SSブログ

畑日誌1921-小蕪初収穫 [日記・雜感]

11月1日(火)

11月、今年もあと2月、早いですね。

畑、ニンニクの草取りをしていたらトマトの天道生えが。夏トマトマを植えていた場所ですから。この時期ですから、大きく育つことはありません。「生えた時期が悪かったなぁ」と思うと可哀そうになりました。

tomatotentoubae.jpg 

小蕪初収穫。なんといって「酢もの」ですね。

kokabu2011hatuaki.jpg 

1日は先住犬の初収穫。いい犬でしたが、6年経って顔もおぼろです。

tototukimeiniti2011-11.jpg

娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「第3回二川秀臣『唐津街道版画展』」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  パンダほど太ってないといい聞かせ


nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 17

sako

こんばんは。
そろそろ蕪の酢の物が美味しい季節、のはずが暑かったです。^^:
by sako (2011-11-01 22:09) 

riepanda

はじめまして。
ブログへのご訪問とコメントをありがとうございました。
今日の川柳、私もたまにそう言い聞かせています!!
by riepanda (2011-11-01 23:46) 

manamana

蕪の漬け物食べたくなりました。
by manamana (2011-11-02 00:21) 

nmzk

今年も残り2ヵ月、早いですね(-.-;)y-゜゜
きょうはこれから奈良に向かいます♬
by nmzk (2011-11-02 05:03) 

michi

うちの畑にもトマトの一人生え(天道生え)出ていますね。実をたくさん落としたからですね。春のも出てくるので、そちらは育てたことも有ります。結構実がつきますね。「一寸ソラマメ」の種購入しました。早速今日にでも播こうと思っています。
by michi (2011-11-02 06:17) 

rabbit

綺麗な小蕪、美味しくいただけそうですね・・・・
by rabbit (2011-11-02 13:56) 

やおかずみ

こかぶは私も酢の物が好きです。
by やおかずみ (2011-11-02 14:34) 

j-yoshi

我が家でも白いかぶが食卓に上がるようになりました、でも冬に食べるのはピンクのかぶになります!
by j-yoshi (2011-11-02 14:50) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
昨日の晩いただき。おいしかったです。アップしてます。
by 夏炉冬扇 (2011-11-02 21:53) 

夏炉冬扇

riepanda さんご来訪ありがとうございます。
そちら今日もパンダいっぱいですね。
痩せるとポイトがたまる、というような「いい話」あればいいですね。
by 夏炉冬扇 (2011-11-02 21:56) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
漬物もいいですね。
今年の秋の小蕪は春より少ない数です。
by 夏炉冬扇 (2011-11-02 21:57) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
鹿さんお出迎えですね。古都はいいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-02 21:59) 

夏炉冬扇

michi さんこんばんは。
実はゴーヤも出まして。
種まきは時期がありますから、適合しないとこんなに違うか、ということになります。
by 夏炉冬扇 (2011-11-02 22:00) 

夏炉冬扇

rabbitさんこんばんは。
昨日おいしくいただきました。柿が入れてあるのがミソか。
by 夏炉冬扇 (2011-11-02 22:01) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
酢もの大好き人間です。
昔は酢を飲むと体が柔らかくなるといいましたが…
by 夏炉冬扇 (2011-11-02 22:02) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
私も赤カブ数年前に作ったこと思い出しました。あれだいぶ大きくなりますね。
by 夏炉冬扇 (2011-11-02 22:03) 

olegon

こんばんは。
本当に1年って早いですね。
1月の事が記憶に無いのですが。。。(><)
by olegon (2011-11-03 03:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0