SSブログ

畑日誌6388ー竜頭蛇尾 [日記・雜感]

1月19日(金)
曇り、12度。
今朝は妻作のパン(メロンパン)とサツマイモ、リンゴ。2人分、歳を取ったら仲良しが一番。
無題3.jpg
一方、畑の2ニャン。「ボーとしてたらいかんよ」。
無題.jpg
私は竹伐り前進、妻はキャベツ・ソラマメの手入れなど。
竹伐り1.19.jpg
梅の花、数を増しています。
無題6.jpg
晩白柚を4つ取りました。
晩白柚2024.jpg
ぎゃらりぃの竹細工展示。追加が来ました。
竹細工津屋崎同好会.jpg
お弁当入れかな。
竹細工弁当入れ.jpg
借りて来ました。読みたかった本。滝田ゆう『昭和ながれ唄』。
001.jpg
★今日の川柳
 竜頭蛇尾の見本天下に示しけり
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー1月「陶器と竹細工展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(81)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 26

mutumin

夏炉冬扇さんは読書家ですね。
ネットの物は読むけど、本はほとんど見ないから、尊敬します。
by mutumin (2024-01-19 19:05) 

ma2ma2

メロンパンも作っちゃうのですね!
凄いです。
by ma2ma2 (2024-01-19 19:06) 

なんてん

朝食の変化、奥様のご努力、敬意
by なんてん (2024-01-19 19:24) 

mm

こんばんは^^
竹細工、美しい作品ですねぇ~
お手製なのかしら。お上手だこと!
by mm (2024-01-19 19:29) 

せつこ

今晩は~~
歳を取ったら仲良しが1番ですか……反省してます。
猫ちゃんも仲良しですね、見習わなくちゃ!
竹細工、綺麗に作りますね、素敵な作品です。
by せつこ (2024-01-19 19:38) 

johncomeback

>歳を取ったら仲良しが一番
 ホントにそう思いますが、今日ケンカしちゃいました。
by johncomeback (2024-01-19 19:41) 

Boss365

こんにちは。
「ボーとしてたらいかよ」(爆)確かに白ニャンズは惚け顔で・・・
ニャイスアテレコです。
また「メシを食べに行くぞ!」の縞茶ニャンズです!!
竹細工は工芸品ですが、機能美ある芸術品ですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-01-19 19:47) 

Baldhead1010

竹細工のできる人がいなくなりました。
by Baldhead1010 (2024-01-19 20:23) 

ゆうみ

お料理が上手な人 素晴らしい。
メロンパン お店で買うものと思ってました。
にゃんこが離れてる
ちとおったまげです。
by ゆうみ (2024-01-19 22:10) 

kuwachan

竹材細工、手が込んでいる作品ですね。
素敵です。

by kuwachan (2024-01-19 22:22) 

テリー

メロンパン美味しそうです。
2にゃん、いつもとは違う雰囲気。
by テリー (2024-01-19 23:39) 

とし@黒猫

パンがある日は、サツマイモ少なめですね。
by とし@黒猫 (2024-01-20 00:28) 

斗夢

レッドカードどころかイエロカードにもなりませんね。
きょうはこれでオシマイまた明日・・・また集まるんでしょうね。
by 斗夢 (2024-01-20 06:00) 

うつぼ

今日もいい尻尾ぶりですね。(^-^)
真冬の中でも春が近いことを感じられるようになってきましたね。
by うつぼ (2024-01-20 06:24) 

yoko-minato

おはようございます。
ずっとともに暮らしてきたのですもの
大切な人ですよね。
竹細工・・・いいですね~!!
我が家は木や竹、つる性の籠などが
大好きで色々あります。

by yoko-minato (2024-01-20 06:55) 

tarou

お早うございます、波と戯れる(一色海岸)に
コメントを有難うございました。
天気が良かったので、春のようでした。
竹の伐採大変ですね、お疲れ様です。
by tarou (2024-01-20 07:54) 

mayu

アップで登場の2にゃん
毛の色も似てますね。
やっぱり親子かなぁ
by mayu (2024-01-20 08:29) 

もーもー

夫婦仲良く  一番ですね
梅の香りが  漂ってきそうです
by もーもー (2024-01-20 08:30) 

kazukun2626

夫婦仲良し、良い言葉です
ニャンコも仲良しですね~
by kazukun2626 (2024-01-20 08:33) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらは雪が降る予報ですが・・
まず降らないでしょう!!

by Take-Zee (2024-01-20 08:58) 

リュカ

人間も猫もなかよしが1番^^
うちの2ニャンは仲良しじゃないけど><
by リュカ (2024-01-20 11:35) 

wildboar

竹細工もすっかりお目にかかることがなくなっています。
by wildboar (2024-01-20 13:36) 

ムサシママ

メロンパンとリンゴがニコニコで仲良し
猫ちゃんもニコでくっついてる
竹細工が素敵ですね
こういうの大好きです(^^♪
by ムサシママ (2024-01-20 15:24) 

馬場

ご夫婦も(=^・^=)ちゃんも仲良し、最高ですね。
毎朝食、美味しそう~(^▽^)/
by 馬場 (2024-01-20 15:42) 

kiyotan

白梅とっても綺麗ですね
晩白柚 美味しいんですよね
九州のですね
by kiyotan (2024-01-20 17:52) 

やおかずみ

朝食お二人で仲良くメロンパンいいですね・・・。
by やおかずみ (2024-01-20 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント