SSブログ

畑日記6401-かき餅 [日記・雜感]

2月1日(木)
曇り、11度。
朝の焼き芋。リンゴ付き。リンゴの器、妻作。
無題3.jpg
畑、竹伐りいよいよ最奥へ。友達がレモン植えていますがその5本目。日陰で一番成長が悪い。そこまで到達。残りは後数メートル。
本村レモン5本目.jpg
DSCN0375.jpg
4本の実梅も逆から写せるようになりました。
DSCN0376.jpg
収獲。大根・小蕪。
DSCN0378.jpg
木曜です、妻作パンの日。
無題.jpg
昨日ですが、娘のワンを爺婆で散歩させました。雌、シーズー。
DSCN0366.jpg
猫の島、相島は雨で煙っていました。
DSCN0367.jpg
ぎゃらりぃ営業日。お昼は「かき餅」とアンコ餅。箱火鉢の炭火で。
DSCN0380.jpg
やって来たお客様にも「かき餅」サービス。子どもの頃食べた話で盛り上がり。
かき餅中村.jpg
木曜は妻作パンの日。
無題.jpg
夕飯で。シチュー。人参の手前はサツマイモです。器妻作。
シチュー.jpg
★今日の川柳
 妻に聞き娘に聞いてスイッチオン
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー1月「陶器と竹細工展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(77)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 26

wildboar

逆から写せるようになったことは成果ですね。

今日の川柳は、パンのことでしょぅか? (@_@)
by wildboar (2024-02-01 18:58) 

mutumin

竹切り、だいぶ頑張りましたね。
後もう少しです!ファイト!
by mutumin (2024-02-01 19:19) 

ma2ma2

大根に蕪と収穫したのですね。
大根は色々使い道ありますね。
by ma2ma2 (2024-02-01 19:34) 

なんてん

火鉢のかき餅、美味しそうですね。
夜はシチューで洋風。バラエティーです。
by なんてん (2024-02-01 19:40) 

mm

こんばんは^^
蕪の葉も青々として、美味しそうですねぇ~
かき餅、確かに懐かしいです^^ 

by mm (2024-02-01 20:05) 

リュカ

寒い日はシチューも良いですね^^
by リュカ (2024-02-01 20:13) 

Baldhead1010

災害に備えて木炭を備蓄しなければ。
by Baldhead1010 (2024-02-01 20:27) 

Boss365

こんにちは。
竹伐りですが「いよいよ最奥へ」の文字あり、残り僅かですね。
耕作放棄地を再生!!素晴らしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-01 21:23) 

ロコときどきキナコ

景色がワイルドでスケール感がウラヤマシイ限り...。
by ロコときどきキナコ (2024-02-01 21:28) 

kiyotan

思わずガン見してしまいました
このパンたち美味しそう
シチューと一緒に食べた胃ですね
by kiyotan (2024-02-01 22:30) 

yoko-minato

梅の木が裏からも見えるようになって
花と実を楽しめるようになりましたね。
火鉢で焼くかき餅と餡餅、いいですね~!!
by yoko-minato (2024-02-02 05:56) 

mayu

ワンちゃん 温かそうなお洋服着てますね(*^_^*)
by mayu (2024-02-02 07:46) 

こんちゃん

私も子供の頃にかき餅はよく食べました
by こんちゃん (2024-02-02 07:47) 

Take-Zee

おはようございます!
かぐや姫は出てきませんでしたか (^_^)!
by Take-Zee (2024-02-02 08:35) 

うつぼ

かきもち、実家でよく食べていましたが、最近は食べていません。
私は青のりが入っているのが好みです。(^-^)
by うつぼ (2024-02-02 08:44) 

kazukun2626

何時もながらパンが美味しそう
シチュ-にサツマイモですか
by kazukun2626 (2024-02-02 09:02) 

よいこ

竹林もあるのですね
たけのこいいなぁ~
by よいこ (2024-02-02 13:21) 

みうさぎ

頑張ってるね。竹切り
パンなんとも美味しそうな〜
by みうさぎ (2024-02-02 13:45) 

JUNKO

今日はパンの種類が豊富ですね。カキもちも好きですけど餡子持ちを焼いたの美味しいですね。
by JUNKO (2024-02-02 13:55) 

kuwachan

炭火で焼いたかき餅が美味しそうです^^
香ばしいでしょうね。
by kuwachan (2024-02-02 15:14) 

馬場

沢山の竹の伐採、根っこ堀が大変そうですね。
昨日カブの味噌にを食べましたが、柔らかくて美味しかった~
by 馬場 (2024-02-02 16:29) 

ムサシママ

簡単に考えていましたが凄い所だったんですね
梅も花を咲かせて良い感じです
そして定番の美味しい物がどっさり、生きている幸せが感じられます
ワンちゃんもお洋服も可愛いです(^^♪
by ムサシママ (2024-02-02 16:31) 

やおかずみ

竹苅はいよいよ最終段階になりましたね。お疲れさまでした。。
by やおかずみ (2024-02-02 17:08) 

ヤッペママ

5本目のレモン条件が良くなりますね。
今年はかき餅が手に入りました。
懐かしい味です。
by ヤッペママ (2024-02-02 17:12) 

tarou

かき餅、いろいろ入っていて火鉢で焼いて
食べたら美味しそうです(^^♪


by tarou (2024-02-03 12:52) 

OJJ

妻に聞き娘に聞いてスイッチオン
     返歌
間違えりゃ脳裏に浮かぶ妻の形相
by OJJ (2024-02-05 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント