SSブログ

畑日誌2012-番犬 [日記・雜感]

2月2日(木)

この冬一番の寒さか。小雪も。ウオーキングしたら耳や鼻の頭が痛い。

畑、氷です。

koorifurooke.jpg 

寒さに負けず、天地返し・畝つくり・土運び。

unesiage2012.jpg

tutihakobi1rinsya.jpg 

ノラは餌を待ってます。

hatanora25.jpg 

こちら家で。マメはストーブ番犬。

mame320.jpg 

◎◎娘の菓子工房はこちらです。。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「2月ー合原まどかステンドグラス展」に更新(2/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  暖房はまず胃の腑からと親父殿

nice!(42)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 39

masashi

氷ですか!今年は、例年になくさむいんですね。
by masashi (2012-02-02 17:26) 

beny

 凄い!土づくりにはもってこいの時期なんですが、手つかずです。
よしっ、気合い入れて明日耕運機で寒ざらしします。
by beny (2012-02-02 17:28) 

とりのさとZ

 今日は寒いです。震え上がっています。トラクター作業とか、屋根のトタン補修とか。
by とりのさとZ (2012-02-02 17:45) 

夏炉冬扇

masashiさん今晩は。
寒気1番です!
by 夏炉冬扇 (2012-02-02 18:12) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
この時期は畑の作業がほかにはあまりありませんから。毎日力仕事です。
by 夏炉冬扇 (2012-02-02 18:14) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
昨日散髪。頭と首筋がスースーしてます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-02 18:15) 

マチャ

ストーブ番犬(笑)ガードはばっちりですね。可愛い(*^_^*)
奈良もこの冬一番の寒さでしたが、明日の朝はもっと
冷え込んで、近年記憶にないマイナス5℃という予報が(>_<)
雪が降らない盆地の分、底冷えがすごいです。
1m近く積もる京都北部より寒いんですからねえ・・・

何で奈良なんかに都を作ったんだ、昔の人は(苦笑)
by マチャ (2012-02-02 19:22) 

Take-Zee

こんばんは!
わんこだけがあたたかそうですね。
 土曜日はあたたかくなりそうですね。

by Take-Zee (2012-02-02 19:42) 

hanamura

ストーブ番!表情がなんともイイですねぇ!
by hanamura (2012-02-02 20:08) 

夏炉冬扇

マチャ さんこんばんは。
確かに1番の寒波と思います。田舎では外の井戸水の蛇口が凍ってました。
-5度ですか。ヒェー。お風邪召しませんように。
by 夏炉冬扇 (2012-02-02 21:33) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
マメは娘の犬でマンション育ちですから暑さ寒さにはとても敏感です。
土日いい天気であってほしいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-02 21:38) 

夏炉冬扇

hanamura さん今晩は。

コメントありがとうございます。しっかり番してます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-02 21:45) 

manamana

寒い中、畑仕事お疲れさまでした。
中から外から暖まってゆっくりお休みくださいね。
by manamana (2012-02-02 22:37) 

いつかまう

ノラ、目で訴えてますね。
by いつかまう (2012-02-02 23:44) 

olegon

こんばんは。
寒くて外に出たくありません。。。(苦笑)
by olegon (2012-02-03 01:17) 

くぼたん

ストーブの番犬ですか?
ノラとまったく正反対ですね
君は幸せだよ!できればかわって欲しい!
(・∀・)

by くぼたん (2012-02-03 06:17) 

tamatora★

おはようございます。
今年は、メチャクチャ寒いですね。
あんまり寒くて、寝ていても寒いから起きてしまいました。
by tamatora★ (2012-02-03 06:28) 

hisa

土が温かそうに思える今日この頃です。
by hisa (2012-02-03 06:42) 

やおかずみ

こんなに寒い時は、暖房だけではなく、内部からも暖める
必要がありますね(笑)。
by やおかずみ (2012-02-03 10:18) 

kiko1578

ストーブ番犬 かわいいです。
by kiko1578 (2012-02-03 10:46) 

楽しく生きよう

犬も外に出たくないくらい寒いということですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-03 11:21) 

伊閣蝶

極寒の中での畑仕事、大変なことと存じますが、こうしてきれいに整地されてくる様を拝見すると、本当に素晴らしいなと感動します。
マメちゃんも、さすがにこの寒さではお家の中でストーブの番なのですね。
by 伊閣蝶 (2012-02-03 12:16) 

駅員3

おっと、マメちゃんは可愛らしいですねぇ[るんるん]
ノラくんは、すっかり馴れてるから、その場で餌を頂くんですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-02-03 13:36) 

おじゃまま

わが家では、「テレビ番」の子供が最近、やっぱり「ストーブ番」もするようになりました(笑)
by おじゃまま (2012-02-03 15:14) 

kontenten

今朝は一段と寒かったですね(w)
会社のトイレのウォシュレットが凍ってお湯が出ませんでした(><)
by kontenten (2012-02-03 16:43) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
若くて元気なころは昼間から飲んだ時期もありましたが…
by 夏炉冬扇 (2012-02-03 19:30) 

夏炉冬扇

いつかまうさん今晩は。
今晩はも冷えてます。ノラもたまらぬ寒さでしょう…
by 夏炉冬扇 (2012-02-03 21:15) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
私も朝が寒くて、畑にでかけるのがおっくうになります。
by 夏炉冬扇 (2012-02-03 21:18) 

夏炉冬扇

くぼたんさん今晩は。
マメは寒がりでストーブか炬燵に入るかしてます。
今晩も冷えますから畑のノラは辛いでしょう…

by 夏炉冬扇 (2012-02-03 21:20) 

夏炉冬扇

tamatora★ さんこんばんは。
私もこのところ靴下履いて寝てます。今日大分から見えたステンドグラスの作家さんのところ、-14度だそうです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-03 21:21) 

夏炉冬扇

hisa さん今晩は。
黒ずんでいるからでしょうね。栄養いっぱい蓄えてますから。
by 夏炉冬扇 (2012-02-03 21:23) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
五臓六腑にしみわたるとはよく言ったものです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-03 21:24) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今晩は。
ありがとうございます。娘の犬です。そろそろ10歳です。
by 夏炉冬扇 (2012-02-03 21:27) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さん今晩は。
シーズーは寒がりな犬種です。
寒いと散歩でマメはかえってよく走ります。
by 夏炉冬扇 (2012-02-03 21:29) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
畑、とにかく手が冷たいのでハーハー息を吹きかけて仕事してます。
天地返しをしばらくすると体が暖かくなります。
寒い冬、子供のころは学校で「背中こすり」をお互いにしてました。
by 夏炉冬扇 (2012-02-03 21:32) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
畑につく時間を覚えているようで、軽トラの音がすると出てきますが、5メートルくらいからは近づいて来ません。餌はよく食べてます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-03 21:34) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
子供は風の子、というのは遠い昔になりました!
by 夏炉冬扇 (2012-02-03 21:35) 

夏炉冬扇

kontenten さん今晩は。
へぇーそういう珍事も!
こちら昨日は井戸水の蛇口(室外)が凍ってましたが…
by 夏炉冬扇 (2012-02-03 21:37) 

そらへい

この寒さの中、精が出ますね。
頭が下がります。
by そらへい (2012-02-03 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0