SSブログ

畑日誌1286-秋ジャガイモ [日記・雜感]

12月7(月) 

晴れていますが気温上がらず。

畑に行く途中でホームセンターに寄りました。軽トラから外を見るマメ[犬]です。「脚」の短いこと[ひらめき]

mame293.jpg 

畑では4次のほうれん草のパオパオ(不織布)を外し、

hourensou4ji.jpg

朝の寒でジャカガイモの茎も倒れたのが多いので多目に掘りました。こちらはアンデスレッドで、

akijagaandesu.jpg

これはメイクイーンですが、

akijagameikuin.jpg

こういう瘤持ちの大玉もありました[フリーダイヤル]

kobujaga.jpg

 秋ジャガ植えについての結論は以下の4点です[ペン]

①植え時は9月10日前後。

②マルチングはしない。

③種芋はわざわざ秋ジャガ用の品種の「出島」を購入しなくても春ジャガの残りでよろしい。

④メイクィーンを秋に植えても十分収穫できる。

⑤切らずに、小さくてもいいから丸のまま植え付ける。

娘のお菓子作りの様子は下のブログで御覧になれます。

http://www.kankanbou.com/azemichi/

ぎゃらりぃ畦ブログ「12月の御案内」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  畑の夜狸猪主人なり


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

HIRO

秋じゃが良いですね。
こちらでも育つのかな?
スペースが空いたら試したいと思います。
by HIRO (2009-12-07 21:11) 

OJJ

<軽トラから外を見るマメです。「脚」の短いこと・・

マメからの返歌
「マメ笑う ご主人の足も 瓜二つ」 ゴメンあそばせ~
by OJJ (2009-12-07 22:10) 

夏海

ご訪問、ありがとうございました☆→ܫ←☆
マメちゃんとハナちゃんは仲悪いのですか?とっても可愛いですね♪
そう言えば実家でも、2ヶ月先にきたワンコの方が偉そうで
仲良く遊んでいた姿を見た記憶はないかもしれません^^;
ワンちゃんと一緒に車に乗ってお買物!良いなぁ~♪
by 夏海 (2009-12-07 23:45) 

furukaba

マメちゃんも行きたいよ~ と云ってるようですね。

by furukaba (2009-12-08 11:13) 

おじゃまま

秋ジャガの植え付け心得、参考になります。
わが家のは、伸び放題ですが、収穫があるかどうか…。
ジャガイモの葉を楽しんでるようなものです…。
by おじゃまま (2009-12-08 17:04) 

夏炉冬扇

HIRO さん今晩は。
その通りで、連作出来ませんから、土地に苦労します。
by 夏炉冬扇 (2009-12-08 17:50) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
天に向かって唾を吐いてしまった…
by 夏炉冬扇 (2009-12-08 17:51) 

夏炉冬扇

夏海さん今晩は。
ご来訪ありがとうございます。
マメは娘の犬で、ハナが家付き。でマメ年上、仲悪です。
またお遊びに是非。
by 夏炉冬扇 (2009-12-08 17:53) 

夏炉冬扇

furukaba さん今晩は。
マメは外が大好きなのです。
by 夏炉冬扇 (2009-12-08 17:54) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。茎が大きいのほどよく実が入っています。

今年はアンデスが多くなりそうです。
by 夏炉冬扇 (2009-12-08 17:55) 

LuckyStrike

同じ種類のジャガイモでも、当たり前ですが色々あるんですね。
by LuckyStrike (2009-12-09 00:12) 

とりのさとZ

 ジャガイモのことですけど、こちらでは秋にはいつも「農林1号」をSサイズ(これだと切らないですみます)で購入していました。マルチなし。種芋換算で8倍程度です。春作は男爵で25倍収穫できるのですが、秋はほんとに少ないです。そちらはどれくらいになっていますか。
 春ジャガを使ったことはないのですが、次の年は少し実験的にやってみましょう。そちらは九州なので、気候の違いがあるかなぁ。
by とりのさとZ (2009-12-09 06:13) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さん今日は。
ジャガイモだけでなく、野菜は生き物ですから、同じように蒔いたり、植えたりしても「同じように」なかなか出来ません。苦労と面白さがコラボですね。

by 夏炉冬扇 (2009-12-09 15:52) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今日は。
秋ジャガでは5、6倍です。そちらには春も含めて遠く及びません。
販売はサブですから、来年も春の残り芋でやれそうです。


by 夏炉冬扇 (2009-12-09 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0