SSブログ

畑日記6404-大豆入りかき餅 [日記・雜感]

2月4日(日)

曇り、11度。

朝は焼き芋。器妻作。いつも2人で食べます。

DSCN0416.jpg

畑。先住犬のお墓に植えている白椿に花。斑入りです。

無題.jpg

今日は畦町文化祭。区の主催。

文化祭2024.jpg

いいですね、農具と台所用品。

文化祭農具など.jpg

ぜんざいがふるまわれます。漬物もおいしい。

文化祭ぜんざい.jpg

私・妻・娘、出品しました。サランラップ頂き。これも嬉しい。

無題9.jpg

ぎゃらりぃ営業日。きのうお客さんに頂いた桜、飾りました。花瓶妻作。

桜と花瓶.jpg

大豆のかき餅、炭火で焼いて、

かき餅大豆.jpg

これをお昼に。+晩白柚。

無題8.jpg

娘作「紫芋矢羽根ロール」。

20240203_2079647.jpg

夕飯で。アジのムニエル。サニーレタスは畑で。

無題5.jpg

ゲゲゲが終ってこれ読んでいます。100あれば必ず「当り」あり。

002.jpg

★今日の川柳

 かき餅を炭火で焼いて今日の幸せ
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー1月「陶器と竹細工展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(82)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 24

hagemaizo

みーんな美味しそう、大人文化祭でぜんざいと漬物、なんて気が利いているのだろう。
by hagemaizo (2024-02-04 19:06) 

ma2ma2

文化祭は昔の道具を展示したりしているのですね。
by ma2ma2 (2024-02-04 19:18) 

mutumin

ぜんざい振舞われるんですね。皆本当に協力的ですね。
by mutumin (2024-02-04 19:31) 

johncomeback

いつもご夫婦仲良しですね、夫婦閻魔がなによりですね(^^)
by johncomeback (2024-02-04 19:38) 

JUNKO

「百年の百選」あたり沢山あると思います。
by JUNKO (2024-02-04 19:48) 

もーもー

文化祭良いですね
昔の暮らしがわかりますね!
by もーもー (2024-02-04 20:01) 

なんてん

さつまいも「いつも二人で食べます」とは当てつけますね。
炭火のかき餅、美味しいでしょう。
by なんてん (2024-02-04 20:09) 

Boss365

こんにちは。
「農具と台所用品」の民芸品(民衆的工芸品)好きな分野です!!
頂きモノのサランラップ、結構お高いので助かりますね。
ところで「百年の百選」登場・執筆者が色々で面白そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-04 20:59) 

mm

おはようございます^^
サランラップの頂き物は嬉しいですね^^
花瓶が見事! 紫芋矢羽根ロールもとても美味しそうです。
by mm (2024-02-05 05:52) 

斗夢

焼き芋、一度に全部たべるんじゃないですよね。
by 斗夢 (2024-02-05 07:01) 

kiyotan

ロールケーキ 優しい甘い味がしそうですね
by kiyotan (2024-02-05 07:01) 

mayu

山茶花が終わって、椿の季節ですね(*^_^*)
by mayu (2024-02-05 07:47) 

kazukun2626

ぜんざいが美味しそう
昨日の昼、僕もぜんざいでした
ロ-ルケ-キも美味しそう~
by kazukun2626 (2024-02-05 08:45) 

Take-Zee

おはようございます!
おせんべいにあの堅いマメが入っているのは
苦手なんです (>_<)!
by Take-Zee (2024-02-05 09:20) 

tarou

お早うございます、倉敷美観地区にコメントを
有難うございました。
船から見る美観地区の風景も良さそうです。
餅入りぜんざいが美味しそうです。
by tarou (2024-02-05 09:29) 

yoko-minato

ギャラリーで炭火ていたお餅を頂く
いいですね~!!
そして美味しそうなケーキを食べて
ゆっくり過ごして見たいですね。
by yoko-minato (2024-02-05 09:56) 

OJJ

 かき餅を炭火で焼いて今日の幸せ
     付け句
 2枚食ったら2倍幸せ?

畦町文化祭は区の主催になっているんですね~凄いな~
by OJJ (2024-02-05 10:28) 

うつぼ

寒い日が続いていますが桜も咲き始めているのですね。
暑いのよりは寒い方が我慢できますが、早く春になってほしいです。。。
by うつぼ (2024-02-05 13:07) 

wildboar

この使い勝手のいいサランラップの収穫は大きいですねえ。
by wildboar (2024-02-05 13:34) 

リュカ

サランラップは毎日使うからありがたいですねw
by リュカ (2024-02-05 14:14) 

ムサシママ

いつもお二人で仲良くお食事いいですね(^^♪
農具と台所用品に興味津々です
by ムサシママ (2024-02-05 15:12) 

馬場

大豆のかき餅、美味しそう~
自宅で作るのでしょうか?...


by 馬場 (2024-02-05 16:22) 

ヤッペママ

台所用品 お高くて入手し難くなりました。
旅行先の飛騨から持ち帰ったこともあります。
by ヤッペママ (2024-02-05 16:37) 

やおかずみ

ぜんざい・・・いいですね。

by やおかずみ (2024-02-05 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント