SSブログ

畑日誌6392-ぶた汁 [日記・雜感]

1月23日(火)
曇り、時折小雪。2度。気温あがらず、強い風もあって寒い1日。
朝食、焼き芋です。2人で、器妻作。
無題.jpg
お昼、こちらも定番でうどん(きつね)。
無題9.jpg
畑、竹伐り継続。
実梅、ここから奥に4本。花がどんどん咲いています。
DSCN0179.jpg
無題6.jpg
DSCN0189.jpg
一番奥の4本目の横迄進みました。4本目は竹で陽がさえぎられて小さい。
DSCN0186.jpg
寒さの中ですが、2ニャン。「聞いてくれる?」「ニャンね」。
無題8.jpg
夕飯で。八宝菜と、
八宝菜.jpg
寒い日はこれです。こちらでは「ぶた汁」と云います。
豚汁.jpg
『もののけ物語』。妖怪ヅイテいます。図書館、蔵書点検でしばらく借れません。
001.jpg
★今日の川柳
 耳垢取り妻もあのころ若かった
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー1月「陶器と竹細工展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(78)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 26

johncomeback

仙台では「トン汁」ですが、
僕の故郷の北海道では「ブタ汁」です。
by johncomeback (2024-01-23 19:30) 

kazukun2626

凄い竹の本数ですね
切りごたえ十分ですね~
当地は豚汁(トン汁)です
by kazukun2626 (2024-01-23 19:38) 

mutumin

青森は豚汁です。
梅、花が咲いて嬉しいですね。
by mutumin (2024-01-23 19:49) 

ma2ma2

九州も色々な所で積雪があるみたいですね。
by ma2ma2 (2024-01-23 20:11) 

Boss365

こんにちは。
2ニャンズ、会話も弾み?寒さを吹き飛ばしている感じです。
「ぶた汁」呼び方が違っても、体が温まる定番料理ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-23 20:33) 

みうさぎ

器シンプルだけど良いですねっ
竹切進みました~2ニャン
なんでこんな仲良しなんでしょう~
by みうさぎ (2024-01-23 20:39) 

acconomugi

朝食にサツマイモが活躍ですね。
先日、近くの八百屋さんに焼き芋を買いに行きました。
1本200円が250円になっていました。
豚汁はとんじるかぶたじるか、このあたりはとんじるかな
私は豚汁の方が好きです。
by acconomugi (2024-01-23 20:41) 

wildboar

うちもこの前八宝菜でした。
by wildboar (2024-01-23 21:37) 

リュカ

もののけ物語、面白そう^^
by リュカ (2024-01-23 21:40) 

ゆうみ

今日もにゃんこは ラブラブね。
竹撮りの私には 竹を伐採している姿も愛おしく思えます。
by ゆうみ (2024-01-23 21:49) 

hagemaizo

2ニャンは福招き猫たちだということもあるかもしれないなんてこと思ったりして。
by hagemaizo (2024-01-23 22:15) 

kiyotan

そちらは寒かったのでしょうね
明日はきっと寒波がこちらに来ると思います
暖かさに慣れると寒さがこたえちゃう

by kiyotan (2024-01-23 22:21) 

とし@黒猫

豚汁に、うどんを入れたら美味しいですよね。
by とし@黒猫 (2024-01-23 23:33) 

yoko-minato

2ニャン・・・本当にそういう会話を
している感じですね。
豚汁をぶた汁というのですね。
我が家も野菜不足を感じると豚汁です。
by yoko-minato (2024-01-24 06:10) 

斗夢

とん汁と云います、小学校の給食で食べた具一杯のとん汁は美味かった。
食材の少ない時期でしたから。
暖かでしたよ、6.9-14.0℃。
by 斗夢 (2024-01-24 07:31) 

mayu

すりすり2にゃん、今日も仲良しで、うれしいな(*^_^*)
by mayu (2024-01-24 08:08) 

うつぼ

関東では「とんじる」ですが、以前京都の食堂で注文したときは
「ぶたじる」でした。
場所によって呼び方が違うのを知るのも楽しそうですね。
by うつぼ (2024-01-24 08:23) 

せつこ

おはようございます^^
働き者ですね、竹切は大変な作業です。
仲の良いニャンコは癒されます。
豚汁は温まって良いね。
by せつこ (2024-01-24 08:45) 

Take-Zee

おはようございます!
横浜の金沢区界隈でも”ぶたじる”でしたが
いまでは”とんじる”に様変わりしてます。

by Take-Zee (2024-01-24 09:42) 

mm

こんにちは^^
お芋、ベニハルカでしたっけ? 昨日売っていたので買ってきました。
八宝菜、豚汁、美味しそうですねぇ~ わたくしはぶた汁、トン汁、どちらも言うみたい(ーー;
by mm (2024-01-24 11:12) 

JUNKO

2ニャン本当に可愛いですね。こんなカップル見たこと無いです。此方も今夜は豚汁がよさそうです。
by JUNKO (2024-01-24 12:12) 

みぃにゃん

冷えますね。雪がちらちらしてきました。にゃんよりそっていますね。兄弟?
by みぃにゃん (2024-01-24 12:14) 

もーもー

こちらでは  じゃがいもは、とん汁
里いもはけんちん汁に なります  あったまりますよね(^^)/
by もーもー (2024-01-24 15:40) 

ヤッペママ

梅がどんどん咲き始め 竹切もドンドン進みますね。
いつも仲良しのニャンズ微笑ましい~
by ヤッペママ (2024-01-24 16:10) 

やおかずみ

竹伐りもう一息の感じですね。寒い中ご苦労様です。
by やおかずみ (2024-01-24 16:59) 

tarou

こちらでは、トン汁ですが九州では
ブタ汁ですか、漢字で書くと同じですね。

by tarou (2024-01-24 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント