SSブログ

畑日誌6409-晩白柚収穫 [日記・雜感]

2月9日(金)

晴れ、11度。

DSCN0534.jpg

今朝は妻作のパン、リンゴ付き。お皿、妻作。

無題.jpg

畑は2人です。草取りや、

DSCN0533.jpg

お正月玄関に飾った「啓翁桜」の挿し木(5本)など。つくかな?

DSCN0527.jpg

ツチガエルがいました。冬眠中を起こしたようです。撮影後また土の中に。

無題111.jpg

収獲、晩白柚。2月まで生らせてみたのは初めてです。しばらく置いて熟成。

晩白柚2024収獲.jpg

陽射しよかったので2ニャン日向ぼっこ。

無題7.jpg

ぎゃらりぃ、2月の展示が入りました。羊毛・アロマキャンドル・木と小物・植物飾りの4作家さん。

ぎゃらりぃ2024.2月-3.jpg

ぎゃらりぃ2024.2月-4.jpg

ぎゃらりぃ2024.2月-2.jpg

ぎゃらりぃ2024.2月.jpg

庭の椿が1輪咲きそう。親父が植えたもの。

無題0.jpg

「まちづくり」のチューリップ手入れも。

チューリップ手入れ2024.2.9.jpg

夕飯で。またまた「イカ大根」。器妻作。

無題0.jpg

★今日の川柳


 東京で抜け穴だらけの町(ちょう)どこだ
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー2月「白あたたかい世界」ー羊毛のヒュッゲさん・アロマキャンドルのカササニさん・木や布小物のハタモトさん・植物飾り物のsouieuさん
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(77)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 26

ma2ma2

メロンパンに林檎ですね!
昨日売れ残ったのでしょうか。
by ma2ma2 (2024-02-09 19:17) 

kiyotan

明日こそ大根の煮物作ろっと
by kiyotan (2024-02-09 19:22) 

mm

こんばんは^^
今日は最初からパン二個ですか? 先に一つ誰かが召し上がったとか^^
素敵な椿、咲くとどんな感じかな。我が家も椿が咲き始めています。
by mm (2024-02-09 19:23) 

mutumin

晩白柚,、きっと美味しいですよ。木で熟すのは最高だと思います。
by mutumin (2024-02-09 19:35) 

お名前(必須)

芋がなくなりましたね。
by お名前(必須) (2024-02-09 19:38) 

mayu

庭の手入れをしていると、カエルを起こしてしまうことがあります。
落ち葉の中に居るんですね(*^_^*)
by mayu (2024-02-09 21:42) 

Boss365

こんにちは。
晩白柚、2週間ほど熟成・追熟させるみたいですね。
日持ちするので大変有難い果物です!!
2ニャンズの日向ぼっこ(爆)ホッコリする風景、ニャイスショットです。
2月の展示、4作家さんで色々あり面白そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-09 21:58) 

kazukun2626

冬眠中の土カエルをまた元の
土に返される、優しい心をお持ち
ですね~
by kazukun2626 (2024-02-09 22:00) 

とし@黒猫

AIで生成した 2ニャンズ画像かと
勘違いしました。
by とし@黒猫 (2024-02-09 22:11) 

もーもー

可愛らしいですね〜
ほっこりします
by もーもー (2024-02-09 22:13) 

hagemaizo

湯呑みの厚さがいいですね、これならお茶も高級になる。
by hagemaizo (2024-02-09 22:26) 

JUNKO

今日はサツマイモの朝食で無いのですね。椿が咲いたら嬉しいですね。
by JUNKO (2024-02-09 22:27) 

yoko-minato

晩白柚・・・どんな味なのかと
想像しています。
ニャンズ達の安心している様子に
(´▽`) ホッ。
奥様のパンか焼き芋が朝食。
いいですね~!!

by yoko-minato (2024-02-10 05:49) 

Take-Zee

おはようございます!
冬眠中起こされてお気の毒・・・
埋め直したら”生き埋め”になりませんか (^_^)

by Take-Zee (2024-02-10 09:30) 

よいこ

以前はよく以下大根も作りましたが、最近不作でイカがめっちゃお高いので、買いにくくなりました。.0<
by よいこ (2024-02-10 09:44) 

やおかずみ

イカ大根美味しそうですね。
by やおかずみ (2024-02-10 11:51) 

斗夢

晩白柚は毎年当ブログに登場しますね。
こちらでは見ることもありません。季節を連れてくるのかな。
by 斗夢 (2024-02-10 13:08) 

wildboar

いつも一緒の2ニャンズは別々の行動をしないようですね。
by wildboar (2024-02-10 13:27) 

ムサシママ

晩白柚?なんてお読みするんでしょう?
今日もニャンちゃん達は仲良しですね(^^♪
by ムサシママ (2024-02-10 14:46) 

okko

奥さま、いろいろと多芸でいらっしゃいますね~
陶芸まで、素晴らしいです。
ニャンたちが可愛い~~!❤
by okko (2024-02-10 14:49) 

馬場

少しづつ春めいて来ましたね。猫ちゃんも気持ち良さそう。
ご夫婦で仲良く、毎日よく働きますね。(*'▽')
by 馬場 (2024-02-10 16:00) 

ヤッペママ

ツチガエル もう春が来たかと大慌て?
土に返してもらったら間違いって気付いたケロ。
by ヤッペママ (2024-02-10 17:48) 

なんてん

いつもお二人でよろしいですね。
by なんてん (2024-02-10 19:27) 

うつぼ

今月の展示、温かい雰囲気がいいですね。(^-^)
いか大根、いつも美味しそうだなあと羨ましく写真を眺めています。
いか、高いけれど久しぶりに家で作ろうかなあ。(それで呑めます)
by うつぼ (2024-02-11 12:41) 

tarou

仲良しニャンズは、寝姿も仲良しですね(^^)v
by tarou (2024-02-11 19:13) 

しゅん

ツチガエルちゃんおはよう、そして、おやすみぃぃ(^▽^)/
by しゅん (2024-02-12 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント