SSブログ

畑日誌1204ー白菜 [日記・雜感]

9月1日(火) 

9月になりました。いい天気です。

朝堆肥を又運んでもらいました。運んでくるお百姓(写真の人)は80歳、元気です[モータースポーツ]

taihiire12.jpg

手前に青いシートがありますね。後で堆肥に掛けました、するとウマオイが[フリーダイヤル]

kirigirisu7.jpg

先週蒔いた白菜に芽が出たのでパオパオを外しました。今年は順調です[わーい(嬉しい顔)]

hakusaime6.jpg

hakusaime7.jpg

今日は先住犬の月命日でした。親父・お袋の命日は過去帳を見ないと分からないのに、犬のだけは憶えていて。親不孝ですね。

ぎゃらりぃ畦ブログ「8月のご案内」をどうぞ。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  なまこ品不足につき値上げします


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

tomomame

むふ。立派なキリギリスですなぁ。
そろそろ冬野菜の準備ですよね~。どうしようかなぁ。
毎年やるブロッコリーは外せない!
白菜は…もらいそうだなぁ。
鍋に使いそうな冬野菜はたいてい大量にもらうから…。
むーん。週末ホームセンターで悩まなくっちゃ。
by tomomame (2009-09-01 20:16) 

chagashi

写真を見ていると悠々自適のようで、憧れもありますが、結構大変な生活ではないでしょうか?
僕の両親は85歳と77歳で元気で畑を作っています。
子供の頃、多少手伝いをしましたが、つらかったのを覚えています。
その頃は山奥でも一度も見たことの無かった、猿や猪が、ここ数年、野菜や果実を根こそぎ取っていくそうです。
by chagashi (2009-09-01 20:35) 

夏炉冬扇

tomomame さん今晩は。
いろいろお悩みですね。こちら虫と猪考えて悩みます。
by 夏炉冬扇 (2009-09-01 21:01) 

夏炉冬扇

chagashi さん今晩は。ご来訪ありがとうございます。
御両親に乾杯。田舎のお百姓は元気。やはり精神の強さ、生まれた時代の厳しと思います。
子供の頃の辛さ、財産です、私も。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-09-01 21:06) 

タックン

いつまでも思い出してもらえるワンちゃんは
本当に幸せです^^
もう白菜の芽が・・・我が家はまだ土づくりもできていません^^;
by タックン (2009-09-01 21:32) 

おじゃまま

白菜、壮観です。これだけにするのは本当に大変。
プランターひとつでも、腰が痛くなる、
夏炉冬扇さんよりも、そして勿論、堆肥を運んでくれる方よりも
若いはずの私です。脱帽。
by おじゃまま (2009-09-01 22:25) 

OJJ

そろそろ、ブロッコリーの準備を・・
未だ、暑いけど・・
by OJJ (2009-09-01 22:27) 

とりのさとZ

キリギリスでなくて、ウマオイのように見えるんですが・・・。
by とりのさとZ (2009-09-02 11:01) 

Searchyn

Searchynも白菜を蒔きました。
by Searchyn (2009-09-02 17:59) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。トトも少しずつ遠くなっています。兼好法師の言通り。
来週ジャガイモでしょうか…
by 夏炉冬扇 (2009-09-02 18:51) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
白菜、去年は虫にやられました。今年は工夫しないと。

by 夏炉冬扇 (2009-09-02 18:53) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
ブロッコリーもあるなぁ…
by 夏炉冬扇 (2009-09-02 18:54) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんありがとうございます。ウマオイに訂正しました。
by 夏炉冬扇 (2009-09-02 18:55) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今晩は。去年は芯が黄色のを作ったのですが、今年は普通のものに。種が安いので。
by 夏炉冬扇 (2009-09-02 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0