SSブログ

畑日記6405-イノシシの道 [日記・雜感]

2月5日(月)

1日大方雨。10℃。

朝の焼き芋、みかん付き。お皿妻作。

無題.jpg

お昼、テンプラうどん。

0.jpg

畑、奥に到着。手前友達が植えたレモンの木。

DSCN0448.jpg

切り拓いた畑の土手を下ると1筋の道が。わかりますか?これ「イノシシの通り道」。イノシシは夜行性、でも気持ちいいものではありません。
イノシシ道.jpg
「まちづくり」で植えたチューリップの手入れもしました。芽が出ています。
チューリップ手入れ2.5.jpg
買い物の運転手。自宅は結構便利で、①西友系列のサニー(歩く)・②業務用スーパー(自転車)・③安売り店のルミエール(自転車)が近く。⁂()は妻の普段の行き方。値段でいうと②・③が安い。お酒は絶対③ですが、鮮魚がないので、魚は②に。
DSCN0438.jpg
平安時代の瓦頂いた方から、古代の瓦製造所のイラストも頂きました。思ったより工人も多く、規模が大きい。
古代の瓦製造1.jpg
古代の瓦製造2.jpg
夕飯で。イカ大根とモズクの酢の物(山芋かけ)。器妻作。
イカ大根.jpg
★今日の川柳
 安売り品爺が見せたら婆も見せ
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー1月「陶器と竹細工展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。
すか?イノシシの通り道。


nice!(76)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 19

ma2ma2

今日はお昼頃から雪が降り出し、積もりだしています。
都内も数CMの積雪みたいです。
by ma2ma2 (2024-02-05 19:10) 

なんてん

今日はりんごではなくみかんですね。
お酒はマルサンでお魚は出直さなければなりませんね。
by なんてん (2024-02-05 19:29) 

mutumin

確かに便利ですね。家はドラックストアが歩いて5分なので、2年前に出来て、本当に助かってます。後は全部車で10分圏内スーパーがいっぱいありますが、年を取ると運転出来なくなることを考えると歩いて行けるスーパーが欲しいです。まあ、ネットでかなり買ってますけどね。年取って呆けたら、ネットも出来なくなりますから・・・
歩きが一番で、野菜と果物以外は全部あるので助かります。
by mutumin (2024-02-05 19:52) 

kuwachan

チューリップもう芽がでているのですか、早いですね。
うちの庭はまだです。深く植え過ぎたのかも(^^ゞ
by kuwachan (2024-02-05 20:14) 

Boss365

こんにちは。
「イノシシの通り道」何となく分かりますが・・・
突撃されたら危険なので、お気を付け下さい。
「古代の瓦製造所のイラスト」ですが・・・
見ていて楽しい風景、ワクワク感ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-05 22:22) 

とし@黒猫

天ぷらうどんは、かき揚げを乗せるのが好きです。
by とし@黒猫 (2024-02-05 22:24) 

hagemaizo

さつまいもの乗っているお皿、うどんの器、いいですねぇ。
by hagemaizo (2024-02-05 23:30) 

yoko-minato

昨日外出の折に求めた焼き芋を久しぶりに
食べました。
1本250円のを半分っこして食べましたよ。
でも夏炉冬扇さん宅の焼き芋の方が
美味しそうです。
おイモの品種の違いかな~。


by yoko-minato (2024-02-06 05:43) 

mm

周りにお店がいくつかあるのは良いですね。競争もあるでしょうから極端に値が上がることもないでしょうし。
by mm (2024-02-06 06:43) 

うつぼ

レモンの木、実が生ったらお嬢さんのお菓子に変身するのでしょうか。
収穫の様子、楽しみにしています。(^-^)
by うつぼ (2024-02-06 08:29) 

kazukun2626

イノシシの道ですか
毎日同じ道を通って
農作物を失敬してるんですね~
by kazukun2626 (2024-02-06 09:19) 

Take-Zee

おはようございます!
イノシシ、気をつけて下さいね!

by Take-Zee (2024-02-06 09:37) 

リュカ

イノシシには遭遇したくないですね〜
古代の瓦製造所のイラスト!!!
気になる気になる!
by リュカ (2024-02-06 10:04) 

kiyotan

イカ大根 美味しそう

by kiyotan (2024-02-06 10:25) 

mayu

当地は、2年前にタヌキがやってきました。
朝と夕暮れ時に来ましたね。
by mayu (2024-02-06 10:57) 

馬場

イノシシの被害も聞きますから、お気を付け下さい。
スーパーが近くにあると便利ですね。
by 馬場 (2024-02-06 13:43) 

JUNKO

チューリップの芽がもう出ているのですね。
by JUNKO (2024-02-06 14:58) 

ヤッペママ

瓦製造所のイラスト…働く様子よく分かります。
イカ大根好物です。
by ヤッペママ (2024-02-06 16:49) 

やおかずみ

今朝の朝食はミカン付きですね。サツマイモとよく合うでしょうね。。
by やおかずみ (2024-02-06 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント