SSブログ

畑日誌1749-男爵の花 [日記・雜感]

5月8日(土)

今日も晴から曇り、途中パラリ。

畑、枇杷の袋を後100枚追加しました。これが100枚束、350円。左の端っこ上部に細い針金の袋がついていて、簡単に取れるようになっています。

掛けた袋の根元ををこれでくるりと巻いて指先で締めます。

biwafukurotaba.jpg 

九条葱が7,8㎝くらいになって来ました。雨が降ったら大きいのはそろそろ移植。

9jyouneginae.jpg 

ジャガイモ、男爵に1つだけ花が咲きました。種芋を植え付けて50日ほど。花は摘めという説もありますが、この辺では摘みません。

jagaimohana2011.jpg

jagaimohana2011-1.jpg 

今日の蛙。ぎゃらりぃの縁の下に逃げ込んだところ。

kaerukawarasita.jpg 

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に更新(5日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  連休無縁ハローワークを開けてくれ


nice!(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 26

erucat

こんばんは^^

長崎では枇杷袋の白い花が一面に咲いてますよ^^
by erucat (2011-05-07 21:58) 

ja1nuh

ずいぶん前ですが実家の庭にジャガイモの種芋を植えて収穫したことがありますが其のときは鼻を見た覚えがありませんでした。 ジャガイモの花って可憐な花ですね。 今度は自宅の庭の隅っこにまたジャガイモをこっそり植えてみようかなぞと思ってます。 取れたての新じゃがっておいしいですよね。
by ja1nuh (2011-05-07 22:05) 

いつかまう

野菜の花、あまりマジマジと見たこと無いので勉強になりますね。
by いつかまう (2011-05-07 23:03) 

Yoshiki

ご訪問いただきありがとうございます。

ジャガイモの花って初めて見たような気がするのですが、きれいな花がつくんですね。野菜はほとんど八百屋さんの店先に並んだ状態でしか見ていないので、こうやって畑でそだっている姿を見ると、なんだか嬉しくなります。これからも訪問させていただきますので、よろしくお願いします。
by Yoshiki (2011-05-07 23:27) 

とりのさとZ

 ジャガイモの花は摘みなさいと、勧める方もいますね。花に栄養が取られるからだとか、です。わからないんで、ちょっとだけ摘んでみましょうか。

 ジャガイモも里芋も天地逆に埋め込むと、勧める人も。こういうのは、収穫量の差を数値で出してくれると説得力があるんですけどね。

 栄養を取られるということでは、コーンの脇芽を以前は抜いていたと思います。今はそんなことしないですね。
by とりのさとZ (2011-05-08 04:37) 

まいなっつ

うちは咲かせっぱなしですが結構な数とれましたけど
花摘んでおけばもっとすずなりになったのかな

by まいなっつ (2011-05-08 06:52) 

rabbit_k

男爵様・・・綺麗な顔ですね。はじめてみました。
by rabbit_k (2011-05-08 08:41) 

manamana

じゃがいもの花なんて、珍しくおもえるのですが、
自分で育てている片には、普通なんでしょうね。
紫のお花が観賞用にもきれいでいいかもしれません。
by manamana (2011-05-08 08:47) 

sako

おはようございます。
ビワの袋掛けの作業は大変ですね。
連休も今日までです。
by sako (2011-05-08 09:51) 

Ryu

こちらではジャガイモの花は摘み取ります。山荘のイチジク・グミはすべて鳥さんに略奪されます。
by Ryu (2011-05-08 09:57) 

やおかずみ

ジャガイモの花ははじめて知りましたが、綺麗な花ですね。
by やおかずみ (2011-05-08 11:20) 

野菜星人

ジャガイモの花、私も昨年畑の先輩に言われて、非常に迷いました。(^_^;) 摘んだら後戻りできませんので・・・。 結果的に言うと、摘んでも収穫出来ましたが、摘まない場合との違いは分かりません。 (・・?

本でも「花を摘む・摘まない」は余り書いていませんので、畑初心者の私にとっては非常に迷う出来事でした。
by 野菜星人 (2011-05-08 19:00) 

yoshi

今晩は。niceとコメントをありがとうございました。川柳、頷きと苦笑いが止まりませんでした。

by yoshi (2011-05-08 20:55) 

夏炉冬扇

erucat さん今晩は2.
長崎、茂木枇杷の聖地ですから。
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 22:48) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今晩は。
御来訪ありがとうございます。
ジャガイモの花、ヨーロッパに渡来したころは貴族達に流行ったとか。
こちらは秋植えもします。
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 22:50) 

夏炉冬扇

いつかまう さん今晩は2.
ぎゃらりぃで「野菜の花展」をしたことがあります。ニンジンはびっくりされました。
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 22:51) 

夏炉冬扇

Yoshiki さん今晩は。
御来訪ありがとうございます。
野菜作りしていないと目にする機会はあまりありませんね。ストックしているのをアルバムにしようかと考えてます。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 22:54) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
お百姓もやってないので…。今度尋ねてみます。
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 22:55) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今晩は。
私も摘まず、それなりに収穫してます。
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 22:56) 

夏炉冬扇

rabbit_k さん今晩は。
花は品種によっては白いのも咲きます。
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 22:57) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
今度の土日はぎゃらりぃに飾ってみます。意外と受けるかも…
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 22:58) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
枇杷の袋掛け完了。10連休だた方は切り換えスムーズに行かないでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 22:59) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩は。以前にそう書いてあったのを記憶してました。
枇杷も高いところは鳥さんどうぞ、です。
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 23:01) 

夏炉冬扇

野菜星人 さん今晩は。
私もノウハウ本で確かめてみました。記述なし。まあ、摘まなくてもいいということでしょうか。
そろそろ夏が近い気配です。
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 23:03) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
白い花の品種もありますよ。
夏日です。
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 23:03) 

夏炉冬扇

yoshi さん今晩は。
御来訪ありがとうございます。
お仕事早く見つかりますように。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0