SSブログ

畑日誌1804-狂言 [日記・雜感]

月3日(日)

晴れ、30度超え。風あり。

畑、キャベツの収穫をしていたらトカゲが。

tokagekyabetu.jpg 

オクラにやっと小さな花が1つ咲きました。夏、一番活躍する野菜です。

okurahana2011.jpg 

ぎゃらりぃ営業日でもありましたが午後は「郷育(市民講座)」の開校式へ。当方「やさしい畦町宿の歴史」の講師3年目。

八幡中央高校書道部のパフォーマンスと(「扉」を蛍光塗料の入った液で書いてます)、

gouikusyopafo.jpg

野村万禄さんの講演の中でご本人とお弟子さんの「狂言」を見ることが出来てラッキーでした。

gouikukyogen2.jpg

gouikukyogen.jpg

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「7月ー二人展」に更新(7月1日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  ダイエット分かっちゃいるけど又始め


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 12

タックン

トカゲ 可愛いですね^^
by タックン (2011-07-03 20:15) 

夏炉冬扇

こんばんは。
アップしてよかったかな…。
風が結構ある1日でした。
by 夏炉冬扇 (2011-07-03 22:05) 

spatraveler

トカゲ、子供の頃はよく捕まえて遊びました。
最近見る機会がないのは、トカゲが減ったからではなく、自分が自然と
ふれあう機会が減ったからでしょうなあ。
by spatraveler (2011-07-03 22:35) 

manamana

ちょっと油断するとあっという間に2,3キロ増え、
慌てて気をつけても、減るのはゆっくり。忍耐がいります。
by manamana (2011-07-03 23:14) 

olegon

初めまして。
ご訪問&nice!&コメントありがとうございます。
今年はじいさんがトマトを大量に?植えてしまった為
オクラの場所が確保できませんでした。とうもろこしも
植えてしまっているので。。。
時期がすぎて大きく育たなかったオクラ(赤ちゃんの指
位の大きさ)は、房が柔らかいので、そのまま汁物の具と
して活用しておりました。
by olegon (2011-07-04 01:16) 

ゆる

こんばんは。
オクラのおいしい季節になるのですね^^
それにしてもな花が咲くのですね♪
初めて見ました。オクラって何科の植物になるのでしょう?

書道は芸術ですね~♪ かっこいいですね♪
バランス良い字書ける方、あこがれます^^
by ゆる (2011-07-04 01:55) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今日は。
トカゲの尻尾切りで有名ですが。蛇になるとびっくりですが、トカゲならまあ大丈夫です。
by 夏炉冬扇 (2011-07-05 17:23) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
お酒を飲まなくなってベルトの穴1つウェストが小さくなりました。
by 夏炉冬扇 (2011-07-05 17:24) 

夏炉冬扇

olegon さんこんにちは。
御来訪ありがとうございます。
オクラ残念ですね。自家用野菜の畑はあれもこれも植えますから用地に苦労します。連作できないのもありますし。
またどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2011-07-05 17:26) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんにちは。
オクラはハイビスカスと同じ種類と聞きました。きれいです。
まだ実はついてません。ネバネバは夏には強い味方です。

毎月ぎゃらりぃでは下手な字掻いてます。

by 夏炉冬扇 (2011-07-05 17:29) 

スー

オクラの花、初めて見ました。
思わず可愛い、と声をあげてしまいました。
by スー (2011-07-05 22:36) 

夏炉冬扇

スーさんお早うございます。
野菜の花、思わぬ美しさを見せてくれます。黄色系統が多いですね。虫に一場目につくのでしょう。
by 夏炉冬扇 (2011-07-06 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0