SSブログ

畑日誌1230-集い [日記・雜感]

10月1日(木) 

晴れましたが「湿気あり」の1日でした[雨]

畑、雨後のことなので秋蒔きで2次になる「ほうれん草」と初めての「レタス」を蒔きました。

追肥を終わった白菜が元気に育っています[モータースポーツ]。虫食いはありますが、焼酎+木酢で2度の消毒をしたのがよかったようで、去年のようなボロボロ状態にはなりませんでした。

hakusaiune2.jpg

最後は「コオロギ風の虫」。家庭の生ごみだけ選別して、畑に運び「箱」に貯めているのですが、その箱の上にいましたからコオロギよりも「生活臭」の強い虫だと思います。

gejigeji.jpg

午後は退職者の「懇親会」。例の如くとどの詰まりは「病気」の話でした。

kotaikyoukanpai.jpg

ぎゃらりぃ畦ブログを「10月の案内」に更新致しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  「どすこい」の前に親方点呼する


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

ふゆもえ

木酢液は知ってましたが焼酎も使うと効果あるの
ですねぇ。覚えておきます。
by ふゆもえ (2009-10-01 21:24) 

norichan

こんばんは、
焼酎と木酢液は、一対一ですか?
木酢液に唐辛子とどっちがいいですかね?
by norichan (2009-10-01 23:03) 

おじゃまま

白菜、すごいですねー。大きい。我が家のはまだ本葉五枚ほど、
ひろひろです。木酢液と焼酎、効きますね。
我が家にはときどき、風呂場にコオロギが出ます。
この虫、ほんとにコオロギに似てますね…。
最後は「病気のハナシ」、本当にそうなりますね…。
by おじゃまま (2009-10-02 15:42) 

夏炉冬扇

ふゆもえさんこんにちは。
去年も同じので消毒したのですが、今年は早くしたのがよかったと思います。

by 夏炉冬扇 (2009-10-02 16:58) 

夏炉冬扇

norichan さんこんにちは。ペットボトルに水を8分目半ほど入れて木酢と焼酎を1・1で入れています。厳密ではありません、目分量。強すぎると葉が焼けるので「経験」で分量を調節します。

トウガラシではやったことがありません。
1日雨です。

by 夏炉冬扇 (2009-10-02 17:05) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
1日雨です。もういいのに。
白菜は上手く行きそうですが、ジャガイモは失敗。お百姓のを見たら、秋ジャガはマルチングしてないところが大方でした。
それぞれですね。
by 夏炉冬扇 (2009-10-02 18:08) 

とりのさとZ

(下の句)

関取は 席取りとは ちゃうねんなぁ(爆笑)
by とりのさとZ (2009-10-02 18:54) 

OJJ

付けて

魁皇は 下位の王とは ちゃうねんで~(笑)
by OJJ (2009-10-02 21:42) 

fuji

白菜、みんな揃って元気そうに育っていますね!
我が家のは、何だかムラがあり、大きかったり小さかったりしています。
堆肥の入れ方が均等で無かったのかなと反省中です。
by fuji (2009-10-02 22:53) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは2.

席は御茶屋に 任せてどすこい
by 夏炉冬扇 (2009-10-04 21:40) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは2。ローカルで付けて

明治屋産業の 王様なのよ

by 夏炉冬扇 (2009-10-04 21:42) 

夏炉冬扇

fuji さんご来訪ありがとうございます。
野菜は同じコトをしても年によりいろいろ。
人生と同じですね。
by 夏炉冬扇 (2009-10-04 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0