SSブログ

畑日誌1991-雨滴 [日記・雜感]

1月12日(木)

夜中雨、それから曇り。遠い山にはうっすら雪でした。

畑、キヌサヤの葉っぱにも雨滴。

kinusayahauteki.jpg 

11月に移植したキャベツ、少し巻いてます。収穫できるのは2月末~3月くらいかな。この時期は初めて作ります。

kyabetu2012maki.jpg

畑、高見から。全体の半分ほどが写ってます。実は薮になっているところにも少し畑があったのです。向かって左手の枇杷の根元に妻がいます(白いジャンバー)。

hatafukan.jpg 

野良猫、草むらで、人がいなくなったら餌を食べようと待ち構えています。

hatanora13.jpg 

◎◎娘の菓子工房はこちらです。。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「1月ー仏像彫刻と染織展」に更新(1/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  社保庁なら納得偽名の保険証

nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 16

駅員3

なるほど、奥様も畑のお仕事を手伝ってらっしゃるんですね!
お疲れさまです[ひらめき]
by 駅員3 (2012-01-12 20:01) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
一週間に1度くらいです。一緒だとはかどって助かりますが…
by 夏炉冬扇 (2012-01-12 21:40) 

motomomo

こんばんは。
そちらでも雪が降るのですね。
全国的に冷え込んでいるようです。ブルルッ。
by motomomo (2012-01-12 22:19) 

olegon

こんばんは。
キヌサヤの雨滴・・・のような
時が止まった感のヒトコマが好きです。。。
by olegon (2012-01-13 01:02) 

まるみ

いつもからコメントありがとうございます。
福岡なんですね。
遠くからありがとうございます(笑)
ネットって遠くの方と意識せずに繋がれて嬉しいです。
by まるみ (2012-01-13 05:30) 

楽しく生きよう

福岡も畑や山間部にはうっすら雪が積もっていたのを思い出しました。
懐かしい。
by 楽しく生きよう (2012-01-13 08:42) 

やおかずみ

偽名で保険証が取れていたと言うのは、問題ですね。
by やおかずみ (2012-01-13 12:13) 

伊閣蝶

御地でも山々に雪が積もり始めたのですね。
畑の遠景のお写真、これで半分とのことで、広いなあというのが実感です。
春キャベツ、楽しみですね。
by 伊閣蝶 (2012-01-13 16:03) 

夏炉冬扇

motomomo さんこんばんは。
雪は冬場2、3度。海が近いので自宅付近に積もることはまずありません。
畑は山手なので積もります。
by 夏炉冬扇 (2012-01-13 19:13) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
さすが芸術家的ご感想!
by 夏炉冬扇 (2012-01-13 19:14) 

夏炉冬扇

まるみさんご来訪ありがとうございます。
そちらにうかがってコメント記入。
さて、遠くとは?どちらだろう。
by 夏炉冬扇 (2012-01-13 19:16) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さんこんばんは。
おっしゃる通りで平地は積もらなくても山間部や山手は積もります。

by 夏炉冬扇 (2012-01-13 19:17) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
そうですよ。どんな審査をしてるのでしょう。腹が立ちますね。
by 夏炉冬扇 (2012-01-13 19:18) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
昔流にいえば約2反です。土地ばかりは「場所」ですね。およそ金銭的な値打ちはありません。
by 夏炉冬扇 (2012-01-13 19:19) 

ぜろこ

ネコちゃん、こたつに入りたいかしら?^^
by ぜろこ (2012-01-14 18:10) 

夏炉冬扇

ぜろこさんこんばんは。
とにかく畑は寒いのでつらいでしょう…
by 夏炉冬扇 (2012-01-14 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0