SSブログ

畑日誌1793-枇杷のケーキ [日記・雜感]

6月22日(水)

早朝小雨から曇り、晴れへ。蒸し蒸しです。

畑、掘り残しているジャガイモ、すっかり茎が枯れました。こうなるともう「芋」は太りません。天気になったら掘らないと。

satoimokukikare.jpg 

枇杷、熟れてます。もっと照って欲しいのですが…。

biwasyukaku2011.jpg 

娘作「桃と杏子のオレンジムース」。枇杷が乗ってます。

biwakeiki.jpg 

娘にやっとカットしてもらったマメ。蒸していますからマットより畳。最近は畳のある家が減りました。

mame309.jpg 

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「6月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  肩揉めば腰のお返し爺と婆


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 12

rabbit

ジャガイモ残念でしたね・・・
桃と杏子のオレンジムース、美味しそうです、枇杷が生きてますね。
by rabbit (2011-06-22 19:59) 

manamana

今年はまだ枇杷を食べていません。
そろそろ食べ頃でしょうね。
by manamana (2011-06-22 20:05) 

とりのさとZ

今日、ジャガイモを掘ります。昨日茎を抜き、マルチを剥いで、地面を乾燥させました。そんなに待てないです。

今年のビワ、甘さが弱いような気がしましたが、天候のせいでしょうか。
by とりのさとZ (2011-06-23 06:40) 

ぜろこ

美味しそうですね~
爽やかな色合いがステキ☆
by ぜろこ (2011-06-23 12:16) 

つぐみ

マメちゃん気持ちよさそうに転がってますね~
夏は畳がよいものですし(*'-')
枇杷もとってもおいしそうです♪

by つぐみ (2011-06-23 17:20) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
ジャガイモ、茎は枯れても芋はまだ大丈夫です。
オレンジムースは誕生日のご注文でした。
by 夏炉冬扇 (2011-06-23 20:19) 

夏炉冬扇

manamana (さん今晩は。
枇杷は昨日今日日が照ったので明日収穫する分は甘さが増した筈です。
by 夏炉冬扇 (2011-06-23 20:20) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
そちらは機械で掘るのですね。こちら手作業です。
by 夏炉冬扇 (2011-06-23 20:21) 

夏炉冬扇

ぜろこさん今晩は。
枇杷もムースも好評です。
by 夏炉冬扇 (2011-06-23 20:22) 

夏炉冬扇

つぐみさん今晩は。
夏は畳です。確かに。い草は気持ちがいい。
川柳如何ですか?
by 夏炉冬扇 (2011-06-23 20:23) 

OJJ

我が家は畳の部屋が二つだけ。
そう言えば今年はまだ枇杷を食ってないな~ 
by OJJ (2011-06-25 08:34) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
こちら3つ、勝ったドー!
by 夏炉冬扇 (2011-06-25 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0