SSブログ

畑日誌1148-コフキコガネ [日記・雜感]

7月2日(木) 

朝、曇り、小雨でしたがその後ヤット晴れました[晴れ]。ずっと雨だと南瓜などはダメになりますから、ホッ。

2日振りの収穫でトマト・インゲン・胡瓜・ピ-マン・茄子などあれこれ沢山でした。これは茄子、すらりとしたのが長茄子でぼってりが太茄子です。焼酎+木酢のコラボで消毒2回、虫に一番苦労する野菜です。

nasudosari.jpg

葡萄の苗木を1株、植えて2年目。1房だけ生りました。袋を被せてやらないと。

budoumiame.jpg 

今日もコフキコガネがいました[フリーダイヤル]。雑草の花の蜜を吸っています。

kofukikogane3.jpg

kofukikoganeatama.jpg

草取りをしましたが薮蚊ワンサカでした。

ぎゃらりぃ畦ブログ(「7月の案内」)はこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  短冊に並べて下げる宝くじ


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

やおかずみ

見事な茄子ですね。おいしいでしょうね。
by やおかずみ (2009-07-02 17:50) 

Searchyn

こんばんは。
 ナス、ダニも付いていなくて艶々、美味しそう!!
by Searchyn (2009-07-02 18:04) 

Bianco

今日丁度、ヘルパーさんにめんつゆレシピで茄子を教えて頂きました。
ナスを油で炒めて、めんつゆをかけておろし生姜と刻み葱で食べるシンプルなものです。
by Bianco (2009-07-02 18:59) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
茄子、ジャウニヤホシテントウなど草食のやつに苦労します。夏場までムツカシイ野菜です。
by 夏炉冬扇 (2009-07-02 19:01) 

夏炉冬扇

Searchynさん今晩は。いえいえあちこちに囓られた跡有りです。
やっと晴れました。
by 夏炉冬扇 (2009-07-02 19:03) 

夏炉冬扇

Bianco さん今晩は。
茄子の油炒め、いいでせすね。
こちらそろそろ晩ご飯に。
by 夏炉冬扇 (2009-07-02 19:09) 

鋭理庵

焼きナスにして食べたい!
by 鋭理庵 (2009-07-02 22:08) 

furukaba

7月に入りました。七夕さまですね。
宝くじのたんざく 当たりますように!
by furukaba (2009-07-03 07:08) 

おじゃまま

葡萄、これから色づくのでしょうね。宝石のようですね。
我が家の茄子は、やっと背が20cmほどになりました。遅いです。
by おじゃまま (2009-07-03 13:46) 

OJJ

続々と夏野菜が・・・
焼きナスが堪えられないです・・・
by OJJ (2009-07-03 17:23) 

夏炉冬扇

鋭理庵さん今晩は。焼き茄子いいですね。
ヘルシ-野菜ですね。
by 夏炉冬扇 (2009-07-04 21:37) 

夏炉冬扇

furukaba さん今晩は。七夕、子供のころはこちら月遅れでしたが…
by 夏炉冬扇 (2009-07-04 21:38) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
葡萄去年は鳥に食べられました。
茄子は秋まで長いですから、焦らずに。
by 夏炉冬扇 (2009-07-04 21:40) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは2。
味噌煮もよろしい。
by 夏炉冬扇 (2009-07-04 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0