SSブログ

畑日誌1190ー耕耘 [日記・雜感]

8月19日(水) 

暑さが続きます[晴れ]

今日の畑は昨日の堆肥を早速に使いました。

まず、一輪車に積み替えます。

taihi1rinsya.jpg

耕耘予定地までえっちらおっちら運んで散布します。これが重いし、距離はある、上り下りだしと大変です[あせあせ(飛び散る汗)]

taihisanpu.jpg 

最後にピコで耕耘します。「正転」と「逆転」と二度耕耘です。結構な力仕事となります[あせあせ(飛び散る汗)]

piko8.jpg

収穫はあれこれですが、赤いものを2つ。

パプリカ。

papurikaaka1.jpg 

唐辛子。

tougarasi.jpg

暑さの中、朝昼二度の畑行きでフゥーの1日でした。今日は呑まない順番の日ですが、やっぱりピールですね[ビール]

ぎゃらりぃ畦ブログ「8月のご案内」をどうぞ。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  インフルも忘れたころにやって来る


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

ゆる

こんばんは。
暑い中、重労働ご苦労様です。
次は何のお野菜作りですか^^
(ピコ含め)赤が鮮やかですね♪ 唐辛子、絵になりますね^^
by ゆる (2009-08-19 22:03) 

OJJ

パプリカとトウガラシが鳩山さんと麻生さんに見える・・疲れたんカナ~
吉田と鳩山なら50年以上前に勝負が付いてまっせ~
by OJJ (2009-08-19 22:17) 

おじゃまま

こんばんは。唐辛子、夏らしい色ですね。辛そう。
お疲れが出ませんように。ビールで癒してください。
by おじゃまま (2009-08-19 22:54) 

pan-nohi

真っ赤な唐辛子、お料理にも大活躍ですよね!
畑仕事、ご苦労様です、お疲れ様のビールも
必要ですよね!
by pan-nohi (2009-08-20 09:46) 

袋田の住職

はじめまして!
tomotmameさんのとことから来ました。
うちもたまたまパプリカの記事です。

by 袋田の住職 (2009-08-20 13:57) 

やおかずみ

暑い中、お疲れ様でした。あまり無理をなさらないように
して下さい。
by やおかずみ (2009-08-20 14:07) 

夏炉冬扇

ゆるさん今日は。
今朝も汗一杯でした。
秋ジャガ・ニンニク・ワケギ・ダイコン・白菜…。目白押しですよ。
by 夏炉冬扇 (2009-08-20 14:17) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。
真夏の体力、弁力勝負。ハッケヨイ残った。
by 夏炉冬扇 (2009-08-20 14:19) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今日は。
ビールといっても第3のビール。
今日は麦茶です。
by 夏炉冬扇 (2009-08-20 14:22) 

夏炉冬扇

pan-nohi さん今日は。
今日も汗汗です。
娘、工房でお菓子作り。これも汗一杯ですよ。
by 夏炉冬扇 (2009-08-20 14:24) 

夏炉冬扇

袋田の住職 さん今日は。ご来訪ありがとうございます。
お寺さんですか?後ほど伺います。
パプリカの色付きが以前より早くなりました。晝夜の温度差ですね。
by 夏炉冬扇 (2009-08-20 14:27) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今日は。9月前はいつも土作りでエッセエッセですよ。
by 夏炉冬扇 (2009-08-20 14:28) 

tomomame

はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
夏炉冬扇さんも無農薬&有機栽培なんですね~。
立派な畑&収穫ですね。ワンちゃんやロールケーキなど、
畑以外にも共通点がありそうですねぇ~♪
ウチは庭でちょこちょことやっている程度なので、
二人分の食事で出る生ゴミの堆肥でだいたいまかなえちゃいます。
今、ミニトマト祭り(?)で、一日百個くらい採れてますヨ。

by tomomame (2009-08-20 17:39) 

Searchyn

こんばんは。
おつかれさまでした。
パプリカ、家のも色づき始めました。
by Searchyn (2009-08-20 19:08) 

夏炉冬扇

tomomame さんご来訪ありがとうございます。
有機無農薬は手がかかります。
ミニトマトは盛りを過ぎました。今は10数個です。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-08-21 19:55) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今晩は。こちらも色づくスピードが早くなりました。
今日はモロヘイヤのカレーでした。新メニュー。
by 夏炉冬扇 (2009-08-21 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0