SSブログ

畑日記6400-エンドウの花 [日記・雜感]

1月31日(水)

雨。11度。

朝の定番焼き芋。リンゴ付き。リンゴの器妻作。

無題.jpg

畑も雨でした。エンドウの花が2つ、3つ。雨滴もいいな。

エンドウの花2024.jpg

実梅はの花は盛りに。

DSCN0355.jpg

キカラスウリ、

キカラスウリ.jpg

切って中を確認してみました。なるほどきれいな黄色。食べたことなし…

キカラスウリ中.jpg

お昼はカキモチ。みかん付き。

無題9.jpg

蔵書点検で2週間ほどオヤスミだった図書館がやっと再開。借りて来ました。中村うさぎさん初めて。ビンボー日記に惹かれて。

001本.jpg

榊莫山。有名な書家ですが、

002.jpg

最初が「野口英世の母の手紙」。なんとも読みたい。

野口シカの手紙.jpg

夕飯で、久方にヒジキ。隣は春菊に山芋が掛かっています。器妻作。

DSCN0371.jpg

★今日の川柳

 シーズーの名前も入れて下さいな
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー1月「陶器と竹細工展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(77)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 23

mutumin

カラスウリって、たべないですよ。
子供の頃、中をくりぬいて、ハロウィンのように顔をくり抜き、ろうそくを入れて遊びました。
by mutumin (2024-01-31 19:18) 

なんてん

奥様の器が活躍ですね。
by なんてん (2024-01-31 19:30) 

kiyotan

手作りおかず 素朴な味が一番ですね
by kiyotan (2024-01-31 19:46) 

johncomeback

リンゴは健康食品ですね(^^)
by johncomeback (2024-01-31 19:59) 

ma2ma2

お餅は豆餅をやって食べています!
by ma2ma2 (2024-01-31 20:00) 

Boss365

こんにちは。
キカラスウリの断面、大変美味しそうな色彩・ビジュアルですね。
破天荒な生活を送ってきた中村うさぎさんの本・・・・
ちょい気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-31 20:23) 

ritton2

今日明日とずっと雨で気が滅入りますね@@
女殺借金地獄とは・・・恐ろしそうなタイトルですね・・・
by ritton2 (2024-01-31 21:00) 

うつぼ

梅とエンドウの花、少しずつ春が近づいているのかななんて思います。
夏炉冬扇さんが中村うさぎさんの本を読むなんてびっくり。
私も昔はまって読んでいたことがありますが最近はさっぱり。
久しぶりに読んでみようかな。。。
by うつぼ (2024-01-31 21:37) 

とし@黒猫

明日のお昼は、焼きいもにしようと思い。
シルクスイートを
買ってきました。
ひじきは、健康管理欲によく入っています。
体に良いようです。
by とし@黒猫 (2024-01-31 22:59) 

mm

おはようございます^^
野菜のお花はどれも可愛いですが、豆のお花はその中でもダントツですね^^
by mm (2024-02-01 06:15) 

mayu

梅が咲けば、春は近いですね(*^_^*)
by mayu (2024-02-01 07:46) 

kazukun2626

キカラスウリは初めて
見ました
赤いカラスウリは中身が
スカスカですが実が詰まってますね
美味しそうに見えますよ
by kazukun2626 (2024-02-01 07:49) 

tarou

お早うございます、馬ノ背洞門にコメントを
有難うございました。
こちらは、関東大震災で隆起したため、近くまで
歩いて行けます。
エンドウ家庭菜園に植えていますが、花はまだ
です。
by tarou (2024-02-01 08:12) 

もーもー

あーー春ですね
by もーもー (2024-02-01 09:13) 

お散歩爺

未だ今期は焼き芋は1度しか食べてません。
キカラスウリは始めて見たかも?散歩でも見かけません。
by お散歩爺 (2024-02-01 09:14) 

Take-Zee

おはようございます!
今日はカラスウリ2回拝見してます。
お散歩爺さんもアップしてましたよ!

by Take-Zee (2024-02-01 10:19) 

JUNKO

野口英世のお母さんの手紙感動的ですよね。日本の母の代表に思われます。
by JUNKO (2024-02-01 12:12) 

okko

朝食にリンゴは必ず食べています。サツマイモはね~~、戦争直後、さつま芋がご飯代わりだったので、どうも、食傷気味。胸がやけます。
by okko (2024-02-01 15:23) 

馬場

エンドウの花、もう咲いているんですか? 早いですね。

by 馬場 (2024-02-01 16:13) 

リュカ

仲良し2ニャンはどうなりましたか〜?><
by リュカ (2024-02-01 16:17) 

ヤッペママ

キカラスウリの断面は初見です。
早エンドウ豆の花も咲きだしましたか。
by ヤッペママ (2024-02-01 16:56) 

Mitch

カラスウリは食べられませんが、キカラスウリはネット上に
レシピが結構載っていますね^^
by Mitch (2024-02-01 18:12) 

OJJ

シーズーの名前も入れて下さいな
     返歌
我が家ではコマクサの花検討中

by OJJ (2024-02-05 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント