SSブログ

畑日誌1842-蝉と胡瓜 [日記・雜感]

8月12(金)

暑さ続きます。

畑、草取り+苦土石灰散布継続。

蝉も盛りですがクマゼミが胡瓜の茎に止まって鳴いてました。

kumazemikyuri.jpg

娘作、グラマンデのブルーベリーソースかけ。お菓子も夏向きを工夫してます。

yougurutomuusuburuberi.jpg

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「8月ーガラス細工展」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

  「うらめしや」違うよ裏はラーメン屋


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 12

OJJ

あんぐり・・・
by OJJ (2011-08-12 21:51) 

manamana

ひゃっこいのを、つるんと戴きたいですね。
by manamana (2011-08-12 23:43) 

olegon

こんばんは。
我が家は、ゴーヤの実にクマゼミがぶら下がって
いました。
by olegon (2011-08-13 00:20) 

やおかずみ

こちらのクマゼミは今年は、鳴き始めが遅かったですが、
鳴き終わりが早くて、最近余り聞かれなくなりました。
by やおかずみ (2011-08-13 10:29) 

AKO

ご訪問ありがとうございました
ブルーベリーソース掛けグラマンデ、しゃれてますね
私などは、お菓子作りにまでは手が回らず
ジャムにするのが精一杯。
色々な野菜を育てていらっしゃってビックリデス。
キュウリやナスはフツウですけど、ゴマは珍しいですね。
サヤの中には「ゴマ」がはいっているんでしょうね。
茗荷が出てきてうらやましいです。うちのは、全然音沙汰なし。
今年はオヤスミかなあ?
シーズー犬もいるんですね。かわいい二匹ですか?
by AKO (2011-08-13 10:38) 

ぜろこ

セミって、意外と低い場所にいたりするんですね^^
by ぜろこ (2011-08-13 17:33) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
ご容赦。脳みそ枯れた。
by 夏炉冬扇 (2011-08-13 18:51) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
猛暑ですからこういうのも作らないと…
by 夏炉冬扇 (2011-08-13 18:52) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
ウーム上手の蝉がいたか。
by 夏炉冬扇 (2011-08-13 18:53) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
春先の寒さのせいだそうですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-08-13 18:53) 

夏炉冬扇

AKO さんこんばんは。ご来訪ありがとうございます。
ゴマはあの莢が茶色になってきて10月ごろに根っこから抜いて収穫します。それから天日に干して、束をたたくと莢が割れて胡麻の実が出てきますが、その後が大変手間がかかります。でも、香りも味も市販のものとは天と地の違い。
さちらもシーズーですね。
こちらのは1匹が私たちの、1匹が娘のです。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2011-08-13 18:58) 

夏炉冬扇

ぜろこさんこんばんは。
私は素手で蝉取りできます。蝉、後ろは見えないんです。
by 夏炉冬扇 (2011-08-13 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0