SSブログ

畑日誌6391-いなりあげもち [日記・雜感]

1月22日(月)

雨から曇。8度、寒くなりました。柿の木も寒い。

DSCN0152.jpg

先日「いなりあげもち」(「もち吉」の新商品)というのを頂いたので、

61MBl91iAzL._AC_SL1500_.jpg

朝食はそれにしてみました(2人分)。レンジでチンです。バナナ付。

無題6.jpg

一方2ニャンは雨の中、ビームで走って来ましたが、

無題1.jpg

「寒いねぇ~うーん寒い」でした。

DSCN0163.jpg

娘のワンを連れていった海辺も寒さ+強い風。

DSCN0168.jpg

ぎゃらりぃの竹細工展示で「家にもそんなのあったような」と探してみると(もの探しは妻のお得意)、出てきました。おにぎり用の竹の入れ物と木組の弁当箱(2段物)、新品。何か中に置いて飾れそう…かな。

無題.jpg

夕飯は「すき焼き」。家は只今4人家族。

無題0.jpg

★今日の川柳

 川柳の1句着替えの間に消える
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー1月「陶器と竹細工展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(76)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 21

なんてん

稲荷揚げ餅、美味しそうなお餅ですね。
うちは昨日すき焼きでした。
by なんてん (2024-01-22 19:28) 

ma2ma2

稲荷揚げ餅って知らないです。
稲荷を上げてあるのかな?
by ma2ma2 (2024-01-22 19:31) 

kazukun2626

稲荷揚げ餅美味しそう~
もち吉、あの煎餅のもち吉かな?

by kazukun2626 (2024-01-22 19:32) 

mutumin

息子さんが帰って来ているのですか?家の2倍だ!会話がはずみますね!
by mutumin (2024-01-22 19:46) 

ritton2

凄い寒波が来てますね@@
明日は大雪にならないことを祈ります。
by ritton2 (2024-01-22 19:49) 

Boss365

こんにちは。
「いなりあげもち」食べた事ありそうで、無いです!!
何となく「もち巾着」な仕様?おでんの具材に良さそうです。
2ニャンズは「押し競饅頭」で温まってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-22 21:40) 

ゆうみ

稲荷揚げ餅に興味ありです。
どんなお味なんだろう?
by ゆうみ (2024-01-22 22:25) 

そら

いなりあげ餅、ものすごく気になってたんです!
ヨドバシで見た時、迷ったんですけど、お財布を出すのが面倒で、買わず。
その後、デパ地下で同じいなりあげ餅が百円以上高くて、結局買わず。
想像以上に美味しそう。次回は見つけたら絶対買います。
by そら (2024-01-22 23:20) 

mm

おはようございます^^
竹細工の入れ物と木組みの入れ物、素敵ですねぇ~
何か入れて良い飾り物になりますよ^^
by mm (2024-01-23 06:32) 

リュカ

2ニャンは食べたあと、くっついて暖を取ったかな^^
by リュカ (2024-01-23 07:23) 

hagemaizo

あれっ、家族が増えましたね、なんだかあったかそう。
by hagemaizo (2024-01-23 07:58) 

うつぼ

今日の川柳、笑ってしまいました。
川柳だけでなく、思いついたことをそのちょっと後に忘れている、
そんなことが多い年頃になりました。(^^;
by うつぼ (2024-01-23 08:06) 

もーもー

昔ながらの竹細工   今は貴重ですが・・・
なかなか  使いこなせませんね・・・
by もーもー (2024-01-23 08:17) 

Take-Zee

おはようございます!
竹の容器、これいいですね~!
おにぎりなど適度に水分が飛んでくれます!

by Take-Zee (2024-01-23 08:22) 

kiyotan

稲荷揚げ餅ですか
甘いのかな 
2ニャンは寒いのね いつもよりもまた一層くっついてますね
by kiyotan (2024-01-23 09:26) 

mayu

寒波がやってくる予報です。2にゃんも、暖かくして過ごしてね(*'▽')
by mayu (2024-01-23 09:54) 

ムサシママ

なんて寂しそうな柿の木でしょう
猫ちゃん達はご飯ご飯!って感じで走ってきたんですね(^^♪
寄木細工のお弁当箱が素敵すぎます
by ムサシママ (2024-01-23 14:45) 

とし@黒猫

すき焼きは、大きなお鍋で、ワイワイつつく
のが、美味しいですよね。
by とし@黒猫 (2024-01-23 15:35) 

やおかずみ

「もち吉」の「いなりあげもち」こちらにも店舗がありますので試したいと思います。
by やおかずみ (2024-01-23 16:52) 

yoko-minato

おにぎり入れ止まる五木の箱
素敵です。
飾るのもいいですが使ったら
楽しそうです。
by yoko-minato (2024-01-23 17:09) 

tarou

いなりあげもち、テレビのコマーシャルでは
良く見ましたが、食べたことは有りません。
寒波が来てます、風邪など引かない様に
気を付けてくださいね。
by tarou (2024-01-24 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント