SSブログ

畑日記6402-福は内、鬼は外 [日記・雜感]

2月2日(金)
晴れ、12度。
今朝はパン(妻作)。リンゴ付き。妻と半分ずつ(無事撮影しました)。
無題.jpg
今日は田川行。往復100㌔の運転で、私には大旅行。
途中、平成筑豊鉄道の車両が。
平成筑豊鉄道.jpg
田川には10年住みました。住んでいた炭住街は市営アパートに生まれ変わって跡形もなし。妻が勤めていた仕事場も閉鎖されていました。あれから半世紀です。
DSCN0387.jpg
お昼、テンプラうどん。
無題6.jpg
田川は2人の青春の地。この旗降って佐世保にも行きました。催涙弾に投石。後ろを見ると、私たちの部隊について来るデモ隊なし。「もう、退却」と転進(指揮した友人、ずっと後ですが、町長になって4期で引退)。そばにくっついてた見知らぬ青年が、「なんで退却するのか!」と怒ってたなあ。
反戦旗.jpg
ぜひ会っておきたい友と2人で旗持って記念撮影、「後5年くらいは元気でな、お互いに」。
1月が終って(例の諸江和美さんカレンダー)
DSCN0395.jpg
2月(田代尚子さん布絵カレンダー)。
田代2月.jpg
明日は節分。姉からの絵手紙。福よ来い!
洋子節分絵手紙.jpg
★今日の川柳
 鬼さんや今夜ばかりは我慢辛抱
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー1月「陶器と竹細工展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(81)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 24

ma2ma2

明日は節分ですね!
豆まきしないと(^^)
by ma2ma2 (2024-02-02 19:35) 

なんてん

今日は芋と違ってパンですね。
車の運転、お疲れ様でした。
反戦青年委員会の赤い旗、あの頃の学生さんは激しかったですね。
「あの頃は愛だとは知らないで〜〜〜」
by なんてん (2024-02-02 19:39) 

johncomeback

田川は「炭鉱」で栄えて町ですよね。
by johncomeback (2024-02-02 19:46) 

kiyotan

良き青春時代でしたね
若者たち なんて映画もあった頃かな
今の若い人の青春となんと違うことか
by kiyotan (2024-02-02 21:22) 

mutumin

お姉さんの絵手紙いつも素敵だなぁって思います。
by mutumin (2024-02-02 21:44) 

うつぼ

かつて炭鉱で栄えた町も時の流れとともに寂しくなっていくのですね。
夏炉冬扇さんの世代が活動されていたのは大きくなってからアーカイブ動画で
見たことはありますが、夏炉冬扇さんにとってはそれもいい思い出に
なっているのですね。。。
by うつぼ (2024-02-02 22:37) 

もーもー

赤鬼、青鬼、黄鬼と
素晴らしい絵手紙ですね!
厄払い!!大切です
by もーもー (2024-02-02 22:43) 

せつこ

今晩は~~ご無沙汰しました。
当時とはエネルギーが違いますね。
節分です、豆撒きしなくちゃ!
by せつこ (2024-02-02 23:58) 

Baldhead1010

今夜は大好物のでっかい恵方巻き^^
by Baldhead1010 (2024-02-03 06:02) 

mm

おはようございます^^
中学三年のとき、田川から転校してきた女生徒が居ました。懐かしい。我が家は父方が飯塚です。
節分ですか。これから寒さ本番ってところですけれどね^^
by mm (2024-02-03 06:23) 

斗夢

田川にお住まいでしたか。
親戚に(かあちゃんの姉と結婚)お墓が近くにある人がいましたが、
もうあの世です。故郷については、あまり語りませんでした。
by 斗夢 (2024-02-03 07:04) 

kazukun2626

今日は節分ですね~
お姉さまからの絵手紙
素敵ですね~

by kazukun2626 (2024-02-03 07:44) 

yoko-minato

青春時代過ごされた場所に出かけられて
良かったですね。
その時代は私たちも色々ありました。
絵手紙…ほのぼのとした気持ちになりますね。
by yoko-minato (2024-02-03 08:45) 

Take-Zee

おはようございます!
今日は節分・・・
爺さん一人で鬼は外福は内はさまに
なりません (>_<)
by Take-Zee (2024-02-03 09:04) 

tarou

お早うございます、倉敷観光のコメントを
有難うございました。
修学旅行に行かれましたか?
古い街と、お店がたくさん増えて一日楽しめます。
今日は、福は内、鬼は外です。
by tarou (2024-02-03 09:28) 

Boss365

こんにちは。
「往復100㌔の運転」お疲れ様でした。
反戦で「催涙弾に投石」は大変パワフルです!!
また、反戦ですが、素敵な戦友も元気で何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-03 10:10) 

mayu

かわいい車両ですね。白い車体は、当地では珍しいです(^^)
by mayu (2024-02-03 10:25) 

wildboar

高校の授業サボって行っていたクラスメートもいました。
後年、「あれはハシカだった」とも言っていました。
by wildboar (2024-02-03 11:01) 

JUNKO

若かりし青春時代の思い出ですね。5年などと言わずまだまだお元気で。カレンダー今月も素敵です。
by JUNKO (2024-02-03 11:25) 

ムサシママ

今朝のパンは全員無事だったんですね♪美味しそうなパン(^^♪
青春時代の場所は京都かな?
今思えばもっとお寺巡りをしておけば、もっと歴史を勉強しておけばと後悔しています
今の京都は観光客が押し寄せて観光どころではないようですね
夏炉冬扇さんはベトナム反戦、全共闘の頃の学生さんですか?
2月のカレンダーが可愛いです
by ムサシママ (2024-02-03 13:35) 

やおかずみ

青春時代、歴戦の跡を訪ねられたのですね。良かったですね。
by やおかずみ (2024-02-03 14:42) 

馬場

思い出の楽しい旅行が出来ましたね(^▽^)/
お姉さんの絵手紙、素敵ですね。
by 馬場 (2024-02-03 15:33) 

ヤッペママ

可愛い絵のラッピング車両…楽しそう♪
by ヤッペママ (2024-02-03 18:20) 

OJJ

鬼さんや今夜ばかりは我慢辛抱
    返歌
我が家では鬼福の神ぶつけあい

赤い旗見たら思い出します~♪♬民衆の酒焼酎は~安くて回りが早い~
by OJJ (2024-02-05 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント