SSブログ

畑日誌6418-白椿 [日記・雜感]

2月18日(日)
曇り、晴れ。22度。
朝の焼き芋、みかん付き。器妻作。
無題.jpg
ぎゃらりぃ営業日。開店は11時。準備完了したらいつもお茶を飲みます。
DSCN0783.jpg
お昼はキツネうどん。
無題0.jpg
夕飯で「おからの煮物」。子どもの頃、ソフトボールくらいに丸めたのが5円で、買いにいかされました。器妻作。
無題.jpg
晩白柚(ばんぺいゆ)を剥いて、妻と食べました。今年は初めて2月まで生らせたましたが、これが正解。去年より美味しい。
DSCN0788.jpg
ぎゃらりぃ近くの家の裏庭で、白椿。別々の木です。
白椿久代畑2.jpg
白椿久代畑.jpg
福寿草も咲いていました。
福寿草2024.jpg
娘作「オレンジクリームのチョコケーキ」。
20240218_2081777.jpg
また借りて来ました。写真入り随筆集。武田花(写真家・エッセイスト)は武田泰淳の娘とか。表紙に猫。「猫にイカはダメ」とかいいますが…
001.jpg
★今日の川柳
 オオイヌノフグリがうらやむ福寿草
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー2月「白あたたかい世界」ー羊毛のヒュッゲさん・アロマキャンドルのカササニさん・木や布小物のハタモトさん・植物飾り物のsouieuさん
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(82)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 25

JUNKO

最近はおからをあまり食べなくなりました。2人暮らしで作るとどうしても量が多くなりすぎるんですよね。
by JUNKO (2024-02-18 19:25) 

なんてん

さつまいもとみかん、復活しましたね。
武田花、勢いのいい写真家で私の好きな人の一人です。
by なんてん (2024-02-18 19:25) 

johncomeback

晩白柚は東北では入手困難です。
熊本空港の売店で3000円で売られていました。
by johncomeback (2024-02-18 19:38) 

mutumin

白い椿も良いですね。
福寿草を見ると春を感じます。
暖かいっていいな!
by mutumin (2024-02-18 19:45) 

ma2ma2

キツネうどんも美味しいですね!
味の浸みたお揚げが良いです。
by ma2ma2 (2024-02-18 19:55) 

ロコときどきキナコ

いつも美味しそうな「焼き芋」...今年初めて食べました!(^^)!

by ロコときどきキナコ (2024-02-18 21:23) 

Boss365

こんにちは。
白椿、ハート型に見えますね?また、蕾が沢山ありますね。
「猫にイカはダメ」の話?「ニャンズが腰抜かす?」と聞いた事あり。
当然与えた事ない食材です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-18 21:51) 

skeptics

東京は、おからは豆腐屋さんで袋いっぱいが200gで60~100円ぐらいです。
by skeptics (2024-02-18 22:33) 

斗夢

毎日見せられると食べたくなり、スーパーから焼き芋を買ってきます。
わたしの口には入りませんが。
さつまいもの天ぷらが食べたくなり、わが家のシェフに注文しました。
by 斗夢 (2024-02-19 06:16) 

もーもー

おから  身体にも良いし  おかずになるし
安かった  昔は 豆腐を買うと  貰えたものでした・・・
by もーもー (2024-02-19 08:11) 

mayu

おから、栄養価は高いのに、あまり食べられていないですね(;´∀`)
by mayu (2024-02-19 08:16) 

Take-Zee

おはようございます!
福寿草は可愛い春を告げる花ですね!
by Take-Zee (2024-02-19 08:18) 

kazukun2626

晩白柚のお味が気になります
此のところ朝食に清美オレンジを
妻と半分づつ食べてます
オレンジチョコケ-キも美味しそう
by kazukun2626 (2024-02-19 08:33) 

tarou

お早うございます、神戸の夜景にコメントを
有難うございました。
神戸の夜景も綺麗です。
鉄瓶で沸かしてお湯で入れるお茶は一味違いそう
ですね(^^)v
by tarou (2024-02-19 08:36) 

kiyotan

オレンジクリームのチョコケーキに目が釘つけ
美味しそう
by kiyotan (2024-02-19 08:53) 

やおかずみ

いつも散歩の時に、ツバキの花を捜しているのですが、まだ見つかりません。。
by やおかずみ (2024-02-19 11:05) 

とし@黒猫

「オレンジクリームのチョコケーキ」が、見た目にも
美味しそうです。
色使いが上手いです。
by とし@黒猫 (2024-02-19 12:11) 

リュカ

お茶はおいしいですよねー
毎日ぐびぐび
今も淹れて飲んでます〜
by リュカ (2024-02-19 13:47) 

mm

こんにちは^^
おうどんが美味しそうです。この頃あまり食べてないかなぁ~おうどんよりお蕎麦が増えた。
おから大好きです。
我が家は今、椿と福寿草が花盛り。
オレンジクリームのチョコケーキがとても美味しそうです。
by mm (2024-02-19 13:56) 

ヤッペママ

おから大好きです
昔は煮魚の汁を利用した事も…
我が家やっと侘助が咲き福寿草は間もなく開花
by ヤッペママ (2024-02-19 16:28) 

うつぼ

おから、よく母が作ってくれました。
今は自分で年数回つくるようになりましたが体にいいものを食べていると
強く感じられる料理だと思っています。
by うつぼ (2024-02-19 16:47) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
晩白柚、懐かしいです。一時期、はまってよく食べました。また、食べたくなりました。
by SORI (2024-02-19 16:56) 

馬場

福寿草キレイに咲いてますね。

by 馬場 (2024-02-19 16:57) 

kuwachan

おからの煮物が美味しそうです。
母が作ってくれた味が懐かしいです。
by kuwachan (2024-02-19 17:55) 

テリー

福寿草、春の花ですね。
by テリー (2024-02-19 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント