SSブログ

畑日誌6420ーきれいな松林にしよう [日記・雜感]

2月20日(火)
曇り、16度。
朝の焼き芋ですが、2本が痛んでいました。
DSCN0821.jpg
こちらはいい方。同じベニハルカですが掘ってから4ヶ月。そろそろそういうことも。
DSCN0822.jpg
畑、ニンニクの手入れ(草取り・鶏糞追肥)。妻と2人、結構時間かかりました。
DSCN0839.jpg
小蕪発芽。蒔いて13日目。
無題8.jpg
収獲、大根など。
DSCN0842.jpg
2ニャン、上からです。
無題5.jpg
2時ごろ、海辺の道、娘の犬の散歩。波あり。
DSCN0846.jpg
松林を通ります。
DSCN0853.jpg
小学生の「きれいな松林にしよう」ポスターが。なごみますね。
DSCN0851.jpg
椿の蕾。赤と、
DSCN0825.jpg
白。
DSCN0827.jpg
夕飯で。紅鮭。器妻作。
DSCN0856.jpg
★今日の川柳
 安売りとなってもらったチョコレート
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー2月「白あたたかい世界」ー羊毛のヒュッゲさん・アロマキャンドルのカササニさん・木や布小物のハタモトさん・植物飾り物のsouieuさん
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、


★ジャムの通販サイトもあります。こちら。


nice!(82)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 27

ma2ma2

気温が高かったりするので、痛みも早いのかもしれないですね。
by ma2ma2 (2024-02-20 19:34) 

mutumin

さつま芋の適温は13℃ですからねぁ~
そちら温かいですね。白椿素敵です。家は赤とピンクしかないので、いいなぁと思います。
by mutumin (2024-02-20 19:56) 

johncomeback

サツマイモはビタミンCに食物繊維が豊富な健康食品ですね(^^)
by johncomeback (2024-02-20 20:00) 

kazukun2626

サツマイモも痛む季節に
なって来たんですね~
by kazukun2626 (2024-02-20 20:00) 

なんてん

松林がすでに綺麗ですね。
椿が綺麗に咲く予感がします。葉っぱも綺麗です。
by なんてん (2024-02-20 20:22) 

wildboar

4カ月も保存できるんですね。
自分で作ったものは捨てられないし食べるのも大変でしたね。
by wildboar (2024-02-20 20:24) 

kiyotan

畑のお手入れ 結構大変ですね
紅鮭美味しそうですね
by kiyotan (2024-02-20 20:43) 

hagemaizo

今日の川柳に泣けてくる。
by hagemaizo (2024-02-20 21:53) 

斗夢

ついでに買ったチョコをかあちゃんからもらいました。
by 斗夢 (2024-02-21 04:58) 

mm

おはようございます^^
先日わたくしも買ってきた芋を調理しないでおいていて、一本駄目にしました(__; 
案外早く悪くなるのにびっくり。
子供たちも地域を綺麗に! 素晴らしいですね。
by mm (2024-02-21 07:07) 

yoko-minato

サツマイモ・・・我が家も冷蔵庫野菜室で
保存ですがたまにいたんでしまうこともあります。
2にゃんたち・・・久し振りですね。
他にも居場所があるのですね。
by yoko-minato (2024-02-21 07:25) 

mayu

2にゃん 今日も仲良しですね(*^_^*)
by mayu (2024-02-21 07:51) 

お散歩爺

奥様と畑仕事が出来るなんて羨ましいです。

by お散歩爺 (2024-02-21 08:03) 

もーもー

子供達の遊馬がいつまでも・・
by もーもー (2024-02-21 08:43) 

Take-Zee

おはようございます!
鮭の切り身・・・食べてないなあ~!
独り身ですから1切れで売っていればなあ (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-21 08:58) 

リュカ

毎日の作業おつかれさまです^^
2ニャン今日も健在!
うれしいわ
by リュカ (2024-02-21 10:11) 

とし@黒猫

実家にいた頃は、朝食は和食だったので、
塩シャケがよく出ました。
by とし@黒猫 (2024-02-21 11:18) 

みぃにゃん

にゃんぴったりくっついていますね。仲良し~
by みぃにゃん (2024-02-21 11:52) 

うつぼ

2にゃんず、相変わらず仲良しですね。(^-^)
チョコだけでなくイベント絡みだとその後の値下がりが気の毒で、、
でも買ってしまいます。
by うつぼ (2024-02-21 12:04) 

JUNKO

2ニャン、いつもの仲良しスタイルですね。毎食奥様の素敵な食器での食事、楽しいでしょうね、素敵な食器ばかりですから。
by JUNKO (2024-02-21 12:08) 

tarou

こんにちは、田浦梅林にコメントを有難うございました。
眺めが良く梅林も広いので、たくさん歩かされます。
松林と海がいいですね(^^♪
by tarou (2024-02-21 13:10) 

kou

子供の絵は素直で和みます。
by kou (2024-02-21 14:09) 

ムサシママ

サツマイモって収穫してから4か月も持つんですね
いつもの仲良し猫ちゃん達、上からは新鮮です
by ムサシママ (2024-02-21 14:36) 

Boss365

こんにちは。
「ニンニクの手入れ」お疲れ様でした。
ニンニクは重宝するので、作ってみたい野菜です。
2ニャンズ、変わらず仲良い姿ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-21 14:53) 

馬場

松林もあり、本当に素敵な所にお住まいなんですね。
畑仕事、次から次へ これから忙しくなりますね。
by 馬場 (2024-02-21 16:10) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
焼き芋は何で焼かれるの?
昔のように薪などあると良いけど、オーブンか蒸すしかできないから、美味しそうに焼けているので、気になってました。
by せつこ (2024-02-21 16:30) 

やおかずみ

私の散歩道の松林は松くい虫の被害が大きかったのですが、最近、学生などによる植樹が盛んに実施されています。。
by やおかずみ (2024-02-21 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント