SSブログ

畑日誌1453-ピーマン [日記・雜感]

6月12日(土) 

ここ3日ほど28度なのですが、今日は湿度が高くて蒸し暑かった。ぎゃらりい営業日、古民家でエアコンなぞありません、早くも扇風機を登場させました。

azesenpuuki.jpg

さて、畑は早朝。今日のクウシンサイの様子。手の幅くらいの背丈。

向こうに小さいのが見えますがあれは勇み足で早く蒔きすぎたもの。やはり種蒔きは適時が大切。土もカラカラなのが分かりますね。

kuusinsai2.jpg

続けてジャガイモ掘り。梅雨に入るというので又多目に掘りました。アンデスレッドとメィクィーン。

andesu+maikuin.jpg

ピーマンの一番生り2個。小さ目で取った方が後のがよく育ちます。ピーマン・オクラ・胡瓜は夏の強い見方。

pimanhatu2ko.jpg 

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「6月の御案内」に更新

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 キンチョール・ベープマットの出番です


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 15

manamana

夏の野菜と言えば、きゅうり、ピーマン、トマトですね。
冬のとは、味が格段の差、
旬に限ります。
by manamana (2010-06-12 23:02) 

ゆる

こんばんは。
扇風機、レトロでステキです♪
昔は本体白で羽がブルーでしたよね^^懐かしい♪
大事になさってください。
我が家もただいまジャガイモ消化中です^^
毎日フライドポテト食べてます^^
by ゆる (2010-06-12 23:56) 

やおかずみ

私の家も扇風機を出すかどうか検討中です。
by やおかずみ (2010-06-13 10:56) 

apple

クウシンサイ植えたかったな〜
どこ行っても種が無かったんですよね〜
by apple (2010-06-13 12:36) 

sako

こんにちは。
ピーマンが光っててきれいですね。
家ではジャガイモの千切りとあわせてよくきんぴらにします。
火を通しすぎないのがコツです。
by sako (2010-06-13 14:43) 

おじゃまま

ジャガイモは梅雨前の収穫がいいのですか?
まだ葉が青いので放ってあるのですが…。
アンデスレッドの赤紫がきれいですね!
by おじゃまま (2010-06-13 16:40) 

norichan

こんにちは、
ジャガイモ収穫おめでとうございます。
MY畑は、失敗でした。
by norichan (2010-06-13 17:14) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
その通りですね。旬が1番。
強風でした。畑では蜜柑が落ちたり、ピーマンが傾いたり。
by 夏炉冬扇 (2010-06-13 19:43) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんばんは。
「お若い」ですよ。私たちの年代になると真っ黒のやつ。

マメは馬鈴薯食べます。そちら如何?
by 夏炉冬扇 (2010-06-13 19:44) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
蚊も出没です。
by 夏炉冬扇 (2010-06-13 19:45) 

夏炉冬扇

apple さんこんばんは。
こちらでは農協に云うと取り寄せてくれます。値段変わらず。
by 夏炉冬扇 (2010-06-13 19:46) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
茎が枯れるまでおいていてもいいのです。ただ雨が続くと掘る時期がムツカシクなります。
by 夏炉冬扇 (2010-06-13 19:47) 

夏炉冬扇

norichan さんこんばんは。
マルチしていると大体育ちますが。
こちらは猪君が一番の困りものです。
by 夏炉冬扇 (2010-06-13 19:49) 

SUS

ピーマン参考にさせて頂きます。
じゃがいもいっぱい採れておいしそうですね~。
by SUS (2010-06-13 23:22) 

夏炉冬扇

SUS さん御来訪ありがとうございます。
そのピーマン昨日の強風で茎が斜めになっている物も。今朝支柱しないといけません。
又お遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-06-14 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0