SSブログ

畑日誌6394-手あぶり [日記・雜感]

1月25日(木)

晴れ、6度。寒かったデス。

朝食、焼き芋(ベニハルカ)。妻と2人分。

無題.jpg

お昼のウドン(テンプラ)。

テンプラうどん.jpg

畑の2ニャン。「鼻の差」。

無題6.jpg

木曜、妻作「パンの日」。出来立て。

DSCN0214.jpg

DSCN0215.jpg

公民館長から文化祭をするので出展要請がありました。コロナで中断してましたが、4年振りかなぁ。

出展の内いくつかをご紹介。

「手あぶり」。小さな火鉢です。公會堂新築記念(昭和6年10月)のもの。

公会堂新築祈念火鉢.jpg

高村醫院(地元唯一のお医者)のもの。

高村医院火鉢.jpg

産婆試験合格證書(大正13年4月25日)。

産婆試験合格證書フミ.jpg

夕飯は鍋。4人前。

DSCN0220.jpg

今日はぎゃらりぃでした。娘作「紫芋ババロア」。

20240124_2078002.jpg

★今日の川柳 

 忘れ物せぬよう書いたメモ忘れ
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー1月「陶器と竹細工展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(78)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 26

mutumin

寒い日はやっぱり鍋ですね。青森はこの3日間吹雪いています。
by mutumin (2024-01-25 19:28) 

johncomeback

「手あぶり」は素敵だなぁ(^^)
by johncomeback (2024-01-25 19:34) 

mm

こんばんは^^
おうどんがやはり寒い時期とっても美味しそうです!
最後の、川柳、ぷーっと吹き出しました^^ だってわたくし
数週間前、それをやってしまったんですもの(__;
by mm (2024-01-25 19:35) 

wildboar

これからも保存しておくのが大変ですが残しておきたい逸品です。
by wildboar (2024-01-25 19:52) 

ma2ma2

今日は最強寒波で朝はマイナスの気温でした。
昨日は寒かったので牡蠣の土手鍋食べました。
by ma2ma2 (2024-01-25 20:12) 

なんてん

焼き芋、うどんが続きますね。
火鉢がいいですね。
木曜日でした。
by なんてん (2024-01-25 20:39) 

ロコときどきキナコ

φ(..)メモメモと、しょっちゅう忘れてます(^-^;
by ロコときどきキナコ (2024-01-25 20:57) 

mayu

やっぱり、冬は鍋に限りますね(^^)
by mayu (2024-01-25 21:00) 

Boss365

こんにちは。
「鼻の差」(爆)競馬みたいですが・・・
縞茶ニャンズの尻尾のムチが入っている感じで、ニャイスです!!
あと数年で100年になる「手あぶり」大変貴重ですね。
現在も使用されているのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-25 21:03) 

ゆうみ

今朝 真似っこして さつまいも
焼いて食べました。
体がとてもあたたまりました。
by ゆうみ (2024-01-25 22:28) 

とし@黒猫

奥様のパンが、ひとつづつ形が違って、
そこがまた、手作り感で、どんな味かな?
と興味がわきます。
市販のパンだと、スーパーで買えば
味がわかってしまうので、ワクワク感が
ありませんから。
by とし@黒猫 (2024-01-25 23:20) 

斗夢

買い物のメモは書くんですが、ほとんど忘れてメモを持って行きません。
なにを買うか必死に考えます。これは頭の訓練かな^^
by 斗夢 (2024-01-26 04:48) 

リュカ

確かに鼻の差!^^
by リュカ (2024-01-26 08:02) 

お散歩爺

サツマもネコもべったり着いてますね。
火鉢は今時珍しいですね、じつわ我が家にもあるんです。
by お散歩爺 (2024-01-26 08:10) 

うつぼ

うちの母も買い物メモを書いてスーパーについてから持っていくのを忘れて
いたことに気づくことがあるようです。(^^;
by うつぼ (2024-01-26 08:15) 

tarou

お早うございます、城ヶ島公園の水仙にコメントを
有難うございました。
城ヶ島は春が動き出している様でした。
ニヤンズいつも仲良しで、写真を見るだけでも
癒されます。
手あぶり、小さい頃は良く見ました。
by tarou (2024-01-26 08:17) 

kazukun2626

昨日は真似して昼は
うどんにしました。
寒い日は食べたくなりますね
紫芋ババロア美味しそう~
by kazukun2626 (2024-01-26 08:48) 

kiyotan

私の今日の夕食はうどんかな

by kiyotan (2024-01-26 08:56) 

sakamono

このところすごく寒い日が続いていて...温かいうどんが食べたい
と思っていたところでした^^;。
ネコ2匹、並んで歩いて、かわいいですね。
by sakamono (2024-01-26 09:21) 

Take-Zee

おはようございます!
あったかうどん、ふうふでふうふう言いながら
いいですね~!
by Take-Zee (2024-01-26 09:22) 

やおかずみ

貴重な懐かしい展示品ばかりですね。。
by やおかずみ (2024-01-26 12:42) 

okko

川柳が秀逸です。年中、やっています。メモメモッと・・・
by okko (2024-01-26 14:03) 

ヤッペママ

仲良しニャンニャン♪
肩組している風なのかしら?
by ヤッペママ (2024-01-26 16:00) 

yoko-minato

地元唯一ある医院のことは
頂いた出版本に出てきましたよね。
焼き芋、うどんそして夜はなべ物。
体に優しいお食事です。
by yoko-minato (2024-01-26 16:51) 

馬場

手作りパン、いつも美味しそう。昼にコロッケパンでした。
2(=^・^=)仲良しで安心(⌒∇⌒)
by 馬場 (2024-01-26 16:58) 

JUNKO

いつものパン美味しそう、ババロワは毎回食べてみたいです。きょうはうどん買ってきました。いつも美味しそうなので真似をして。
by JUNKO (2024-01-26 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント