SSブログ

畑日誌6406-カモメ [日記・雜感]

2月6日(火)

小雨から曇り、晴れ、また曇り。10℃。

朝の焼き芋、みかん付き。2人分、器妻作。

0.jpg

畑、ゴボウ(短い種類)と、

DSCN0459.jpg

小松菜・小蕪の種まきをしました。去年より2日早い。

DSCN0462.jpg

発芽まで、不織布かけます。

DSCN0461.jpg

収獲。サトイモ(赤芽)と

DSCN0465.jpg

小蕪・人参・アスパラ菜。

DSCN0466.jpg

久方登場。2ニャン。

無題3.jpg

2時前、晴れたので娘のワンの散歩に海辺の散歩コースへ。凪です。

DSCN0475.jpg

カモメがいました。結構大きいですね。

カモメ2.6.jpg

カモメ2.6-2.jpg

ぎゃらりぃ(里の家)からは毎日井戸水を汲んで帰ります。お茶や料理はみなそれで。

DSCN0452.jpg

今日はその水でエンドラーズ(⁂ネオンテトラではなかった)の水替えをしました。増えすぎて大弱り。もらってれる方いないかなぁ。ナフコでは1匹200円…それがタダ!

熱帯魚エンドラーズ水替え.jpg

★今日の川柳

 待ってましたとばかり速報スリップ事故
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー1月「陶器と竹細工展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(76)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 25

mutumin

真冬に種蒔きが出来るって良いですね。それだけ暖かいんでしょうね。いいなぁ~

by mutumin (2024-02-06 19:14) 

Boss365

こんにちは。
久方登場の2ニャンズ、尻尾が立ち?元気そうで何よりです。
エンドラーズが「増えすぎて大弱り」みたいですが・・・
熱帯魚のワークショップをしては如何でしょうか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-06 19:21) 

wildboar

近ければ間違いなくいただきに伺いますがねえ。
by wildboar (2024-02-06 19:22) 

johncomeback

この時期でもサトイモが収穫できるんですか、サトイモ大好きです。
by johncomeback (2024-02-06 19:47) 

mm

こんばんは^^
自分の畑で採れたお野菜、美味しいでしょうねぇ~ 
しっかり畑仕事をされたご褒美でしょうけれど、羨ましいわ。 
働きもしないで羨ましがってばかりのわたくし(__;
スリップ事故怖いですね。
by mm (2024-02-06 19:59) 

ma2ma2

熱帯魚かなり増えましたね!
by ma2ma2 (2024-02-06 20:12) 

向日葵

うふ。
1枚目のみかん2つ。なんでこんなに大きさが違うのを?
と不思議に思ったのですがー。
(それに大小あってお人形さんみたい。。)
おうちで作っていらっしゃるから不揃いになってしまうのですね、
きっとー。
「自然」と言う事ですね。
by 向日葵 (2024-02-06 20:55) 

もーもー

井戸水は、甘くて美味しい〜
市水は、やっぱり、薬臭いです!
by もーもー (2024-02-06 21:07) 

なんてん

今日はいもに期蜜柑ですね。
毎日の変化が楽しいですね。奥様はお疲れ様です。
不織布、お疲れ様です。私はこういうことができないのです。
by なんてん (2024-02-06 22:15) 

とし@黒猫

サツマイモが、長持ちしますね。
最近、みかんをよく食べます。
箱買いしてもすぐに食べきります。
by とし@黒猫 (2024-02-06 23:14) 

Baldhead1010

保育器でナスの芽が出始めました。
by Baldhead1010 (2024-02-07 06:03) 

yoko-minato

ニャンズ達・・・久し振りの搭乗に(´▽`) ホッ。
もしかしてと心配していました。
どこに行っていたのでしょうか?

by yoko-minato (2024-02-07 06:17) 

YUTAじい

おはようございます。
点眼薬4種類、内服薬4種類・・・参りました( ´艸`)
by YUTAじい (2024-02-07 06:37) 

kazukun2626

立春も過ぎて畑も種まきシーズン
突入ですね、今週は薔薇の植替え
を頑張るつもりです~
by kazukun2626 (2024-02-07 07:45) 

斗夢

久しぶりですよね、2ニャンは。元気で良かった!
エンドラーズが満員ですね、これでも死なないんですね。
わが家のグッピーは増えると時々天国へ^^
by 斗夢 (2024-02-07 07:49) 

Take-Zee

おはようございます!
欲しいですね・・・(^-^)!!
来るまで2~3時間ならパッと伺って
頂きたいです (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-07 08:39) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
きれいな浜辺が近くにあるのですね。近くの浜辺の写真は初めて見た気がします。
by SORI (2024-02-07 09:49) 

リュカ

2ニャンが見られて安心しました
by リュカ (2024-02-07 11:09) 

JUNKO

ミカンの方がリンゴよりいますか。
by JUNKO (2024-02-07 11:15) 

tarou

こんにちは、アイビースクエアにコメントを
有難うございました。
蔦が絡まるホテルでした。
ニャンズ久しぶりの登場、元気で良かったです。

by tarou (2024-02-07 13:23) 

やおかずみ

近くで美味しい水が確保できるのはいいですね。コーヒーなどで使うと美味しいでしょうね。。
by やおかずみ (2024-02-07 14:56) 

馬場

休むことなく、種まきが始まるんですね。
わぉ! 2(=^・^=)元気そうでホッと(^^♪
by 馬場 (2024-02-07 15:09) 

mayu

ユリカモメとは違うカモメですね。
種類はよく知りませんが・・・
by mayu (2024-02-07 15:25) 

okko

若い頃、いろいろな綽名を貰いましたが、最後に貰った綽名が
「ゴボウちゃん」でした。何故??想像してみて下さい。
ご近所ならば、お魚ちゃん、頂きたいです。

by okko (2024-02-07 15:32) 

うつぼ

2にゃんず、元気そうでなによりです。(^-^)
今日の川柳、思わず笑ってしまったのですが、
スリップ事故、夏タイヤで坂道の多い箱根に行きスリップした男性を
テレビのニュースで見たのですが、テレビも競い合うように報じて
いてゲンナリします。
by うつぼ (2024-02-07 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント