SSブログ

畑日誌1287-箱火鉢 [日記・雜感]

12月8(金) 

いい天気でした[晴れ]。家では久方に布団干し。

畑の空は雲1つありません。建物や電線がないから、気持ちが一層よろしい。

hataaozora1.jpg

今日は里のレトロ物2つ。

これは部落の入り口の家の玄関灯です[ひらめき]。金具は銅、緑青が出ています。もちろん現役。戦前まで食堂でしたから、その名残かも知れません。

matuimontou.jpg

こちらは「ぎゃらりぃ畦」の箱火鉢[サーチ(調べる)]。今月から炭を入れています。板の木目が面白いですね。

hakohibati3.jpg 

オマケでひなたぼっこのマメ[犬]。何やら狸風。マンション育ちなので暑さ、寒さに「犬一倍」敏感です。

mame294.jpg

娘のお菓子作りの様子は下のブログで御覧になれます。

http://www.kankanbou.com/azemichi/

ぎゃらりぃ畦ブログ「12月の御案内」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  「求む上杉鷹山二世」財務省


nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 25

おじゃまま

最初の写真は、すごいですね…。
私も「古いもの」は大好きです。懐かしい気分になります。
by おじゃまま (2009-12-08 17:05) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
畑だとこういう写真が撮れます。田舎かでも道筋はあれこれ入ります。

レトロいいですね。古い物は大切に。
by 夏炉冬扇 (2009-12-08 17:58) 

HIRO

快晴でしたね!
また崩れそうですが。
それにしてもレトロな感じとてもいい感じです。
by HIRO (2009-12-08 19:43) 

dojita

“戦前まで食堂・・・”これもすごい。いい雰囲気ですネ。
by dojita (2009-12-08 19:52) 

タックン

真青な空! 気持ちがいいですね~♪
箱火鉢 昔はこれで暖をとっていたのですね。
by タックン (2009-12-08 21:02) 

norichan

こんばんは、箱火鉢 銭形平次で見たような気がしますが、
平成の時代にも現存するのですね
by norichan (2009-12-08 21:22) 

chagashi

ご無沙汰してます。
うちの実家のある町も、こんな家が多いです。
by chagashi (2009-12-08 21:36) 

mamire

戦前から残る家屋、電線のない青空、今は見られなくなったものに胸が熱くなります。
そんな思いが強くなるのはも、自分が年をとったからなのかなぁ。
by mamire (2009-12-08 21:43) 

LuckyStrike

空だけ、というのは何だかウキウキしますね。
箱入りのマメちゃんも日差しが暖かくて嬉しいんじゃないでしょうか。
by LuckyStrike (2009-12-09 00:09) 

ゆる

こんばんは。
宝庫ですね♪こういうのを見るのは楽しいです♪
うちも火鉢欲しいな~♪はるの好物おいもさんも焼けそうです♪
マメちゃんのつぶらな瞳がかわいい♪
はるも同じく暑さ寒さに敏感です。毎日毛布に包まってます^^

by ゆる (2009-12-09 02:49) 

とりのさとZ

 箱火鉢、持ってます。炭を熾すのが面倒で、2年前に叔母の形見でもらいました(四国から運んでもらいました)が、1回しか、炭を入れたことがない。部屋の隅に・・・。消し炭のことを「熾き」と言いませんか。
by とりのさとZ (2009-12-09 06:18) 

夏炉冬扇

HIRO さんこんにちは。
今日は時雨です。
古いもの、保存するのは大変です。特に家は生活がありますから。
by 夏炉冬扇 (2009-12-09 15:34) 

夏炉冬扇

dojita さん今日は。ご来訪ありがとうございます。

田舎は「唐津街道畦町宿」でした。まだな名残が残っています。
by 夏炉冬扇 (2009-12-09 15:38) 

夏炉冬扇

タックンさん今日は。
掘り炬燵・箱火鉢はぎゃらりぃで好評です。箱火鉢のところでもお茶が出せますし、重宝しています。
by 夏炉冬扇 (2009-12-09 15:39) 

夏炉冬扇

norichan さん今日は。
骨董品のお店ではいくらぐらいするのでしょうか。これは家にあったものですが。
by 夏炉冬扇 (2009-12-09 15:41) 

夏炉冬扇

chagashi さん今日は。
そうだ、山口の方だった。
懐かしい雰囲気の絵、また拝見させて下さい。
by 夏炉冬扇 (2009-12-09 15:44) 

夏炉冬扇

mamire さんこんにちは。昔の街道筋なので一番古いのは300年ほど。でも「解体」されていく家や蔵もこの1年で4つありました。保存はなかなかにムツカシイことです。
by 夏炉冬扇 (2009-12-09 15:46) 

夏炉冬扇

ゆるさん今日は。
毎日「焼き芋」を食べています。小さいのが沢山あるので、もってこいですよ。マメは焼き芋をちょっぴりもらっています。ハナはたべません。
by 夏炉冬扇 (2009-12-09 15:48) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今日は。
「熾き」といいました。火消し壺もありますよ。

思い出の品ですね。使ってやるとお母様、およろこびに。
by 夏炉冬扇 (2009-12-09 15:50) 

j-yoshi

箱火鉢・・・私の息子が大好きな物です。
小屋を整理したら何か出て来るだろうか!
by j-yoshi (2009-12-09 16:16) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。此の箱火鉢は蔵を壊した時に出て来ました。捨てずに取っておいて正解でした。

ガラクタと思っても捨てないことです。

by 夏炉冬扇 (2009-12-09 17:59) 

ムク

火鉢~懐かしい~(^^)
by ムク (2009-12-09 21:18) 

夏炉冬扇

ムクさんこんにちは。
好評です。南部鉄瓶が欲しい!
by 夏炉冬扇 (2009-12-10 14:24) 

OJJ

箱火鉢・・懐かしいです・・。
by OJJ (2009-12-11 10:11) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。
ここだと矢張り煙管でポン!
by 夏炉冬扇 (2009-12-11 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0