SSブログ

畑日誌1147-南瓜 [日記・雜感]

7月1日(水) 

大雨警報まで出て、今日も雨[雨]。それでも朝は畑で胡瓜などの支柱をずぶ濡れで立てたり、補強したりしました。それに1日は先住犬[犬]の月命日でもあるのです。

totomeiniti19.jpg

南瓜を4個収穫しましたがその内の2個[位置情報]。エコ野菜では1個100円です。

kabocya2ko1.jpg 

蔕(へた)を拡大しました[フリーダイヤル]。コルク色の縞がありますね。これが熟れた証拠です。

kabogyaheta.jpg

オクラはまだ背丈が低いのですが2個実が付いていました。夏場から秋口まで長くがんばってくれる野菜です。

okurahatumono.jpg

少し遡りますが、庭木の剪定をした時、クロガネモチの木に鳥の巣が残っていました。もう飛び立った後ですが。

torisuniwa.jpg

やっと明日は雨から解放されるようです。よかった。

ぎゃらりぃ畦ブログ(「7月の案内」)はこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  所得公開蛇の道抜け道闇の道


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 18

おじゃまま

こんにちは。雨の中の作業、ご苦労様です。
こちらは、今日は雨は降りませんが、ものすごい暑さです。
サウナです。
by おじゃまま (2009-07-01 17:43) 

nachic

美味しそうなつやつやのカボチャですね。
有機無農薬、大変ですね。
ご訪問&ナイスありがとうございました!
by nachic (2009-07-01 18:49) 

Searchyn

こんばんは。
大雨で大変ですね。
今日は作業道の補修をしてきました。

 かぼちゃが美味しそう!!
by Searchyn (2009-07-01 19:56) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
夕方やっと雨が治まりました。明日は天気回復しそうです。ホッ。

by 夏炉冬扇 (2009-07-01 20:29) 

夏炉冬扇

nachic さんご来訪ありがとうございます。
南瓜、夕飯で煮つけに。ホクホクです。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-07-01 20:32) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今晩は。3日間よく降りました。やっと止んでくれましたよ。
山道、補修作業大変ですね。数名でされるのですか?
by 夏炉冬扇 (2009-07-01 20:34) 

Bianco

そういえば、南瓜の蔕ってよく観察したことなかったです。
勉強になりました。今度からよく見て買います。
by Bianco (2009-07-01 21:20) 

つきのわ

ご訪問&nice!有り難うございました。
南瓜の蔕で熟れているか判るんですね。
初めて知りました!!

by つきのわ (2009-07-01 22:54) 

Searchyn

お早うございます。
水路のつまりを、改善するだけですので、私一人での作業です。


by Searchyn (2009-07-02 08:18) 

鋭理庵

大雨、貴領地では大した事なかったようで良かったですね!横浜は今、大雨みたいです。我が住まいは4階にあるアパートですので、水害の心配はありません。それに、この辺りは住んで30年近くになりますが、一度も被害にあった事無いです。
by 鋭理庵 (2009-07-02 10:20) 

pan-nohi

かぼちゃ~もう収穫できたんですね♪
立派でつやつや。お料理が楽しくなりますね。
オクラもこんなに立派に!二個とはいえこれからが
楽しみですね♪

by pan-nohi (2009-07-02 16:46) 

夏炉冬扇

Bianco さんこんばんは2。コルク色が多いほどいいです。
やっと晴れました。
by 夏炉冬扇 (2009-07-02 19:10) 

夏炉冬扇

つきのわさんご来訪ありがとうございます。
西瓜や南瓜は中が見えないので智恵がいりますね。
又お出で下さい。
by 夏炉冬扇 (2009-07-02 19:12) 

夏炉冬扇

鋭理庵さん今晩は。
災害のないアパ-トで安心ですね。
こちらは結構な雨でしたよ。


by 夏炉冬扇 (2009-07-02 19:16) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今晩は。
お一人ですか、私も大方一人。但し畑は近くにお百姓がいます。

by 夏炉冬扇 (2009-07-02 19:18) 

夏炉冬扇

pan-nohi さん今晩は。
オクラ今日も2個でテンプラの仲間になりました。
夏場助かる野菜です。
南瓜はこの品種が沢山なります。
by 夏炉冬扇 (2009-07-02 19:19) 

OJJ

早、南京が獲れているのですね・・
オクラも・・・良いな~ 新鮮で・・
by OJJ (2009-07-03 17:21) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は3。
南瓜、猪と分け合っております。
by 夏炉冬扇 (2009-07-04 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0