SSブログ

畑日誌1135-藤の実解剖 [日記・雜感]

6月14日(日) 

晴れ[晴れ]。半袖にしました。

畑は朝早くで九条ネギの土寄せ。後は水遣りと枇杷・人参などの収穫でした。

昨日の藤の実ですが、取って「開いて」見ました[フリーダイヤル]藤の実解剖[ひらめき]

莢は長さが長い割りには扁平(厚みが薄い)でした。下がっている実のほとんどはまだ右端の青い状態ですが、実は数㎜のちっちゃいものです。4個入っていますね。

真ん中と左端が莢が茶色になって、熟したもの。干涸らびた感じですが、開くと茶色のボタン状の丸い実が。1センチ程度のとても固い実で、まるで食べられそうにありません。

この実(種)を蒔けば発芽するのでしょう。いやいやいい勉強になりました[exclamation×2]

fujinomihiraki.jpg

梅雨に入って田植えの時節です。田舎に一枚だけ田んぼがあって作ってもらっています。今日はその田植えでした(私は見るだけ)。

機械で植えた後、最後の苗の手直しをしているところです。

sitantataue.jpg 

最後は娘の犬、マメです[犬]。シーズーは鼻の形が面白い。

mame287.jpg 

今日はエコ野菜もぎゃらりぃも閑古鳥、チカレタビーでした[いす]

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

 山のあなたの空遠く税金無い国ないかしら


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

Hitomi_X

藤の実、豆だからって,すべて食べられる訳ではないんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
by Hitomi_X (2009-06-14 19:59) 

夏炉冬扇

Hitomi_Xさんこんばんは。私もいい勉強に。
畑のエンドウ類は終わりです。


by 夏炉冬扇 (2009-06-14 21:06) 

JJ

宝探しにお邪魔しました。
宝箱を頂いていきますね~。
by JJ (2009-06-14 22:54) 

Searchyn

おはようございます。
フジの鞘の検証、おつかれさまです。

大変勉強になりました。
有難うございます。
by Searchyn (2009-06-15 09:14) 

おじゃまま

藤の種、きれいですよね。米作り本番ですね。
by おじゃまま (2009-06-15 14:27) 

やおかずみ

やっぱり豆だったのですね。珍しいものありがとうございました。
by やおかずみ (2009-06-15 15:07) 

夏炉冬扇

JJ さんこんばんは。当たるといいですね。
今日も当ブログ、銅の宝箱出現でした。
by 夏炉冬扇 (2009-06-15 20:54) 

夏炉冬扇

Searchynさんこんばんは。私も勉強になりました。食べるより、装飾や遊びに使えますね。

by 夏炉冬扇 (2009-06-15 20:56) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。田植え、一斉に。
今は機械ですから、昔とは大違いですが。

by 夏炉冬扇 (2009-06-15 20:58) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
固い莢でした。包丁で開けましたよ。
by 夏炉冬扇 (2009-06-15 21:03) 

xephon

ご訪問ありがとうございました。

せっかく教えていただきましたので宝箱をいただきますw

税金のかからない国・・・公共サービスがなくなるのは困るので、苦しくない程度にしてほしいものですねw
by xephon (2009-06-15 22:12) 

kiseko

niceありがとうございました。
税金のない国に住んでみたいですね。
どんな生活になるか気になります。
by kiseko (2009-06-16 01:22) 

夏炉冬扇

xephon さんご来訪ありがとうございます。
宝箱沢山貯まりましたか。
税金、上手に使ってくれれば納めても苦痛にならないのでしょうが。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-06-16 08:37) 

夏炉冬扇

kiseko さんご来訪ありがとうございます。
年金生活者には「重税」です。
また遊びにお出で下さい。
by 夏炉冬扇 (2009-06-16 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0