SSブログ

畑日誌6358-またまた絶滅危惧種 [日記・雜感]

3月30日(土)
晴れ、23度。暖かでした。
朝の食パン+リンゴ。一人分、苺ジャム。器妻作。ちょっぴり焼すぎ…
無題.jpg
畑、入り口の山桜、きれいです。
山桜畑入り口2024.jpg
ニラがやっと発芽してました。撒いて17日目です。
0.jpg
2ニャン、相も変わらず。
無題9.jpg
ぎゃらりぃ営業日。柴犬連れのお客様も。
DSCN1971.jpg
お隣の家、ハナシノブがきれいに咲いてます。
ハナシノブ2024.jpg
阿蘇に自生していますが、それは天然記念物。これは種で育てたもの。
ハナシノブ2024-2.jpg
こちらカスミサンショウウオの卵、観察者からお声あり。「卵の数が増えてますよ」と。これ4つ。1円玉あるので大きさわかりますね。色が少しずつ違うのは雌雄4匹ずついるからだそうです。⁂撮影後元の場所に戻してあります。
カスミサンショウウオ卵4つ2024.3.30.jpg
夕飯で。高野豆腐・豆腐に納豆。どちらも好きです。
無題2.jpg
★今日の川柳 
 原価計算すれば赤字の100円野菜
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー3「よしいいくえモビール展ー春の便り」」ーよしいいくえさん
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(72)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 23

ma2ma2

パンは結構焼きすぎが好きです!
バターが浸みて美味しいです。
by ma2ma2 (2024-03-30 19:42) 

なんてん

パンは焼き過ぎですかねえ〜こんなもんだと思いますが、、。
この卵は少々気持ち悪いですね。
by なんてん (2024-03-30 19:52) 

斗夢

今度は博物学者ですね。
貴重なんでしょうね。
by 斗夢 (2024-03-30 20:13) 

mutumin

山桜見事ですね。
ニラは一度植えるとどんどん増えますから・・・
家の庭は10年以上植えっぱなしです。
by mutumin (2024-03-30 20:45) 

mayu

今日も仲良しの2にゃん、
どうしてこうも、ぴったりでいられるのか
いつも不思議に思います。(*'▽')
by mayu (2024-03-30 21:02) 

hagemaizo

100円は社会貢献、ありがたやありがたや。
by hagemaizo (2024-03-30 21:25) 

kiyotan

ハナシノブって綺麗ですね
こういう薄紫はいいですね
by kiyotan (2024-03-30 21:41) 

tarou

こんばんは、旧古河庭園のサクラにコメントを
有難うございました。
ハナシノブ、初めて見ました。
天然記念物と聞くと余計に綺麗に見えます。
by tarou (2024-03-30 21:54) 

テリー

サンショウウオの卵って、見たことがないです。
by テリー (2024-03-30 22:21) 

いっぷく

カスミサンショウウオの卵、この細長い管(?)の中にいくつも卵が入っているのですか?
by いっぷく (2024-03-30 22:42) 

skeptics

納豆は健康食品ですね。
by skeptics (2024-03-30 22:56) 

せつこ

おはようございます^^
仲よく寄り添う 2ニャン、の姿、プーチン大統領に見せたい。
カスミサンショウウオの卵、初めて見ました。
by せつこ (2024-03-31 05:57) 

mm

おはようございます^^
毎朝おリンゴを召しあがるようですが、わたくしも真似して、昨日おリンゴを買おうと・・・でもすごくお高い! 一個200数十円!やめた(=”=
ハナシノブ、良いお色してんすね。綺麗だわぁ~♪
by mm (2024-03-31 06:10) 

Take-Zee

おはようございます!
2ワンは仲良く絡み合うことはないですね・・・
by Take-Zee (2024-03-31 07:37) 

Boss365

こんにちは。
畑入り口の山桜、いいお出迎えです。
また、2ニャンズも変わらず、いいお出迎えてますね。
カスミサンショウウオの卵ですが・・・
雌雄で色が違うのは知らなかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-31 09:55) 

横 濱男

山桜はソメイヨシノと違って、風格があって花も白く綺麗ですね。
我が家の方は、近くのお寺に大きな山桜があります。
by 横 濱男 (2024-03-31 10:32) 

JUNKO

2二ヤンンのこの姿にはいつも癒されます。
by JUNKO (2024-03-31 13:02) 

うつぼ

サンショウウオそのものを観たことが殆どなかったのですが
卵は初めて見ました。(みんな蛙の卵のようなものを想像していました)
もうちょっと暖かくなったら孵化ですね。

by うつぼ (2024-03-31 14:30) 

ムサシママ

山桜が良い雰囲気ですね
ハナシノブって初めて知りましたが好みの花です(^^♪
猫ちゃん達は今日も仲良しで可愛いな~☆
柴ちゃん達もキリリとしてますね
しか~し卵、この手は駄目です
by ムサシママ (2024-03-31 14:33) 

リュカ

今日も仲良し。一安心^^
by リュカ (2024-03-31 15:56) 

みぃにゃん

すごい卵ですね。いわれなければわからないですね。

by みぃにゃん (2024-03-31 17:45) 

ヤッペママ

ハナシノブ素敵なお花
スミサンショウウオの卵貴重ですね
この段階で雌雄が分かるってスゴイ!
by ヤッペママ (2024-03-31 18:03) 

wildboar

例の山桜ですかねえ。
ハナシノブ、清々しくていいですね。
野菜作りは計算できない美味しさが味わえますから。
by wildboar (2024-03-31 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント