SSブログ

畑日誌6419ー植物友の会 [日記・雜感]

2月19日(月)
土曜日。植物友の会の冊子頂きました。表紙です。
植物友の会会報.jpg
写真の植物の説明がこちら。ジャカランダをまちづくりで植えていますが、まだ花まで行きつきません。
植物友の会冊子説明.jpg
さて、朝の焼き芋。リンゴ付き。器妻作。
無題.jpg
午前中激しい雨でした。用件あって運転。畑は午后。雨は上がりました。19度。
小松菜は強いですね、ずんずん発芽。
DSCN0809.jpg
ミズナの種まき、
DSCN0811.jpg
DSCN0812.jpg
雑木伐り。棕櫚の木に大きな蔦、親指3本くらいありました。
葛切り.jpg
収獲小蕪など。
DSCN0819.jpg
空豆に花が1つ。
ソラマメの花2024.jpg
先住犬のお墓に植えている白椿の花。
無題8.jpg
5時、まだまだ日差しはまぶしい。
DSCN0818.jpg
里芋・大根・人参などの煮物。コンニャクもあります。
無題0.jpg
★今日の川柳
 カブですかわたしゃ畑に余るほど
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー2月「白あたたかい世界」ー羊毛のヒュッゲさん・アロマキャンドルのカササニさん・木や布小物のハタモトさん・植物飾り物のsouieuさん
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、


★ジャムの通販サイトもあります。こちら。


nice!(74)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 22

mm

こんばんは^^
植物友の会・・・皆様でいろんな植物のことをお勉強されるのですかしらね。わたくし植物大好き^^
蔦は厄介ですね。以前我が家も門の所に這わしていましたが、いずれ取り切れなくなるからと、処分しましたが大変だったです。
白椿が素敵。
by mm (2024-02-19 19:08) 

mutumin

家の庭には翁草があったのですが、自然になくなってしまいました。好きで山野草のお店でか買って来たんですが、5年位は咲いていたのですが、残念です。
by mutumin (2024-02-19 19:09) 

みうさぎ

こんばんみ~
by みうさぎ (2024-02-19 19:19) 

なんてん

植物の雑誌、綺麗ですね。ジャカランダという花は知りませんでした。

by なんてん (2024-02-19 19:31) 

ma2ma2

植物の会の雑誌良いですね!
お芋は畑で取れるので沢山ありますね。
by ma2ma2 (2024-02-19 19:43) 

kiyotan

友の会 変わった植物を知ることができますね
白椿も素敵です。
by kiyotan (2024-02-19 19:43) 

kazukun2626

立派な会報ですね
当地も雨が降ったり
止んだりの一日でした
by kazukun2626 (2024-02-19 21:33) 

Boss365

こんにちは。
「ジャカランダ」知らなかった植物ですが・・・
青紫色の花が素敵で、咲き乱れた光景は大変美しいですね。
ところで「大株にならないと花が咲かない性質」の文字ありました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-19 22:39) 

kuwachan

ジャカランダ、シチリアに行った時にかなりの大木に
季節外れながら花が咲いていました。
by kuwachan (2024-02-19 23:27) 

yoko-minato

街でジャカランダを植えられているのですね。
お花が咲いて街のシンボルツリーになると
いいですよね。
我が市にも歯科大の庭にあって毎年見に行ってます。
by yoko-minato (2024-02-20 05:47) 

斗夢

今年は畑も豊作になる天候なんですね。
by 斗夢 (2024-02-20 07:10) 

mayu

かくれみのという名の木がありますね。
実物、まだ見たことがありませんが。
by mayu (2024-02-20 07:45) 

Take-Zee

おはようございます!
ジャカランタ、素敵な花ですが木は巨木に
なります。 とっても大きいですよ~!!

by Take-Zee (2024-02-20 08:17) 

うつぼ

そらまめの花、優しい雰囲気ですね。
ジャカランダ、聞いたことはありますが見たことはありません。
花が咲いたらブログでご紹介くださいね。
by うつぼ (2024-02-20 08:36) 

リュカ

小松菜は栄養もありますよね〜
わしわし食べます!(笑)
by リュカ (2024-02-20 09:29) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター「グリーンハウス」に
コメントを有難うございました。
フラワーセンターの入場料(高齢者150円)なので最近良く
行くようになりました。
植物友の会、楽しそうですね。
by tarou (2024-02-20 09:59) 

やおかずみ

植物友の会の冊子ちょっと覗いてみたい気持ちです。
by やおかずみ (2024-02-20 11:14) 

ムサシママ

ジャカランダ?初めてお聞きしました
この中でオキナグサとスミレしか知りません
by ムサシママ (2024-02-20 11:36) 

JUNKO

最近小松菜が好きになりました。食べると美味しいです。ジャガランダはみたことありません。
by JUNKO (2024-02-20 12:55) 

馬場

植物友の会もあるんですか? 楽しそうです。
雑木の処理が大変そうですね。
最近カブが高くなりました( ;∀;)

by 馬場 (2024-02-20 15:58) 

ヤッペママ

ジャカランダ咲いたら綺麗ですね 街路樹でしょうか?
白椿実生で育てて今年で4年 花が咲くのはいつかしら?
by ヤッペママ (2024-02-20 17:39) 

もーもー

暑すぎて〜雨降るどころではなかったです!
夏越せるのかな〜今から不安です!
by もーもー (2024-02-20 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント