SSブログ

畑日誌1788-茄子 [日記・雜感]

6月17日(金)

小雨折々+雲の1日。

朝雨の中畑へ。途中知人の家に寄りました。山手の古い集落。大字を「米多比」といいますが、読めますか?

読み方=ねたび。住人の7割は村山姓です。

netabiame.jpg

里の家、西日用のゴーヤに花が咲いていました。

gouyahanasatoie.jpg

畑、茄子の赤ん坊。

nasuakacyan.jpg 

畑仕事終わって帰宅すると飼い犬のハナが「偉くなって」いました。

hanachan607.jpg 

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「6月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

今日は古川柳から

katatumurisato3-1.jpg

  かたつむりどこで死んでも我が家なり


nice!(30)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 31

ぼんぼちぼちぼち

ラストの句に特に感動しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-17 19:44) 

rabbit

綺麗なゴーヤの花・・・我家も花がつき始めました。
by rabbit (2011-06-17 20:00) 

beisi

コンバンハ。
雨に濡れた白壁の道、、、
感じがいいですね。
by beisi (2011-06-17 20:25) 

夏炉冬扇

ぼんぼちぼちぼち さん今晩は。
古川柳いいですね。
そちらに伺いました。俳句・川柳大先輩のご様子。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-06-17 21:17) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
去年はアサガオをカーテンにしたのですが、まばらになったのでゴーヤの方がいいかと。実も生りますし。
by 夏炉冬扇 (2011-06-17 21:18) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩は。
何代も受け継がれた家々です。田舎はよろしい。
by 夏炉冬扇 (2011-06-17 21:19) 

sako

今晩は。
地名は読み方が難しいです。
茄子が大ききなるのが楽しみですね。^^
by sako (2011-06-17 21:27) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
茄子は秋まで長く実が生ります。でも虫もよくつきます。
雨はもういいですね。
by 夏炉冬扇 (2011-06-17 21:30) 

つぐみ

こんばんは。ゴーヤの花かわいいですね。
ゴーヤは結構実が沢山生るって聞いてるので、この夏が楽しみですね。
by つぐみ (2011-06-17 23:34) 

spatraveler

もうゴーヤの花が咲くのですね。
最近話題の「グリーンカーテン」にゴーヤを植えようかとちらりと
考えましたが、面倒なので何もせずに終わってしまいました(^^;
by spatraveler (2011-06-17 23:56) 

manamana

ハナちゃんのように、偉くなりたいです。
by manamana (2011-06-18 06:08) 

つけmen

お早うございます。ゴーヤの花って初めて見ました。ヘチマに似てますね。そういえば、ゴーヤもヘチマみたいにぶら下がってますもンね。
どれも、美しい写真ばかり。
by つけmen (2011-06-18 07:47) 

thisisajin

うまい川柳ですね♪
by thisisajin (2011-06-18 08:02) 

michi

ゴーヤのカーテンですね。暑くなるとゴーヤは勢いを出してきますね。
by michi (2011-06-18 08:15) 

やおかずみ

我が家のゴーヤはつるを順調に伸ばしていますが、
花はまだです。
by やおかずみ (2011-06-18 08:48) 

ぼくあずさ

大字「米多比」に歴史を感じます。私が住む町の東隣りは
鎌倉時代の大津波で少し北方から移住して来た漁師さんが
住む部落です。斎田姓が多いです。
by ぼくあずさ (2011-06-18 16:29) 

タックン

米多比  読めませんでした^^;
ナメクジに殻が付いているだけなのに
可愛いと言われるカタツムリ 幸せですね^^
by タックン (2011-06-18 16:35) 

おじゃまま

霧の山里、ですね〜(山、ですよね??)
すてきです。

「どこで死んでも」・・・うう〜む。
by おじゃまま (2011-06-18 17:07) 

ja1nuh

雨の中の作業お疲れさまでした。
ゴーヤの花の黄色鮮やかで綺麗ですね。

by ja1nuh (2011-06-18 18:41) 

夏炉冬扇

つぐみさん今晩は。
御来訪ありがとうございます。
ゴーヤ、畑のが本命です。夏の体力消耗期乗り切りにはかかせませんね。
またどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2011-06-18 21:42) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今晩は。
去年はアサガオでしたのですが、隙間があって効果的ではありませんでした。ゴーヤの方はどうなりますか…
by 夏炉冬扇 (2011-06-18 21:43) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
ハナは家の外では偉くならない性格です。内弁慶だ。
by 夏炉冬扇 (2011-06-18 21:44) 

夏炉冬扇

つけmen さん御来訪ありがとうございます。
野菜の花の写真展したことがあります。好評でした。
またお遊びに是非。
by 夏炉冬扇 (2011-06-18 21:46) 

夏炉冬扇

thisisajin さん今晩は。
古川柳です。今日の川柳は自作でこの応用です。
by 夏炉冬扇 (2011-06-18 21:48) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
暑さ乗り切りに欠かせぬ野菜ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-06-18 21:48) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
去年は棚を工夫しました。よく取れました。
by 夏炉冬扇 (2011-06-18 21:49) 

夏炉冬扇

ぼくあずさそん今晩は。
静かな田舎の集落。水がきれいです。
by 夏炉冬扇 (2011-06-18 21:50) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
恐らく「メタビ」が訛って「メタビ」だと思います。昔は文字が書ける人は少ないので耳で聞きますから。そういう地名あちこちにあります。
by 夏炉冬扇 (2011-06-18 21:53) 

夏炉冬扇

おじへゃままさん今晩は。
山里です。
人間至る所青山あり、ですね。

by 夏炉冬扇 (2011-06-18 21:56) 

野菜星人

ヨネタビ、でもなく、メタビ、でもなく、ネタビですか?(?_?)

私辞苑では「米」を「ね」と読む事があるとは書いてませんでした。改定しておきます。(^^ゞ
by 野菜星人 (2011-06-19 22:33) 

夏炉冬扇

野菜星人 さんお早うございます。
メタゴがネタビに訛ったのだと思います。昔は文字でなく耳で伝わりますから。
by 夏炉冬扇 (2011-06-20 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0