SSブログ

畑日誌6384ー尻尾芸 [日記・雜感]

1月15日(月)

晴れ、12度。

鏡開きのぜんざい、やっと食べました。朝なので焼き芋とセット。焼き芋、たべたのは1個です。

ぜんざいの小豆は畑で作ったものです。美味しかったなぁ。器妻作。

ぜんざいと焼き芋.jpg

畑は妻と2人。タマネギの草を取って鶏糞入れています。

DSCN9993.jpg

私は剪定(杏・レモン・ブルーベリー・サクランボ)・竹伐りでした。

DSCN9999.jpg

レモン初収穫。娘のお菓子材料になります。

レモン2024.jpg

2ニャン。こうなると「尻尾芸」ですな。

無題4.jpg

海岸、風がありました。

DSCN0001.jpg

夕日。

DSCN0012.jpg

娘作「焼き芋タルト」。

20240114_2076502.jpg

⁂土曜の畑日誌6382は手違いで削除してしまいました。コメント・ナイス頂いた皆さんには申し訳なし。

th.jpg

★今日の川柳

 2人抜かれ1人を抜いて今日の始まり
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー1月「陶器と竹細工展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(84)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 27

ma2ma2

レモン初収穫だったのですね。
お菓子に使われるのですね。
by ma2ma2 (2024-01-15 19:02) 

mm

こんばんは^^
鏡開き、わたくしもお善哉作りました。もっともお餅は鏡餅ではないのですが(ー。ー
猫ちゃん、尻尾を除いてシンクロしてますねぇ~(^ー^
by mm (2024-01-15 19:26) 

johncomeback

今日の仙台(宮城県)は強風が吹き荒れていました。
by johncomeback (2024-01-15 19:28) 

Boss365

こんにちは。
ぜんざいですが、自家栽培の小豆と奥様作の器でニャイスです!!
また、餅米作ればパーフェクトですね。
2ニャンズの「尻尾芸」(爆)・・・
今日も旦那?を尻に敷いている感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-15 19:53) 

うつぼ

尻尾芸、確かに言い得て妙ですね。
最近、夏炉冬扇さんの記事を観るとき2にゃんずの尻尾を真っ先に
探してしまう自分がいます。(笑)
by うつぼ (2024-01-15 19:58) 

mutumin

暖かいですね。こちらは吹雪の真冬日。さすがに最高気温がマイナスだと寒過ぎる。散歩のまりんが可哀そうでした。
レモン植えられていいな!こちらは育たないからなぁ~
by mutumin (2024-01-15 20:27) 

kazukun2626

奇麗なレモンが収穫
できましたね~
by kazukun2626 (2024-01-15 20:38) 

なんてん

玉ねぎに鶏糞、私も入れなければなりません。このところ寒いので畑仕事をサボっています。
猫ちゃん、相変わらず。レモンが綺麗ですね。
by なんてん (2024-01-15 20:47) 

snow

新鮮な豆で作ったぜんざい最高でしょうね
僕は今日イオンで北海道産の小豆でできた餡子溶かして
ぜんざいにしました(^^ゞ
by snow (2024-01-15 21:24) 

ロコときどきキナコ

自家製レモン☆イイですね!
何時も美味しそうなスイーツ~♪
いただきたいデス・(´艸`*)
by ロコときどきキナコ (2024-01-15 22:07) 

kiyotan

レモンも栽培しているんですね
元気な形と色 してますね
by kiyotan (2024-01-15 22:40) 

ゆうみ

善哉に目が吸い込まれました。
奥さんお手製の器に 大好物の善哉
幸せ満載ですね
by ゆうみ (2024-01-15 23:01) 

skeptics

おイモいっぱいありますね。
by skeptics (2024-01-15 23:58) 

テリー

2にゃんのしっぽ芸、うまくなってきましたね。
by テリー (2024-01-15 23:59) 

向日葵

16日迄「一人」なので、主人が帰京したら遅い鏡開きを
しようと思っています。
七草も鏡開きも、母が施設に入ってからやっていません。。
by 向日葵 (2024-01-16 02:31) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター(チューリップ)に
コメントを有難うございました。
チューリップの開花が楽しみですね(^^♪
海は散歩でしたか?
by tarou (2024-01-16 06:35) 

kuwachan

小豆から育てておぜんざいは素晴らしいですね!
それは美味しいハズです。
器も素敵ですね^^
by kuwachan (2024-01-16 07:10) 

斗夢

2ニャンの尻尾はどんな意味があるんでしょう?不思議です。
by 斗夢 (2024-01-16 07:19) 

Take-Zee

おはようございます!
いつ見ても仲良しニャンですね・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2024-01-16 08:45) 

お散歩爺

焼き芋まだ食べてません、スーパーでは中程度で500円です。
焼き芋タルトが美味しそう、娘さんはプロになれますね。
by お散歩爺 (2024-01-16 08:47) 

wildboar

今年の鏡開き雑煮にしました。
by wildboar (2024-01-16 11:29) 

とし@黒猫

冬は焼き芋が安くて美味しいですね。
お昼に食べると、1食助かります。
by とし@黒猫 (2024-01-16 12:05) 

JUNKO

レモンきれいに実りましたね。どんなお菓子に使われるのでしょう。沢山の種類に使われそうですね。
by JUNKO (2024-01-16 12:27) 

みぃにゃん

キレイなレモン!!どんなお菓子になるか楽しみです
by みぃにゃん (2024-01-16 13:13) 

mayu

今日も、2にゃん、くっついた姿が絵になりますね(*'▽')
ずっとこうしていられますように!!!
by mayu (2024-01-16 13:40) 

リュカ

尻尾芸、まさに!!!
そして仲良しなのがなお良いですよね^^
by リュカ (2024-01-16 14:27) 

ヤッペママ

美味しそうなレモン。
大間違いの剪定をしていました。
by ヤッペママ (2024-01-16 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント