SSブログ

畑日誌1615-ベニアズマ [日記・雜感]

11月10日〈水 

晴れました。朝晩は冷えます。

畑、薩摩芋が掘り頃になってベニアズマを3株掘りました。

土の中で芋はこんな具合に蔓に連なっています。

beniazumaturutoimo.jpg

先週蒔いた山汐菜がちっちゃく芽を出しました。コウサイタイはまだ。

sansekiname.jpg 

今年柿はまるで生っていませんが八朔はこの通り。これが黄色に色づかないと収穫になりません。

「寒に当たると苦くなる」といって雪が降る前に通常は収穫します。

hatusakuao1.jpg 

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「11月の御案内」をアップ(11/2)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 野球賭博連勝記録に押し出され


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

manamana

ベニアズマと金時、どちらがお好きですか。
by manamana (2010-11-10 21:23) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。

金時作ったことがないような…。で比べて食べたことが…

by 夏炉冬扇 (2010-11-10 21:47) 

やっぱり海が好き

ベニアズマ、きれいに掘り出しましたね~。美味しそうな色です。お芋のスィーツになるのでしょうか。
by やっぱり海が好き (2010-11-11 08:27) 

ラッキーストライク

芋がすごいです。土の中でこんなになって育ってるんですね。
あの巨大な芋も土の中で繋がっていると思うと面白いです。
八朔は黄色くならないと何が生っているのかわかりません。
黄色い食べ頃を商品として並んでいるのしか見たことがないからですが^^;
by ラッキーストライク (2010-11-11 13:51) 

とりのさとZ

(下の句)

 国産横綱 もう出ない?


こちらもサツマイモだけは豊作でしたよ。また写真アップします。



by とりのさとZ (2010-11-11 17:21) 

おじゃまま

山汐菜は少し辛みがあるそうですね?(検索しちゃいました)
楽しみですね〜
by おじゃまま (2010-11-11 18:03) 

夏炉冬扇

やっぱり海が好き さんこんばんは。
娘のお菓子はもっぱらムラサキイモです。

唯今のところ、里芋の方が良く売れます。


by 夏炉冬扇 (2010-11-11 20:43) 

夏炉冬扇

ラッキーストライク さん今晩は。
土を耕してものを育てるのは楽しいですよ。学ぶことも多々。
by 夏炉冬扇 (2010-11-11 20:45) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
さて70連勝になりますか。
by 夏炉冬扇 (2010-11-11 20:47) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
冬場の青物で期待しています。



by 夏炉冬扇 (2010-11-11 20:49) 

OJJ

ベニアズマ、美味しそうですね~ キントキは手が出ません
野球賭博と言えば池永投手を思い出します!
今はどうしているのでしょうか・・・
by OJJ (2010-11-11 21:45) 

スー

焼き芋が食べたくなりました。
by スー (2010-11-12 13:51) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
5,6年前に「除名解除」になりました。居酒屋か食堂かを経営していたような。
by 夏炉冬扇 (2010-11-12 17:20) 

夏炉冬扇

スーさん今晩は。
今自分は「たき火だたき火だ」は出来ませんね。
by 夏炉冬扇 (2010-11-12 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0