SSブログ

畑日誌1269-渋柿尽くし [日記・雜感]

11月16日(月) 

先週末から冷えこんでいます。冬の気配。

畑ではブロッコリーの初物を収穫[揺れるハート]。帰って茹でたら虫々さんがいました。

burotukorihatu3.jpg

珍しい渋柿をお見せします[フリーダイヤル]。私の手と較べて下さい。子供の頃からチンガラ柿と呼んでいますが、正式名称知らず。ぎゃらりいの飾り[ぴかぴか(新しい)]にしました。

tingaragaki1.jpg

干し柿追加3次です。剥いて、

sibugakimuki.jpg

干しました。1次・2次+新しい3次。新しく干したのには「トンガリ柿」もあります。左手のとんがっているのがそうです。できあがりの味は普通の丸い渋柿の方がよろしい。

hosigakitongari.jpg 

更に今日は沢山の渋柿をもらうことになりました[ひらめき]。びっしり生っています。

sibugakitakesi.jpg 

どっさり取りました。やや小さめなのが玉に瑕ですが。吊すまでが大変だ[exclamation×2]

sibugakitakesi1.jpg

ぎゃらりぃ畦ブログ「11月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  支持率は三段跳びで下降中


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 20

おじゃまま

柿の木に鈴なりの小さな実がついている光景、
詩情があります。
by おじゃまま (2009-11-16 15:57) 

j-yoshi

柿もこれ位あると大変な仕事になるんではないかと思います!
気をつけて下さいね!
by j-yoshi (2009-11-16 17:45) 

とりのさとZ

(下の句)

がんばれ 蓮舫 (れんほう) 仕分け人
by とりのさとZ (2009-11-16 17:57) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
写真を撮らせてくれと頼みに来た人ありとのことです。

by 夏炉冬扇 (2009-11-16 18:05) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。先程剥き始めましたがおっしゃる通り。干し柿大好きですから、頑張ります。
by 夏炉冬扇 (2009-11-16 18:07) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
必殺仕分け人!
by 夏炉冬扇 (2009-11-16 18:10) 

norichan

こんばんは、皮を剥くのが大変ですね。
がんばってください。
by norichan (2009-11-16 18:58) 

夏炉冬扇

norichan さん今晩は。皮むき得意です。結構早い。
by 夏炉冬扇 (2009-11-16 19:09) 

タックン

寒くなりなりますの予報ですが
一向に寒さを感じません。今年も暖冬でしょうか。
干し柿 やや硬くなりかけた時のが好きです^^
by タックン (2009-11-16 20:16) 

夏炉冬扇

タックンさんこんばんは。私も硬めがよろしい。この好みは人によりますね。こちら寒くなりましたよ。ぎゃらりぃは掘り炬燵です。
by 夏炉冬扇 (2009-11-16 20:58) 

OJJ

<支持率は三段跳びで下降中

(付けて)
  ホップ スリップ ダウン!  

 てなことならんといてや・・・
by OJJ (2009-11-16 21:45) 

spatraveler

へええ、こんな小さな柿あるのですねえ。
ホオヅキの実みたいです。
by spatraveler (2009-11-16 22:03) 

mamire

これはすごい量の柿ですね。
干し柿は皮をむくのが大変。
ちょっとでも、皮を残すとお肌があれちゃいますもの。
出来上がったら春先まで、味わうことができそうですね。
by mamire (2009-11-16 22:33) 

LuckyStrike

うわ~たくさんの柿ですね。
枝一杯に実った柿は採るのがもったいない感じもします。
by LuckyStrike (2009-11-17 02:54) 

よっちゃん

いよいよ冬野菜の季節ですね♪
ブロッコリー、美味しそうです♪
by よっちゃん (2009-11-17 07:00) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。
そちらが一枚上手だった。★★★
by 夏炉冬扇 (2009-11-17 13:39) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんにちは。聞くところではもっと小さいのがあるそうです。
by 夏炉冬扇 (2009-11-17 13:41) 

夏炉冬扇

mamire さん今日は。その通りです。セッセと剥いておりますです。でもなかなか減らない!
by 夏炉冬扇 (2009-11-17 13:43) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんこんばんは。風情ありますが、色気より食い気です。
干し柿も景観としてはなかなかのものです。
by 夏炉冬扇 (2009-11-17 13:44) 

夏炉冬扇

よっちゃんさんこんにちは。
ブロッコリーは娘の犬の好物なのです。茹でると食べます。
by 夏炉冬扇 (2009-11-17 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0