SSブログ

畑日誌1327-寒締め [日記・雜感]

1月24日(日) 

昨日はそれほどではなかったけれど、日曜日は天気予報通りに冷えました。加えて午後は折々小雨。

早朝の畑は冷えました。去年11月に蒔いたほうれん草がやっとこの大きさに。収穫できるのは来月ですが、「寒締め」で甘味がぐんとアップしているはず[ぴかぴか(新しい)]

こういうほうれん草を食べると市販のものはパサパサで、え、これがほうれん草[exclamation&question]と思ってしまいます。

hourensoukanjime.jpg たべられる

こちらは2次蒔きの大根です。1次は細々、こちらは短々。「お百姓の大根」にはほど遠い[ちっ(怒った顔)]

daikontan.jpg

ぎゃらりぃは寒さの性か閑古鳥。

娘作「鳩クッキー」[プレゼント]。歯応えもあって適度な甘味です。

hatokuki.jpg 

娘のお菓子作りの様子はこちらのブログで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「1月の御案内ー2」はこちら

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  梅一輪永田町には春遠し


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 22

manamana

鳩クッキーが優雅な形をしていて、
名古屋市のまる八を連想しました。
肉厚の甘いほうれん草がおいしそうですね。
by manamana (2010-01-24 10:53) 

夏炉冬扇

manamana さかこんばんは。
甘過ぎなくて大人向きのクッキーです。
このほうれん草、食べられるのは2月でしょう。
by 夏炉冬扇 (2010-01-24 18:38) 

furukaba

鳩サブレ(鎌倉銘菓)を思わせる美味しそうなクッキーですね。

そう云えば永田町は寒波で大荒れ状態です。
(明日からの中継に注目です)
by furukaba (2010-01-24 20:03) 

mamire

いまどきの寒さにあたったホウレンソウほど美味しいものはありませんね。
来月の収穫が楽しみです。
程よく焼けたクッキーがとってもおいしそう。
クッキーを均一な厚さにするのは、とっても難しいです。
ここがプロとの違いです。
by mamire (2010-01-24 22:57) 

笑うオヒョウ

私は、クッキーの形を見て、銘菓「ひよこ」を連想しました。
by 笑うオヒョウ (2010-01-25 00:46) 

ゆる

こんばんは。
畑で取れたお野菜、おいしいですね♪
鹿児島でとれた野菜で毎日ナベして食べてます。
白菜が特別おいしいです。スーパーのとは比べ物になりませんね。
前々記事のザボン漬けもとてもおいしそうですね♪
私もお菓子作りたくなってきました^^
by ゆる (2010-01-25 01:19) 

おじゃまま

法蓮草はほんとうに味が違います。
近くの八百屋さんで寒締めを買うと、もうスーパーでは買えません。
大根、りっぱですよ?これも甘そうですね〜。
by おじゃまま (2010-01-25 10:54) 

夏炉冬扇

furukaba さん今日は。
鳩サブレ、食べたかなぁ?

国会中継視聴率は以前よりアップでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2010-01-25 12:34) 

夏炉冬扇

mamire さん今日は。

自分では作らないので難しさが分かりませんが、そういうものですか。

もっぱら食べる係…
by 夏炉冬扇 (2010-01-25 12:35) 

夏炉冬扇

笑うオヒョウさん、「ひよこ」どうやら全国区ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-01-25 12:35) 

夏炉冬扇

ゆるさん今日は。おっしゃるとおり。
ザボン漬け、ちよっとした苦味がグッドです。

ミシンでダダダでいらっしゃるから、お菓子も御上手でしょう。
by 夏炉冬扇 (2010-01-25 12:39) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今日は。
ほうれん草、早く大きくなーれ、ですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-01-25 12:40) 

j-yoshi

冬の病害虫はなんですか!
by j-yoshi (2010-01-25 16:41) 

beisi

永田町も霞ヶ関も春は遠いようで……。
by beisi (2010-01-25 17:36) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
冬場は寒いので虫も出て来ません。猪君は別にして。
by 夏炉冬扇 (2010-01-25 21:04) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩は。
どうもすっきりしませんね。
by 夏炉冬扇 (2010-01-25 21:06) 

LuckyStrike

鳩、並んで飛んでるみたいです。
by LuckyStrike (2010-01-26 03:58) 

OJJ

鳩クッキー、ミニ鳩サブレーかしら?美味しそう!
by OJJ (2010-01-26 21:54) 

Ryu

鳩クッキー美味しそう!先ほどパテシエのところへ行って着ました。頑張られていますね!見事なケーキやクッキーの出来栄えに驚きました。次回鳩クッキー作られるとき、代引き&着払いで2000円分ほど送っていただけますか?
by Ryu (2010-01-27 00:00) 

夏炉冬扇

LuckyStrikeさんこんばんは3。

売りきれました。
by 夏炉冬扇 (2010-01-27 17:36) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
あれこれ工夫してお菓子作りです。エライ。
by 夏炉冬扇 (2010-01-27 17:37) 

夏炉冬扇

Ryu さんこんばんは。
鳩クッキーのご注文、代引、着払いの件、唯今拝見。
ありがとうございます、娘に伝えます。
by 夏炉冬扇 (2010-01-27 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0