SSブログ

畑日誌6410-250年前の釘 [日記・雜感]

2月10日(土)

晴れ、10℃。

朝の焼き芋、リンゴ付き。

無題.jpg

ぎゃらりぃ営業日。畑は少しだけ。

苦土石灰散布と、

DSCN0558.jpg

ランチ用のサニーレタスとうどん用の春菊収獲。

DSCN0562.jpg

ぎゃらりぃは今日から2月の展示スタート。

ぎゃらりぃ2月.jpg

キャンドル作家さんの作品が追加されました。

ぎゃらりぃ2月キャンドル.jpg

彼女に連れられて来た子、火吹きだけ初体験。いいですね、ちんまりと正坐。

子ども火吹き竹.jpg

晩白柚(ばんぺいゆ)を1つ剥いてみました、

晩白柚皮むき.jpg

中の実。熟成して美味しかった。今年のは品質よろしい。

晩白柚中実.jpg

これ、江戸時代の酒屋宅「腰板」(松材)です。250年くらい前のもの。

駒井酒屋腰板2024.jpg

使われていた釘。1本1本手作り。

駒井酒屋腰板釘.jpg

ご主人亡くなった久代ちゃんが宅配弁当(夕食)取り始め。

DSCN0599.jpg

3業者テスト中。

DSCN0600.jpg

妻より先に…だなぁ。

★今日の川柳


 鼻と目がムズムズアラーム鳴らします
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー2月「白あたたかい世界」ー羊毛のヒュッゲさん・アロマキャンドルのカササニさん・木や布小物のハタモトさん・植物飾り物のsouieuさん
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(85)  コメント(26) 

nice! 85

コメント 26

johncomeback

うどんに<春菊天>をのせると美味しいですよね(^^)
by johncomeback (2024-02-10 19:45) 

mutumin

火吹き体験、きっと面白いと思いますよ!
by mutumin (2024-02-10 19:48) 

mm

こんばんは^^
毎朝のお芋は自家製ですよね? 相当量収穫されましたね?^^
春菊に縮緬雑魚を入れて、小麦粉入れてお煎餅みたいに油で焼いたらとっても美味しかったです^^
by mm (2024-02-10 19:58) 

ma2ma2

春菊は何にしても駄目です。
by ma2ma2 (2024-02-10 20:13) 

Boss365

こんにちは。
火吹きだけ初体験のお子ちゃま、楽しそうですね
晩白柚ですが「熟成して美味しかった」は、何よりです。
マーマレードやジャムにしても美味しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-10 21:31) 

hagemaizo

いま気がついたのですけど、ギャラリー搬入搬出、作家さんへの応対、来訪者さんへの対応、そのうえ農作業ニャンコのお世話、うんうん。
by hagemaizo (2024-02-10 21:42) 

もーもー

火吹き
緊張ですね、あったかいでしょうね╰(*´︶`*)╯
by もーもー (2024-02-10 22:05) 

ロコときどきキナコ

250年前の松材、腰板、釘。
いいなぁ~ロマンです...(@_@。
by ロコときどきキナコ (2024-02-10 22:24) 

テリー

晩白柚(ばんぺいゆ)、熟成して食べると美味しい、なるほど。
by テリー (2024-02-10 22:44) 

お散歩爺

りんごより焼き芋が食べたい。
晩白柚は実を守る皮の厚さに驚きました。

by お散歩爺 (2024-02-11 06:26) 

Take-Zee

おはようございます!
火吹き竹なんて・・・
まずは見かけない物になりましたね!

by Take-Zee (2024-02-11 07:36) 

yoko-minato

晩白柚・・・皮が厚いのですね。
でも甘くて美味しそう!!
こちらでは見かけない柑橘です。

by yoko-minato (2024-02-11 07:54) 

mayu

石灰散布は、やはり大事なんですね(*'▽')
by mayu (2024-02-11 08:12) 

kazukun2626

火吹き竹、いいですね~
キャンプでステンレス製の
火吹き棒を使ってます(笑)
晩白柚、美味しそうです
by kazukun2626 (2024-02-11 08:51) 

やおかずみ

火吹きだけ懐かしいです。結構よく利用しました。。
by やおかずみ (2024-02-11 11:09) 

横 濱男

火吹き、子供の頃カマドでよくお手伝いをしました。
「腰板」。。骨董品ですね。
by 横 濱男 (2024-02-11 11:51) 

とし@黒猫

晩白柚って、柚子の仲間ですかね。
酸っぱくないなら食べられるかも。
酸っぱいのは苦手です。
いつも、みかんを買います。
by とし@黒猫 (2024-02-11 12:13) 

うつぼ

江戸時代のものが時を超えてこうやって令和に残っているのも
不思議なものですね。
晩白柚は一度しか食べたことがないのですが、夏炉冬扇さんは
ビタミンCたっぷり摂取ですね。(^-^)
by うつぼ (2024-02-11 12:44) 

プー太の父

私は焼き芋を食べる機会がないので
最近、ダイソーの干し芋をよく買って食べています(^^

by プー太の父 (2024-02-11 13:28) 

wildboar

難しいことですが見送ってから逝きたい、と考えています。
by wildboar (2024-02-11 14:57) 

ムサシママ

色々と興味深いものが並びますね
火吹きだけのお子さま、かわいいです(^^♪
by ムサシママ (2024-02-11 15:00) 

馬場

晩白柚? 知らないのが沢山。
甘かったら食べてみたい(*'▽')
ぎゃらりぃの室内、珍しい物が多そうで素敵な場所ですね。
by 馬場 (2024-02-11 15:30) 

みぃにゃん

晩白柚は食べたことないですが大きいな果実ですよね。確か。
by みぃにゃん (2024-02-11 15:41) 

JUNKO

晩白柚って皮が厚いのですね。初めて見ました。火を吹く子供可愛いです。
by JUNKO (2024-02-11 17:30) 

ヤッペママ

拝見して比較してみると…石灰の量がとても不足のようです。
火吹きだけ 好い経験ですね。
by ヤッペママ (2024-02-11 18:05) 

tarou

晩白柚は皮が厚いですね。
火吹きだけ、懐かしいです。
by tarou (2024-02-11 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント