SSブログ

畑日誌1218ー泡盛 [日記・雜感]

9月15日(火) 

夜中雨が少し降りました。人参など蒔きましたから、グッドなおしめり。

畑ではまたまた草刈りせっせ[あせあせ(飛び散る汗)]。右手に見えるのは白菜、隣がキャベツとブロッコリー。向こうに見えるのはオクラです。白菜は昨日消毒(木酢+焼酎)。実は焼酎がなかったので昔もらった泡盛のお試し品を使いました[exclamation×2]。おしめりはこちらにはバッドでしたが。

kusakari8.jpg

土曜に蒔いた大根が早くも芽を出していました[揺れるハート]。土がやや砂地の畝です。

daikonme7.jpg 

枇杷の剪定を始めました。写真でいうと中央の白い小さな膨らみが花芽です。元気そうな花芽を残して整理してゆきます。左下、切り落としています。木が大きいので数日かかる作業です。

biwasentei1.jpg 

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  新議員二列に並び初登院


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

とりのさとZ

仕事より 話題が楽しみ 小沢ギャル
by とりのさとZ (2009-09-15 17:57) 

OJJ

<消毒に泡盛のお試し品を使いました・・・
 何とまあ、勿体ない*+*?>+P‘*私も消毒して・・。
by OJJ (2009-09-15 21:19) 

norichan

こんばんは、雑草は、よく育ちますね。
雑草に虫がつけば一石二鳥なのにといつも思っています。
by norichan (2009-09-15 22:14) 

manamana

ちょっとした雨は、恵みの雨ですね。
でも、近づく台風が心配です。
by manamana (2009-09-15 23:00) 

おじゃまま

こんばんは。早くも焼酎消毒ですか。
私も早めに、と思いつつ、ダウンしてました。
明日朝見たら、大根の芽がなくなってたりして…。
食害、ひどいです。
by おじゃまま (2009-09-15 23:41) 

やおかずみ

大根がもう目を出したのですね。我が家の菜園もそろそろ
種を蒔こうと思っています。
by やおかずみ (2009-09-16 10:13) 

夏炉冬扇

とりのさとZさんこんばんは。
いやいややっぱり仕事でしょう。

by 夏炉冬扇 (2009-09-16 20:10) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
青虫が赤虫になっていた…
by 夏炉冬扇 (2009-09-16 20:12) 

夏炉冬扇

norichan さんこんばんは。雑草の雑草たる所以でしょう、とにかく強い。
by 夏炉冬扇 (2009-09-16 20:14) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
台風、こちら九州に来なくなりました。温暖化の影響でしょうか。
by 夏炉冬扇 (2009-09-16 20:16) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
去年白菜は大方虫にやられたので今年は早めにしました。
蒔く物まだあれこれあって耕した場所が足りません。
by 夏炉冬扇 (2009-09-16 20:19) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
大根の芽立ちは早い。
人参はずっと遅いです。
by 夏炉冬扇 (2009-09-16 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0