SSブログ

畑日誌1886-アカハナカミキリ? [日記・雜感]

9月27日(火)

晴、気温やや高め。でも空気はさわやか。

畑、9月上旬に蒔いたホウレンソウが「消えて」しまったので蒔き直し。年度内に収穫したいので早生種のリーガルにしました。

hourensouriigaru.jpg

1.5㎝~2㎝間隔に蒔きますが、これ結構手間がかかる。

hourensouriigarutane.jpg 

羽の赤い小さな虫クンがいました。体調1.5㎝ほど。「アカハナカミキリ」?。この後ご昇天。

akaimusi.jpg

5日ほど前に蒔いた「巻レタス」発芽。

jmakiretasume.jpg 

★娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「桐吉家具工房木工展」に更新(8/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  口重し昔社保庁今東電


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 10

sako

こんばんは。
昼間は気温が上がりました!
でも、朝夕の過ごしやすさは全然ちがいますね。
ほうれん草、消えたんですか?
by sako (2011-09-27 21:52) 

olegon

こんばんは。
巻レタスの小さな「葉」の上に水玉発見!
力強い「子供たち」です!
ほうれん草の種、赤い実?のようなものが種ですよね?
初めてみました。。。
by olegon (2011-09-28 02:00) 

やおかずみ

我が家の菜園も、一斉に芽を出してきました。
by やおかずみ (2011-09-28 10:06) 

夏炉冬扇

sako さんこんにちは。
ホウレンソウ、出でいた芽、ぱらぱらでなくなってしまいました。発芽は天候に左右されて、技術も拙いし…
by 夏炉冬扇 (2011-09-28 14:01) 

夏炉冬扇

olegon さん今日は。種物会の種は色つき多いです。
これは西洋種のホウレンソウです。

朝の畑は結構露がおりてます。
by 夏炉冬扇 (2011-09-28 14:02) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんにちは。
発芽はいつでもうれしいものです。
葉物野菜が葉境になってきました。レタスが高いのよくわかります。
by 夏炉冬扇 (2011-09-28 14:04) 

j-yoshi

こんばんは!
カミキリの種類は多すぎるからたいへんです!
by j-yoshi (2011-09-28 17:50) 

OJJ

沢山墨塗ってすみません!(東電)
by OJJ (2011-09-28 20:10) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
カミキリムシには泣かされています。特に無花果。
by 夏炉冬扇 (2011-09-28 20:39) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
被害者よりも株主大事!
by 夏炉冬扇 (2011-09-28 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0