SSブログ

畑日誌1629-ジャガバタ [日記・雜感]

11月25日〈木 

曇り、午後一時雨。

朝食はこの通り、新鮮なアンデスレッドのジャガバタにしました。焦げ目もご愛敬。

jagabataandesu.jpg

タアサイの栽培法を見て(今頃確認するという「その日暮らし」の性格丸出し)あわてて間引き。間引した大きい分は移植。さて、根付いてくれるかな。

taasaiisyoku.jpg 

今日掘ったサラダ牛蒡はなんとか様になってます。掘り立て牛蒡は「えっ」と思うほど柔らかくて美味しい。

saradagobouaki.jpg

久方に娘のお菓子。トンプソンのサワークリームタルト。1カット350円です。

budoutaruto.jpg

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「11月(ばぁの布小物)の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 神風が九州場所に吹いている


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 18

もとひろ

朝からジャガバター!
最高ですね♪

ちなみに「花菜」は京都での呼び方で
他の地区では「菜の花」という野菜ですよ。

「おひたし」とか「天麩羅」にして春を楽しめる
食用野菜です!是非お試しを(^^)
by もとひろ (2010-11-25 18:25) 

ラッキーストライク

掘り立て牛蒡は柔らかくて美味しいいんですか。
育てている人の特権ですね^^ どんなのか食べてみたいです^^
アンデスレッドはジャガバターになりましたか。
私は昨日のアンデスレッドを見て、そうしてもスープカレーが
食べたくなって、作りました^^
by ラッキーストライク (2010-11-25 20:41) 

タックン

夜になって雨が降り出しました。
雨の次の朝は 土が柔らかくなって ごぼうの掘り時ですね。
我が家は サラダごぼうのはずが 太ごぼうになってしまいました^^
ケーキ 美味しそうですね~♪
by タックン (2010-11-25 21:55) 

manamana

じゃがバター、いいですね。
by manamana (2010-11-25 22:29) 

nmzk

新鮮なアンデスレッドのジャガバタも良いですが、今日掘ったサラダ牛蒡の味は興味津々です(^O^)/
柔らかくて美味しいのですか!!
いつか食べられると良いのですが(^_^;)
by nmzk (2010-11-25 22:42) 

sako

今晩は。
今日のは、どれもこれも美味しそうなものばかり♥
食べてみたーい!!^^
by sako (2010-11-25 23:00) 

rabbit_k

じゃがバター ・・・美味しそう! 朝からイイですね。
富士山山頂の雪景色・・にnice&commentいただきありがとうございました。日本一の山、富士山に登れたのは感動でした。

by rabbit_k (2010-11-26 10:28) 

夢空

じゃがバタ、、食べたくなってきました(*^。^*)
by 夢空 (2010-11-26 11:37) 

chalice

こんにちは。
じゃがバター大好きです。
お醤油を垂らしたり、ガーリック掛けたり。。。
いろいろやっちゃいます。

by chalice (2010-11-26 13:02) 

夏炉冬扇

もとひろさん今日は。
菜の花ですか。それなら分かります。
コウタイサイを毎年作りますが菜の花の仲間ですね。
白菜のと薹立ちも似たような物です。よく食べますよ。

by 夏炉冬扇 (2010-11-26 17:57) 

夏炉冬扇

ラッキーストライク さん今晩は。暮れるのが本当に早い。関東は一層でしょうが。
昨日キンピラ牛蒡でした。美味しかった。
by 夏炉冬扇 (2010-11-26 17:59) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。

いつも思いますが牛蒡は「労大き」野菜です。
太めのサラダ牛蒡去年作りました。
by 夏炉冬扇 (2010-11-26 18:00) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
朝の体調の微妙な差でバンが食べたい日、ご飯と思う日、ジャガバタがいい日とあります。
by 夏炉冬扇 (2010-11-26 18:02) 

夏炉冬扇

nmzk さん、今晩は。
キンピラ牛蒡で美味しく頂きました。
作っていると新鮮な野菜。ありがたいことです。

by 夏炉冬扇 (2010-11-26 18:04) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
リピーターの方がおおいので娘はお客さまの顔を思いつつお菓子作っているようです。
12月は書作品展になります。
博多人形の干支も販売しています。
by 夏炉冬扇 (2010-11-26 18:06) 

夏炉冬扇

rabbit_k さん今晩は。
富士山登ったことがないのです。
すばらしい写真でした。
ジャガバタはアツアツでした。
by 夏炉冬扇 (2010-11-26 18:08) 

夏炉冬扇

夢空さん今晩は。こちらではジャガイモは春秋収穫できて、重宝してます。
猪の心配ありますが、虫が付かないし。
by 夏炉冬扇 (2010-11-26 18:09) 

夏炉冬扇

chalice さん今晩は。
醤油は分かります。ガーリックは…
もう土曜です。一週間早い。
by 夏炉冬扇 (2010-11-26 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0