SSブログ

畑日誌6408-「宝物」発見 [日記・雜感]

2月8日(木)
晴れ、11度。
久方晴れました。
DSCN0511.jpg
朝食、焼き芋。リンゴ付き。器妻作。
無題2.jpg
木曜。妻作「パンの日」。
DSCN0516.jpg
お昼はそのパンの1つとかき餅。器妻作。
無題.jpg
畑。白菜、まだ巻いていません。種まき遅かったから。巻ききれるかなぁ?
DSCN0513.jpg
猫ハウスの藁敷替えました。ビフォアー、
無題1.jpg
アフター。後で入るかな?
猫ハウス藁替え.jpg
「宝物」発見。江戸時代の酒屋さん(明治10年ごろ倒産)の格子戸と、
駒井酒屋格子戸.jpg
箱階段。納屋で埃をかぶっていました。取り出して磨けばインテリアになる。但し所有者は私じゃない。
駒井酒屋箱階段.jpg
娘作「レモンアイシングクッキー」。
20240207_2080307.jpg
★今日の川柳
 今日もまたチラシだスズキ大商談フェア
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー1月「陶器と竹細工展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(81)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 25

mm

こんばんは^^
良いお空ですね~こちらも今日は晴れました^^
パンも美味しそうです。
骨董品屋さんが出来そうですね(^_-)-☆
by mm (2024-02-08 19:14) 

johncomeback

「かき餅」ですか、久しく食べてません、懐かしいなぁ。
by johncomeback (2024-02-08 19:24) 

ma2ma2

木曜日はパンの日ですね!
うりきれでしょうか?
by ma2ma2 (2024-02-08 19:26) 

なんてん

奥様の器が活躍。
昔の酒屋さん、埃まみれですが、NHKのまんてんでも酒屋さんが税制に絡んで倒産しましたね。
by なんてん (2024-02-08 19:37) 

U3

ご無沙汰しております。
最近は、焼き芋をオーブンで焼くのがマイブームとなっております。
様々な品種と焼き温度焼き時間などいろいろ試しましたが、最終的に品種は「べにはるか」が一番私の好みに合っているネットリ系で甘みたっぷりに焼き上がるという結論に達しました。
勿論大きさ長さによって焼き時間も温度も変えてやっています。
by U3 (2024-02-08 19:58) 

Boss365

こんにちは。
白菜が巻いない感じ?舌を巻くビジュアルになって欲しいですね。
「猫ハウスの藁敷替え」お疲れ様でした。感謝です!!
フカフカで快適そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-08 20:06) 

kazukun2626

近所の方から畑で獲れた
白菜を頂きましたが巻きが
弱くて柔らかでした
猫ちゃん暖かく寝れますね
by kazukun2626 (2024-02-08 20:20) 

mutumin

箱階段って、見た事ないです。磨くと素敵になりますよ!
by mutumin (2024-02-08 20:52) 

hagemaizo

りんごが焼き芋の横は珍しい絵ですね。
器は沢山の作品から選ばれ、「レモンアイシングクッキー」も間違いないっ。
by hagemaizo (2024-02-08 21:33) 

sakamono

確かに。磨くといいインテリアになりそうな感じです。
渋い室内になるように思います^^;。
by sakamono (2024-02-08 22:39) 

mitu

朝のリンゴは金
朝のおいもは腸活に良さそうですね^^
by mitu (2024-02-09 07:49) 

うつぼ

猫ハウスの藁を入れ替えてふっくら寝心地よく2にゃんず眠れそうですね。
スズキ、ネット広告も積極的です。私は買いませんが。(^^;
by うつぼ (2024-02-09 08:51) 

Take-Zee

おはようございます!
だいぶ、春めいて来ましたよ~(^-^)!
by Take-Zee (2024-02-09 08:52) 

yoko-minato

江戸時代の酒屋さんの格子戸や箱階段は
綺麗にして飾ったら素敵ですよね。
私は古民家が大好きです。
猫ハウスのワラを新しくしてあげたのですね。
今夜は暖かく寝られますね。
by yoko-minato (2024-02-09 09:39) 

とし@黒猫

天気がいいので2ニャンズもお留守ですね。
by とし@黒猫 (2024-02-09 11:56) 

お散歩爺

パンより焼き芋。リンゴ付きみたいな食事がしたいです。
by お散歩爺 (2024-02-09 13:53) 

やおかずみ

箱階段、懐かしいです。貴重品ですね。

by やおかずみ (2024-02-09 14:46) 

リュカ

きっと新しい藁を喜んでくれたと思います!
by リュカ (2024-02-09 16:06) 

kuwachan

ふかふかの藁、きっと気持ちいいでしょうね^^
by kuwachan (2024-02-09 16:12) 

馬場

猫ちゃん新しい藁嬉しいですね。もうすぐ春(*'▽')
by 馬場 (2024-02-09 16:46) 

ヤッペママ

貴重な藁敷ネコハウス 気持ちよくなりますね。
初物のフキノトウを頂きましたので今日は天ぷら(精進揚げ)です。
by ヤッペママ (2024-02-09 16:55) 

テリー

2にゃん元気ですね。
新しい藁、喜んでいるでしょうね。
by テリー (2024-02-09 17:40) 

kiyotan

藁ありがたいと思うでしょうね
まだまだ寒いですから。
パンが美味しそう
by kiyotan (2024-02-09 17:53) 

wildboar

箱階段というのは階段の一段一段が階段状になっているということなんですかねえ。
by wildboar (2024-02-09 18:27) 

tarou

こんにちは、新神戸のホテルからの眺めに
コメントを有難うございました。
ニャンズ、リホーム宅に帰ってくれると良いですね。
by tarou (2024-02-09 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント