕焼け2024.1.16.jpg
★今日の川柳
 水もありうどんも食えて何をか言わん
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー1月「陶器と竹細工展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(71)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 23

ma2ma2

東京は最高気温が7度で北風の強い寒い日でした。
梅も咲き出したのですね。
by ma2ma2 (2024-01-16 19:01) 

なんてん

早くも梅ですね。うちはまだ一輪も開花していません。
猫相変わらずですね。
by なんてん (2024-01-16 19:37) 

mm

こんばんは^^
お芋買ってきました。明日は焼き芋作るつもり^^
蕪が美味しそうですね。葉も栄養があって良いですしね。
そろそろ梅の季節、早いですね。きっとあっという間にまた12月(ちょっと行き過ぎか)(^^ゞ
by mm (2024-01-16 19:49) 

Boss365

こんにちは。
「竹の生えているのが減反」なる程です。
破竹の勢いで再生!!踏ん張って下さい!!
ところで、2ニャンズの尻尾芸ですが・・・
今日は密着度が高いですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-16 20:28) 

kiyotan

2ニャン ピッタンコにくっついてすごい技
毎日の食事 素朴でいいな
天ぷらが揚げたて 美味しそう 理想の生活ですね
by kiyotan (2024-01-16 20:43) 

斗夢

平々凡々が一番幸せと思っています。
by 斗夢 (2024-01-16 20:44) 

mutumin

夕日本当に綺麗ですね。ずっと見た事ないです。
今日も吹雪。。。明日はプラス温度らしいので、楽しみにしているんです。吹雪は心が萎えますからね!
by mutumin (2024-01-16 20:48) 

テリー

夕陽が綺麗ですね。
2にゃん、すっかりなつきましたね。
by テリー (2024-01-16 21:34) 

snow

天ぷらたまらんですね
ひとりで全部食べる自信あります(笑)
燃えるような夕焼けすごい(^^)/
by snow (2024-01-16 21:39) 

ゆうみ

今日は真冬日でした。
梅の花が咲いてる
もう少しふんばれば 春がくるね

by ゆうみ (2024-01-16 22:52) 

みうさぎ

もう梅かぁ〜2にゃんなんて仲良しなのぉー

by みうさぎ (2024-01-17 07:06) 

tarou

梅やスイセンの花が咲き始めましたね(^^♪

by tarou (2024-01-17 07:27) 

kazukun2626

何時もながら2ニャン
仲良しですね~
by kazukun2626 (2024-01-17 07:50) 

もーもー

梅が咲きだしているんですね
こちらは  いよいよ  寒さが  大寒です
雪が降らない事を願うばかりです
by もーもー (2024-01-17 08:01) 

うつぼ

カブの葉っぱ、美味しそう。
私は刻んでじゃこと炒めて食べるのが好きです。(^-^)
by うつぼ (2024-01-17 08:24) 

mitu

晩白柚、初めて見た時には大きさにビックリしたものです
厚めの皮をむいた中身の大きさは大きなグレープフルーツぐらい
サッパリしていて美味しいお味一つ食べるとお腹いっぱいに^^
by mitu (2024-01-17 08:55) 

Take-Zee

おはようございます!
ああ~!!

天ぷらが食べたくなりました、しばらく
油汚れしたくないので遠ざかっていました (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-17 09:25) 

やおかずみ

毎食、地産地消の新鮮な食材でのお食事羨ましいです。。
by やおかずみ (2024-01-17 11:21) 

とし@黒猫

夕焼けは、井戸が南になるほど赤くきれいです。
畑があると、野菜を買うことがなくて、
新鮮なものが食べられて良いですね。
by とし@黒猫 (2024-01-17 12:25) 

JUNKO

こんなに仲良しの2ニャンっているのでしょうか。可愛すぎますね。早くも梅の花ですか。此方は雪の花が咲いています。綺麗な夕焼け見事ですね。
by JUNKO (2024-01-17 14:40) 

ヤッペママ

こんなに仲良しニャンズ微笑ましい。
蕪は煮ても焼いても生でも美味しいですね。
by ヤッペママ (2024-01-17 16:30) 

馬場

竹藪の所にある木は、藤の木ですか? いい感じですね。
カブの葉っぱ煮、大好きです。(⌒∇⌒)
by 馬場 (2024-01-17 16:37) 

リュカ

天ぷらは家で作らないので
滅多に食べられないのです〜
美味しそう!
by リュカ (2024-01-17 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント