SSブログ

畑日誌1160-ミニミニ [日記・雜感]

7月17日(金) 

雲が多く、蒸しました。

畑は朝・昼2回で、午後は3次蒔きの人参用地を耕しました[あせあせ(飛び散る汗)]。この時期人参が蒔けるかお百姓に尋ねたら「よかくさ」の返事で安心。田舎言葉の会話は和みます[わーい(嬉しい顔)]

収穫あれこれですが、その1つ、モロヘイヤ。ネバネバ野菜です。

moroheiyaha4.jpg

こちらはモロヘイヤの花[るんるん]。1㎝くらいです。

moroheiyahana4.jpg 

茶枝豆の花が咲きだしました[揺れるハート]、5㎜くらいとちっちゃい。右っ側、枝が切れて葉っぱがありませんね。こうなったのが4,5株、兎がかみ切ったのかも知れません。ちなみに畑に出て来る動物は猪・狸・いたち・兎・野良猫・モグラ・蛇・雉などです。

edamamehana.jpg

さて、今日はミニミニの写真2つ。

これは1.5㎝ほど。蛙の赤ちゃん[ぴかぴか(新しい)]

minikaeru.jpg 

りこちらはカマキリの赤ちゃん[ぴかぴか(新しい)]。同じく1.5㎝ほど。モロヘイヤの葉っぱにいました。

minikamakiri.jpg 

世の中華金です。明日はぎゃらりぃ、一週間の速いこと。

ぎゃらりぃ畦ブログ(「7月のご案内」)はこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  携帯禁止ついでに化粧も頼みます


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

Bianco

モロヘイヤや茶枝豆の花を見るのは初めてです。
いろいろな害獣が出てくるのですね。
いつも勉強になります。カマキリがカワイイですね。
by Bianco (2009-07-17 20:56) 

HitMit

かえるちゃん、かわいいです。
おじゃまたくしじゃないから大人ですよね?(^^)
by HitMit (2009-07-18 00:03) 

やおかずみ

我が家の菜園のモロヘイヤも、採れ始めました。
by やおかずみ (2009-07-18 11:07) 

鋭理庵

ハラビロカマキリの赤ちゃん、可愛い~い!
by 鋭理庵 (2009-07-18 15:21) 

Searchyn

こんばんは。
冬に食べるニンジンを、五日くらい前に蒔きましたよ。
そちらは暖かいからまだまだ充分でしょう。
by Searchyn (2009-07-18 21:30) 

おじゃまま

こんにちは。「小さいものシリーズ」、かわいい。
今の季節に孵化するカマキリもいるのですね。
まだ孵化していない卵が庭にあるのです。これからなのかな?
by おじゃまま (2009-07-19 10:57) 

なんてん

カマキリが愛嬌あっていいですね。
カエルさんは岩のような雰囲気で、真ん中の線がうまい具合に身体の中央に出来るもんだと、改めて感心します。
by なんてん (2009-07-19 11:51) 

夏炉冬扇

Bianco さん今晩は。茶枝豆は初めて作ります。
花が小さいのでよく撮れませんでした。
by 夏炉冬扇 (2009-07-19 21:33) 

夏炉冬扇

HitMit さん今晩は。
なるほどおたまじゃくしが…
でもちっちゃいのです…
by 夏炉冬扇 (2009-07-19 21:34) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
暑さはネバネバで乗り切らないと。
by 夏炉冬扇 (2009-07-19 21:36) 

夏炉冬扇

鋭理庵さん今晩は。
ハラビロカマキリというのですか。
カマキリはどうも苦手な昆虫です。

by 夏炉冬扇 (2009-07-19 21:38) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今晩は。
この時期に蒔くのは初めてです。本紅金時という名前です。
by 夏炉冬扇 (2009-07-19 21:39) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
カマキリの孵化は見たことかぜないのです。
梅雨明けしませんが、夏本番です。
by 夏炉冬扇 (2009-07-19 21:41) 

夏炉冬扇

なんてさん今晩は。白い線がはっきりしているのとそうでないのと居ますね。
皆既日食、こちらは曇りのようです。
by 夏炉冬扇 (2009-07-19 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0