SSブログ

畑日誌1492-ネコ [日記・雜感]

7月22日(木) 

とにかく暑い。35度あるでしょう。

朝の畑です。里芋の葉越えのアツアツ空。

hatasoraatui1.jpg

昨日地下足袋の話をしました。昔、鞐(こはぜ)は5枚でしたが、最近の地下足袋は3枚のものが主流。

3枚鞐の方が5枚鞐より大きい。5枚だとぴっちり感は強いけれど、嵌める手間が面倒なので、3枚が気楽。これも時代でしょうか。

kohaze.jpg

農作業道具、一輪車便利。「ネコ」とも言います。土木工事現場では「猫車」というのでそれから来た言葉か。

1rinsya.jpg

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「7月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 納税者も爆破の死者も浮かばれぬ


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

norichan

地下足袋は、祭りのときに履きまが
出来ればファスナーの地下足袋が欲しいです。
by norichan (2010-07-22 22:37) 

あやけい

猫足のバスタブは知っていますが、これを猫車と呼ぶのはなぜでしょうね。
地下足袋が欲しくなってきました。
by あやけい (2010-07-22 22:51) 

ゆる

こんばんは。
地下足袋のカタチしたスニーカーが売ってます。
外国人に人気があるそうです^^

地下足袋の方が楽ですか?
うちの両親は長靴履いてます^^


by ゆる (2010-07-22 23:08) 

j-yoshi

私のところもネコと言ってますよ!
by j-yoshi (2010-07-22 23:15) 

manamana

1枚目の写真、エアコンの効いた部屋にいても、
暑さがじんわり伝わってきます。
by manamana (2010-07-22 23:17) 

rabbit

おはようございます。
炎天下頑張っておられますね。それにしても暑いです・・・エアコンも悲鳴をあげてます。
いつもながらご丁寧な nice & comment 訪問いただきありがとうございます。

by rabbit (2010-07-23 08:17) 

やおかずみ

川柳に同感、手厚いおもてなしに、あきれるばかりです。
by やおかずみ (2010-07-23 10:16) 

夏炉冬扇

norichan さん今晩は。
なるほどファスナーね。
経費の関係でしょうか。見たことがない。
by 夏炉冬扇 (2010-07-23 20:29) 

夏炉冬扇

あやけいさん今晩は。

どうしてでしょう?
便利です。最近は硬質のゴムで荷台ができていて、錆びないのもあります。
by 夏炉冬扇 (2010-07-23 20:30) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
地下足袋の方が絶対に蒸れない。そして力が入ります。優れものですよ。

フランスの地下足袋トレンド、テレビの番組で知りました。
by 夏炉冬扇 (2010-07-23 20:32) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
今はホームセンターで手軽に買えるようになりました。
by 夏炉冬扇 (2010-07-23 20:33) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
アツアツの毎日ですね。もう亜熱帯、昼間の畑はできません。
胡瓜だけどっさりです。
by 夏炉冬扇 (2010-07-23 20:34) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
元が付いても死刑囚ですから、どうかと思います。
by 夏炉冬扇 (2010-07-23 20:35) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
昼間は暑いと思っているので仕方ないですが夜の暑さには参ります。エアコン長時間は苦手の年代です。
by 夏炉冬扇 (2010-07-23 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0