SSブログ

畑日誌1450-西瓜の花 [日記・雜感]

月9日(水) 

夏の天候です。紫外線も強く、27度とか。

今日の畑はまず消毒。茄子と蜜柑。例の「木酢液+焼酎+水」です。

hatasyoudoku.jpg

 茄子の支柱立ては結構時間が掛かりました。大方3本仕立て。

茄子の左の畝がトマト、右の畝が蔓ありインゲン。

nasusityu2.jpg

西瓜の花が3つ咲きました。小さなミツバチ?が蜜を吸っています。

suikahanahati.jpg 

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「6月の御案内」に更新

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 自転車は止めてお遍路始めます


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

sako

いいお天気でした。
でも、好天も週末までらしいですね。
スイカの収穫を見るのが楽しみです!^^
by sako (2010-06-09 19:17) 

manamana

有機野菜なんですね。
作っているところがわかっていると、
食べるとき安心ですね。
by manamana (2010-06-09 20:01) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
日当たりの悪い畑のどんづまりですから、上手く生ってくれなくてももともとと思っています。

暑かったですね。
by 夏炉冬扇 (2010-06-09 21:22) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
そうです、安全・安心。化学肥料や消毒を目の当たりにしますから、やはり。
by 夏炉冬扇 (2010-06-09 21:23) 

みにとまと

甘くておいしいスイカが実るといいですね!
by みにとまと (2010-06-09 23:02) 

beisi

コンバンハ。
西瓜のみ~つはあ~まいぞ~。

自転車遍路は無しですか?
by beisi (2010-06-09 23:58) 

おじゃまま

あ、似てます、ホソヒラタアブではないでしょうか。
卵もどこかに産んでくれそうですね〜
by おじゃまま (2010-06-10 11:46) 

夏炉冬扇

みなとまとさん御来訪ありがとうございます。

西瓜、産直ではもう売り出しています。
さて、生ってくれるでしょうか。
by 夏炉冬扇 (2010-06-10 21:25) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩は。
自転車はお遍路マナーに違反か。

コッチノ水は、蛍シーズンですね。
by 夏炉冬扇 (2010-06-10 21:27) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
やっぱりアブでしたか。大きなアブに刺されると痛い。
by 夏炉冬扇 (2010-06-10 21:27) 

OJJ

アブは羽2枚で寸胴、蜂は4枚で胴が縊れて・・・

by OJJ (2010-06-12 06:38) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは2。
ファーブル先生の弟子だったか。
by 夏炉冬扇 (2010-06-12 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0