SSブログ

畑日誌1607-落花生 [日記・雜感]

11月2日〈火 

ブログ一週間オヤスミでした。

間にはあれこれ。

畑ではブロッコリー・白菜・キャベツのカバーを外しました。

ブロッコリーにはまっ白い虫が。セーター着てるみたい。

siromusi.jpg 

コオロギも出て来てます。

kourogihata.jpg

落花生、5株植えて3株収穫に漕ぎ着け。茹でて食べるのが一番。

ratukaseibousi.jpg 

市民講座の「畦町宿ガイド」の2回目も務めました。

azematigaido.jpg 

azematigaido1.jpg

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「11月の御案内」をアップ(11/2)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 見ないねえ国会中継日本シリーズ


nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 24

kurakichi

いろいろありましたか。
記事を読んで安心しました。
by kurakichi (2010-11-02 15:29) 

rabbit_k

お久しぶりですね。
かかしワールドへのnice & comment 訪問いただきありがとうございました。本物と間違えるほどリアルです・・・芸術性豊かな地域おこしで素晴らしい!
ほのぼのとした気持ちにさせる、楽しいイベントです。



by rabbit_k (2010-11-02 16:01) 

おじゃまま

セーターの虫さん、なんでしょうね〜??
可愛いような、困るような…。
落花生、今まで登場していなかったような…
作っていらしたんですね〜。美味しそうです。
私も、挑戦してみたい〜。(どこに蒔くの…ですが。)
by おじゃまま (2010-11-02 17:28) 

あやけい

お風邪でもひいかと心配していました。
急に寒くなりましたからね。
うちも虫は元気です。
by あやけい (2010-11-02 19:41) 

sako

今晩は。
いろいろと忙しくしてても、畑は休めないんでしょうね。
茹でた落花生が美味しいことでしょう!^^
by sako (2010-11-02 21:24) 

beisi

今晩は。
日本シリーズやっているんですか?
by beisi (2010-11-02 21:25) 

apple

写真ですけど・・
今年の初コオロギ拝ませていただきました(笑)

by apple (2010-11-02 22:24) 

ラッキーストライク

白い虫、本当にセーターを着ているみたいです^^
私の家の周りは、夏に蝉の声が聞こえなくなっても、
秋にはコオロギや鈴虫の声が聞こえていたんですが、
もうここ数年は、コオロギや鈴虫の声も
聞こえなくなってしまいました。寂しいものです。
by ラッキーストライク (2010-11-02 22:33) 

Ryu

いつもコメント有難うございます。
精力的な生き様、我輩も頑張ります。今日は畑の地主さんとおしゃべり「蒟蒻芋は連作駄目やから、玉ねぎ・えんどう・スナップえんどうでも作りましょうか…」と。また忙しくなりそうです。w
by Ryu (2010-11-02 22:39) 

spatraveler

そうそう、落花生は茹でて食べると美味しいですよね!
by spatraveler (2010-11-02 22:52) 

manamana

虫も冬支度でしょうか。
by manamana (2010-11-03 06:42) 

夏炉冬扇

kurakichi さん今晩は。
ご心配下さりありがとうごつざいます。

今日仕事が1つ片づきました。
by 夏炉冬扇 (2010-11-03 17:51) 

夏炉冬扇

rabbit_k さんこんばんは。

田舎にスケッチに来た人が案山子を描いていました。こういうのもほのぼのです。
by 夏炉冬扇 (2010-11-03 17:52) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
今年は5株だけです。去年は種を買って育てましたが今年は買いそびれ。思った程には出来ませんが茹でると美味しい。
by 夏炉冬扇 (2010-11-03 17:54) 

夏炉冬扇

あやけいさん今晩は。
年々強くなるのは虫と中国?
by 夏炉冬扇 (2010-11-03 17:55) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
茹で落花生は鹿児島名物とか。宮崎は如何でしたか?
by 夏炉冬扇 (2010-11-03 17:56) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩は。
らしいです。見ませんが。
ソフトバンク転けたし。
by 夏炉冬扇 (2010-11-03 17:57) 

夏炉冬扇

apple さんこんばんは。
畑、ピョンピョンしてます。
by 夏炉冬扇 (2010-11-03 17:58) 

夏炉冬扇

ラッキーストライクさん今晩は。

昔は虫の声で寝付いて今したが、当節はラジオです。某国営放送頼りですよ。民放は「若者」なので。
by 夏炉冬扇 (2010-11-03 18:01) 

夏炉冬扇

今晩は。
蒟蒻お店の名物になるのでは…
11月です。元気なおばぁちゃんに活力頂きます。
by 夏炉冬扇 (2010-11-03 18:02) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんばんは。
お酒のつまみにグッドですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-11-03 18:03) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
虫さん、早く冬眠してくださーい。
by 夏炉冬扇 (2010-11-03 18:04) 

OJJ

国会も野球も見てないですね~ ナンデやろ?
by OJJ (2010-11-04 22:39) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
永田町のセンセイ方、歳費の分働いてくれー。

by 夏炉冬扇 (2010-11-12 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0