SSブログ

畑日誌6407-回転焼き [日記・雜感]

2月7日(水)

曇り、時々雨。9度。

今朝の焼き芋。みかん付き。

無題9.jpg

畑は妻と2人です。草取り、苦土石灰入れ、竹伐りなど。

DSCN0487.jpg

収獲。カツオ菜・小蕪。

DSCN0491.jpg

帰り道、用件あって回り道したら、「回転焼き」(こちらの呼び名、皆さんのところは違うかも?)のお店ができていました。年末開店とか。1個180円。

無題4.jpg

海辺も通りました。曇り、凪、向う猫の島相島。

DSCN0493.jpg

日暮れが遅くなりました。畑、5時過ぎ。以前は山に沈んでいた時間。

DSCN0504.jpg

猫ハウスの縞茶ビーム。白が奥に。藁、手前が「しけって」いますね、取替ないと。

無題6.jpg

エンドラーズ。きれいでしょう!もらってくれる人いないかなぁ。娘のジャム付けますが。

エンドラーズ2.7.jpg

その娘のワン、チャメ、シーズ、♀6歳。おとなしくて、聞き分けよろしい。炬燵の縁で。

DSCN0500.jpg

昨日借りてきた本「小さな桃源郷」。山の雑誌「アルプ(廃刊)」から33篇が選んであるそうな。

001.jpg

★今日の川柳

 洗濯物干して目が合うお隣さん
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー1月「陶器と竹細工展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(76)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 27

ma2ma2

絵が無い無地のものは今川焼きやオオバン焼きと言ってます。
by ma2ma2 (2024-02-07 19:33) 

wildboar

アンコが入っていれば大判焼きなんですが。
まだ貰い手がないのですねえ。
天気を見て洗濯ですからタイミングは合いますよね。
by wildboar (2024-02-07 19:33) 

mutumin

こちらはお焼きと言って売ってます。最近食べてないけどね
by mutumin (2024-02-07 19:35) 

tarou

回天焼き、ペンギンの焼き印が可愛いです。
こちら横須賀には三笠焼という名前で
有りました。
by tarou (2024-02-07 21:07) 

Boss365

こんにちは。
「回転焼き」ですが、田舎実家県では「自慢焼き」でしたが・・・
都内だと「今川焼き」と呼んでいます。
猫ハウスの藁の取り替え、有難う御います!!
ところで、エンドラーズですが「金魚すくい」に似た「エンドラーズすくい」の的屋?ビジネスを初めては如何でしょうか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-07 21:11) 

ロコときどきキナコ

奇麗 >゜))))彡 可愛い <゜)))彡 ですね >゜))彡 ・☆彡
えっ、ジャム付きですか~!?
わぁっ、もらいたいなぁ...(^-^;~♡
遠いいワナ ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by ロコときどきキナコ (2024-02-07 21:43) 

なんてん

回転焼き、こちらでは大判焼きと言っています。回転焼きはこの半分ぐらいのものを言いましたが、この頃では見かけなくなりました。
by なんてん (2024-02-07 21:46) 

yoko-minato

回転焼き…そういえばこちらでは難て
呼ぶのでしょうか?
以前はさいか屋の名物でした。
今は年数回出ますが凄い行列になります。
ニャンズ達・・・良かった(^-^)
by yoko-minato (2024-02-08 05:37) 

斗夢

以前は図書館に通っていたんですが、近年行っていません。
交通の便が悪く、歩くんですが、30分かかりますので^^
by 斗夢 (2024-02-08 05:40) 

kiyotan

実家近くに回転焼きのお店が昔昔ありました。
懸賞焼きという名前でした。
写真の可愛い回転焼きですね 美味しそう
いろいろなお店が並んでいた商店街も一つだけ残った
のが酒屋さんだけです。
by kiyotan (2024-02-08 06:02) 

mm

おはようございます^^
回転焼き、懐かしぃ~ヒビキ^^
この食べ物の名はいろいろあるようですね。
by mm (2024-02-08 06:18) 

mayu

水槽の中、大勢いますね(*'▽')

シーズーはペルシャ猫に似た顔つきで、かわいい(*^_^*)
by mayu (2024-02-08 07:50) 

kazukun2626

関東では今川焼ですね
当地では甘太郎とも呼ばれてます
by kazukun2626 (2024-02-08 09:23) 

うつぼ

エンドラーズ、満員電車状態ですね。
遠すぎていただくことは難しそうですが、お嬢さんのジャムは
毎日おいしくいただいています。(また取り寄せたいと思っています)
by うつぼ (2024-02-08 09:30) 

Take-Zee

おはようございます!
この饅頭、こちらでは40年も前から
いろんな名前で売られています・・・
白いあんこが特徴です (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-08 09:39) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
可愛らしい絵柄の回転焼きですね。我家では今川焼や御座候(姫路名物)と呼ぶことが多いです。
by SORI (2024-02-08 10:14) 

JUNKO

回転焼きって聞いた事が無いですね。中はクリームですか。似たような形のものはある気がしますが。
by JUNKO (2024-02-08 10:55) 

しゅん

ジャガイモの芽出しを始めました。今日はとてもいい天気です。(^▽^)/
by しゅん (2024-02-08 11:34) 

とし@黒猫

関西が舞台のNHKの朝ドラでも「回転焼き」と
呼んでいましたが、なんのことやらわかりません
でしたが、作り方を見て理解しました。
関東で「今川焼き」と呼んでいるものと同じものと思います。
by とし@黒猫 (2024-02-08 11:44) 

リュカ

猫ハウスの藁が取り替えられたら
さらに快適ニャン!
エンドラーズ綺麗ですね〜。さすがにニャンズがいるので無理だ(笑)
回転焼き、東京では今川焼き(年配の人は御座候って言ってた)。札幌ではおやき^^
by リュカ (2024-02-08 12:24) 

ヤッペママ

♂グッピー綺麗な模様がでましたね。
貰い手見つかると好いですね。
by ヤッペママ (2024-02-08 13:41) 

ムサシママ

リンゴからミカンに変更ですね
回転焼きの絵はペンギン?
湿気た藁は取り換え希望ってビームを飛ばしていますね
by ムサシママ (2024-02-08 14:34) 

やおかずみ

当地も回転焼きにはいろいろな商品名があります。私の大好物です(笑)。。
by やおかずみ (2024-02-08 14:43) 

okko

当家はシーズー専門で、もう5代目になるでしょうか、扱いやすくて、お利巧サンですね。
かつお菜ですか? ご近所にから、「わかめ菜」というのを頂きました。
本当にわかめの味がしてビックリ。かつお菜はかつおの味がするのかしら??
by okko (2024-02-08 15:14) 

みうさぎ

母が好きで良く買って来てました。
今川焼 太鼓焼きとか言いますねっ
わんこも可愛いですねっ

by みうさぎ (2024-02-08 15:40) 

skeptics

畑があると収穫が楽しみですね。
テレビを見るだけの都会人はボケるばかりで。
by skeptics (2024-02-08 15:42) 

馬場

チャメちゃん おとなしくいい子ですね。
かわいい♪ (*'▽')
by 馬場 (2024-02-08 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント