SSブログ

畑日誌1765-ソラマメ [日記・雜感]

5月23日(月)

1日結構な量の雨。ひょっとしたら梅雨入り?畑は久方のオヤスミに。

でも空豆だけ試し取りしてみました。これだったらもう収穫できます。

soramametamesitori.jpg

豆は大粒。右端ハート空豆。

soramamemuki.jpg 

数日前の写真ですが、胡瓜の花。

kyurihana2011.jpg 

そしてドクダミの花。私はいつも十字架を連想してしまう。

dokudamihana2011.jpg 

オマケは娘作「さくらんぼタルト」。

sakuranbotaruto.jpg 

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に更新(5日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  おてんとさん日本お頼みもうしやす


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 16

またじ

ご訪問&nice &コメントありがとうございます!
菜園いいですねー!
さくらんぼタルト美味しそうです。素敵なご家族なようで。
by またじ (2011-05-23 19:25) 

erucat

こんばんは^^

立派なソラマメですね ハートの形が可愛いです^^
ドクダミの花は可憐ですよね^^
by erucat (2011-05-23 21:13) 

夏炉冬扇

またじさん今晩は。
御来訪ありがとうございます。
毎日の畑通いです。今はホトトギスの鳴き音楽しんでいます。
またお遊びに是非。
by 夏炉冬扇 (2011-05-23 21:26) 

夏炉冬扇

erucat さん今晩は。
冬場は寒さで萎れてしまったソラマメですが、復活しました。さすがに8世紀くらいから作られ続けた野菜だけのことはあります。
by 夏炉冬扇 (2011-05-23 21:28) 

野菜星人

予報では、今週は雨続きのようです。本当に梅雨入りでしょうか??
トマトの雨除けはまだ。のんびりし過ぎてしまったか・・・。(^_^;)
by 野菜星人 (2011-05-23 21:43) 

おじゃまま

ソラマメ、私は「おかめ」を想像してしまいます…(笑)
九州南部は梅雨入りだそうです。
2、3日でこっちまで来そうですね…。
by おじゃまま (2011-05-23 22:35) 

いつかまう

さくらんぼ盛りだくさんのタルト、美味そうで。
by いつかまう (2011-05-23 22:48) 

hajime

コメントありがとうございました。
最近は家の周りの畑が少なくなってきたので
夏炉冬扇さんのブログを見ると懐かしいです。
またおじゃましますね。
by hajime (2011-05-24 17:26) 

michi

ソラマメの収穫、いいですね。うちに畑のソラマメ、まだまだ。
by michi (2011-05-24 18:23) 

ぜろこ

まるで宝石をちりばめたようなタルトですね(o^^o)
by ぜろこ (2011-05-24 21:54) 

夏炉冬扇

野菜星人 さん今晩は。
トマトは水が嫌いですが、雨避けはしたことがありません。
脇芽摘み今日もしました。長いのは挿し芽しています。
by 夏炉冬扇 (2011-05-25 21:30) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
雨の予報が半日づれこんだようです。土曜日「雅楽演奏会」をぎゃらりぃでするので天気気になっています。
by 夏炉冬扇 (2011-05-25 21:31) 

夏炉冬扇

いつかもうさん今晩は。
大好評ですぐになくなってしまいました。幻のタルトに。
by 夏炉冬扇 (2011-05-25 21:32) 

夏炉冬扇

hajime さん御来訪ありがとうございます。
なんでもない畑の記録から始まったのですが、楽しんで頂ける方も増えました。またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2011-05-25 21:34) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
寒で萎れたりもしたのですが、流石の生命力でした。
by 夏炉冬扇 (2011-05-25 21:35) 

夏炉冬扇

ぜろこさん今晩は。
このタルト直ぐに無くなりました。イートインです、皆様。
by 夏炉冬扇 (2011-05-25 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0