SSブログ

畑日誌1449-栗開花 [日記・雜感]

月8日(火) 

大方晴れ、夏日。

昨日の男竹の筍、先程煮つけになりました。昔人間なので生野菜より煮たものが好きです。

odakenituke.jpg 

トマト・蔓ありインゲン・苦瓜の支柱を補強。

茄子の花が咲き出しました。茄子もトマトも花は下向きに咲くので寝ころんで撮影。花芯

に茄子の赤ちゃんが見えます。背景の白が空。

nasuhana10.jpg

栗の花が咲きました。房状の白い花。

kurihana11.jpg 

房の1本をアップするとこういう花です。益虫のナナホシテントウムシがいます。

kurihanatentoumusi.jpg 

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「6月の御案内」に更新

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 六月は俺の月だと蛙鳴く


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

sako

わ〜美味しそうな筍ですね!
昔は食べなかったのですか?もったいない話です。
茄子の花、綺麗ですね。
by sako (2010-06-08 20:13) 

manamana

栗の花、地味だし匂いも好きじゃないと敬遠してました。
近くで見ると、なかなかきれいですね。
by manamana (2010-06-08 23:10) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございます。
子供の頃は孟宗の筍だけ食べていました。そう、もったいない。

下向きなので撮影苦労。
今から畑ですがこれは暑くなりますね。

by 夏炉冬扇 (2010-06-09 06:51) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。ハナムグリがよく蜜を吸っていますよ。
by 夏炉冬扇 (2010-06-09 06:52) 

apple

栗の花って不思議な形態してますよね?

by apple (2010-06-09 07:00) 

furukaba

昨夜 我が家でも蛙が唄っていました。
梅雨が近いことを知らせに来たようです。
by furukaba (2010-06-09 16:52) 

やおかずみ

栗の花はこんな形をしているのですね。
初めて知りました。
by やおかずみ (2010-06-09 18:10) 

夏炉冬扇

apple さん今晩は。
同類がありませんね。変わってます。
by 夏炉冬扇 (2010-06-09 21:25) 

夏炉冬扇

furukaba さん今晩は。
トノサマガエルが少なくなっているニュース聞きました。そういえば見掛けない。
by 夏炉冬扇 (2010-06-09 21:26) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
面白い花です。匂い独特。
by 夏炉冬扇 (2010-06-09 21:26) 

おじゃまま

七ではないですが、二十八でもなさそうですね!
どういうテントウ君かしら…
タケノコ、食べたい〜見ると無性に食べたくなりました!
by おじゃまま (2010-06-10 00:41) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は2。
よく見るとそうですね。アリガトウ。

ステテコの季節になりました。
by 夏炉冬扇 (2010-06-10 21:33) 

OJJ

「親の意見と茄子の花は十に一つも徒が無い」とか。
ojjの話はホラだらけ!
by OJJ (2010-06-12 06:40) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
ホラがあってこそ余裕の人世…と思おう。
by 夏炉冬扇 (2010-06-12 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0