SSブログ

畑日記6396-ぬか漬け [日記・雜感]

1月27日(土)

曇り、9度。冷えました。

定番です、朝の焼き芋。蜜が滲んでますね。

無題.jpg

ぎゃらりぃ営業日で、行き道畑2ニャンに餌やり。軽トラの音なし、服装も、靴音も違うので出て来ませんでした。ネコハウスの前で、「餌は欲しいが、イツモノヤツニャン?」。

DSCN0249.jpg

ぎゃらりぃ、部屋は4度でした。

お昼、変わらず「テンプラうどん」。アツアツ。

0.jpg

飾ってます、南天と藪椿。花瓶妻作。

無題9.jpg

おやつ、饅頭を炭火であぶりました。味もですが、匂いがよろしい。
饅頭焼き火鉢.jpg

人参のぬか漬け。器妻作。

無題6.jpg

洗って切るときれい。もちろんおいしい。

無題2.jpg

ネットで購入した簡便な「ぬか床器」(2年程使ってるかなぁ)。冷蔵庫保管・ハンドル付。2日に1度程度回してます。

無題99.jpg

★今日の川柳

 3本の木の妖怪はさてどこに
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー1月「陶器と竹細工展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(79)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 24

johncomeback

僕の今日のランチは「稲庭うどん」でした(^^)
by johncomeback (2024-01-27 19:35) 

ma2ma2

糠漬けは胡瓜の糠漬けを良く食べます。
by ma2ma2 (2024-01-27 19:36) 

mm

こんばんは^^
美味しそうなものが並んでますね。ぬか漬けは栄養満点だし美味しいですよね。
by mm (2024-01-27 19:47) 

なんてん

なんてんと椿、いいですね。器ももちろんいいです。
にんじんの糠漬け、美味しいですね。
by なんてん (2024-01-27 19:53) 

kiyotan

夕食はうどんでした
糠どこ器 便利そう 

by kiyotan (2024-01-27 20:17) 

mutumin

饅頭焼くの良いですね。美味しいに決まってますよ!
by mutumin (2024-01-27 20:57) 

とし@黒猫

焼きいもは、まだまだ寒さが続くので、
熱々を食べると温まりますね。
by とし@黒猫 (2024-01-27 21:23) 

ゆうみ

そうなのよ。
自宅で焼くおまんじゅう こおばしくて
美味しいのよね。

by ゆうみ (2024-01-27 21:34) 

リュカ

さすが外猫ちゃん。警戒心がありますよね〜
by リュカ (2024-01-27 22:46) 

skeptics

丸天ですが、かき揚げですか、さつま揚げですか
by skeptics (2024-01-27 23:30) 

Take-Zee

おはようございます!
人参のお漬物も美味しいですよね!

by Take-Zee (2024-01-28 08:26) 

mayu

猫は飼い主の車やバイクの音を、聞き分けますね。
違うと、反応しません。
by mayu (2024-01-28 08:44) 

kazukun2626

ハンドル月のぬか床容器は
手が汚れないのでグットですね~
by kazukun2626 (2024-01-28 08:44) 

もーもー

炭火焼きに、ぬか漬け
美味しそうです!
by もーもー (2024-01-28 10:12) 

横 濱男

饅頭炭火あぶり・・・子供の頃、よくやりましたね。
思い出しました(^^)
今は、炭火は使わないから忘れていきます。。
by 横 濱男 (2024-01-28 11:08) 

やおかずみ

おやつの饅頭を炭火であぶる・・・私の好物です(笑)。
by やおかずみ (2024-01-28 11:45) 

wildboar

「ぬか床器」というのがあるんですね。
手を汚さずにかき回すことができるわけですね。
by wildboar (2024-01-28 12:43) 

Boss365

こんにちは。
軽トラの音が「餌やり」の合図・サインみたいですね。
ネコハウスの前で素早く動く2ニャンズ?パニクってるのかな?
「人参のぬか漬け」いい色してますね。
また「ぬか床器」を使用、意外でした!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-01-28 13:12) 

みぃにゃん

寒い日あったかい汁物がおいしいですよね。
by みぃにゃん (2024-01-28 13:58) 

うつぼ

いつもと雰囲気が違うと2にゃんずも警戒してしまうのでしょうか。
南天と藪椿、花器とよく合って静かに華やかな雰囲気です。(^-^)
by うつぼ (2024-01-28 14:57) 

tarou

10℃を割ると寒いです、そんな時は
暖かいうどんで、体が温まりますね(^^)v

by tarou (2024-01-28 16:03) 

馬場

蜜の入った焼き芋食べてみたい。
糠漬けも美味しそう~(^▽^)/
by 馬場 (2024-01-28 16:14) 

yoko-minato

猫ちゃんたち、いつもの音、服装などで
判断しているのですね。
漬物の入れ物はハンドルで回すのですね。
手でなくていいのは助かりますね。

by yoko-minato (2024-01-28 16:36) 

ヤッペママ

ハンドル付ぬか床容器好いですね。
冷蔵庫内にの物はかきませる時には冷たすぎて…
by ヤッペママ (2024-01-28 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント